地味に更新

こんばんはしもでぃです🌛


定期演奏会も半月後に迫ってくる中、ここのブログも賑やかにしたいなぁ😌なんてことを思いながら、過去の記事なんかにも目を通していたところ、活動履歴が全く更新されてないことに気づいてしまいました💦💦

そんなわけで[profile]の記事を更新☆
http://manzara2009.blog130.fc2.com/blog-entry-1.html

活動履歴が2012年で止まってました…(笑)
過去のメンバー間のやりとりやブログ・facebookなんかをさかのぼり、あらかた網羅できたと思います✏➰

こうしてみると、大きな演奏会以外にもけっこう色々やってんだなぁ~なんて、我ながらびっくりしました👀
2014・2015年のスカスカっぷりが目立ちますね😅

今後は忘れずにその都度こちらも更新していきたいと思います💦


ではでは☺


合宿in大津!!

こんにちはしもでぃです

前にも触れましたが、今日は合宿についてお話しようと思います

先週の3連休で、3年ぶりにまんざらの合宿を行いました
場所は大津市は三井寺のお隣にある圓満院門跡さん。
DSCF6120_convert_20161016103519.jpg 
▲合宿施設はこのお隣の建物です(笑)
DSCF6118_convert_20161016102226.jpg 
実は、ここは記念すべきまんざら第1回目の合宿地なんです
今回の裏?テーマである原点回帰がこんなところでも(笑)

毎度のことですが、2泊3日の合宿でもなかなか全員揃う時間はなく…
しかし、今回参加していただくゲストのふたりも参加して下さり、みっちり練習できました
おっと ゲストについてはまだお話していませんでしたね。
これはまた改めて。

DSCF6133_convert_20161016103707.jpg
合宿恒例の小曲お披露目
ここで自分以外の曲調や長さを知って、演奏会本番の曲順決めの参考にするほか、
現状の仕上がり具合を聴いたり聴いてもらったりして、自分を追い込んでいくという目的があります(笑)
無事に曲順は決まったものの、今回お披露目した全5曲、すべて途中で止まってしまうという大惨事
おいおい大丈夫かまんざら
本番まであと1ヶ月必死のパッチで各自練習することでしょう

DSCF6143_convert_20161016103800.jpg 
ゲストの皆さんも入れての集合写真は撮り忘れました…
「いざない」出演の正規メンバーでパチリ

今回はBBQも花火も、遊びの要素がまったくない合宿だったので、合宿後にお隣の三井寺を観光しました…といっても最後までいられたのは3名だけ
DSCF6148_convert_20161016104106.jpg 
正式には「園城寺(おんじょうじ)」と言うそうです。
DSCF6164_convert_20161016104158.jpg

DSCF6196_convert_20161016104327.jpg 

ワタクシしもでぃはまんざらでの持ち曲とは別に、お稽古で「ながらの春」という古典作品を見てもらっている最中なのですが、ちょうどその歌詞が三井寺の背面にある「長等山」から見える滋賀の春の景色を唄ったものなのです
歌詞に出てくる三井寺の晩鐘も見ることができました
DSCF6208_convert_20161016104439.jpg 

向ふ遥に三上山 へだつる鳰の海の面 其の浦々も見え渡る 行き交ふ船の楫音も 風の便に聞ゆなり

ってこんな感じだったのかななんて想いを馳せながら、しっかり観光もしてきました


================================


本番まで1ヶ月を切ってくると、いよいよだなぁ!!と感じます。

まだまだ曲の詰めや当日の準備など、やらなければいけないことはたくさんありますが、久しぶりの京都で定期演奏会、良いものになるように精一杯頑張ります

どうぞ足をお運びくださいませ



お詫び

先日UPした定期演奏会のチラシに誤りがあり、開場時間と開演時間が逆になっておりました。

正しくは、
開場 14:00
開演 14:30

です。

大変失礼いたしました。
現在は正しいデータにUPし直しておりますが、チラシは前のデータで刷ってしまったため、間違ったものがお手に渡る可能性がございます。何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。

=========================

裏話を申しますと、この間違いはfacebookをご覧になった方が指摘してくださいました。
その直前、我々は滋賀県で合宿をしており、メンバーにチラシを手渡し、案内状の発送作業を手分けしてやったりしていたのです。

そう、誰も気付いていない


そして合宿帰りの道中でこの事態が発覚し、各地へ散らばった実行委員で対応に大わらわしていたさなか、昨日たまたま見たドラマ。
「校閲」をテーマにしたドラマで、校閲の見落としによって出版本の表紙に誤植があるまま初版が刷り上ってしまい、部署のみんなで対応した、、といったようなお話でした(ご覧になっている方は何のドラマかお分かりですね)

なんてタイムリー――――!!


そのドラマの中では、
「大きい文字ほど気づかない」
「いくら注意深く見ていても校閲中は気づかなかったのに、刷り上がったとたんに誤植が浮かび上がって見えてくる」
「間違いに気づくのが怖くて刷り上がりが見られない」
といったことを言われていました。

これ、本当にアルアルです

私は出版関係ではありませんが同じように印刷物制作の仕事をしていたので、ドラマの中の話が痛いほど分かりました。
校正で抜け落ちて後で刷り直したり上司に謝ってもらったり…思い出すだけでもツラい
そんな仕事の苦い思い出と、今回の一件と、色々が重なって複雑な気持ちになった昨晩の出来事でした。


出版社とまんざらでは、影響力は全然異なると思いますが、お客さまの大切さや重みは同じです。
改めて、気を引き締めて物事に取り掛からねば!!と肝に銘じます。


合宿の様子はまた改めて。

チラシができました!!

こんにちは!!しもでぃです

定期演奏会のチラシが出来上がりました


気になるデザインは…


















       \じゃじゃ――――ん/
 20161112まんざら第5回定期演奏会チラシ



「あれ、いつもと雰囲気違うな」って感じた方、お目が鋭い
今回のチラシ制作は、まちこ担当なのです\(^O^)/
今回の会場である能舞台の雰囲気を匂わせつつ、古さだけではないまんざらの音楽の雰囲気を上手に出してくれたと思います
これはもう、当日聴きに来るしかないですね


今週末は、まんざら一行は定期演奏会に向けて合宿に行ってまいります
その様子はまた追ってご報告したいと思います


ではでは~

合奏練しました!!


こんにちは!またまたご無沙汰してしまいました


先週のことになりますが、11/12の定期演奏会に向けて、初めての大合奏練in京都をやってきましたよ

いざない練
…といっても集まったのは箏パート4名、尺八パート2名と寂しい光景
皆さまご存知(?)の通り、日本各地に散らばるまんざらメンバー(大げさ)、日程を合わせて集まるのも一苦労
貴重な合奏練習の時間です。

今回の大合奏は、石井由希子さんのいざないという曲。
この曲は、実はまんざら第1回目のコンサート(このころはまだ「定期演奏会」と銘打っておりませんでした)で演奏した曲なのです
今回はパートを変えてお届けします

一度やったことがある曲、最初からスムーズに進行するかと思いきや…

あれれって感じ

やはり時の流れは残酷です


とは言っても、やっぱりそれなりに経験を積んできた仲間たち。
練習が終わるころにはある程度大まかな形が出来てきたのがすごいなぁって思います
まだまだお聴かせできるまでには程遠いですが、とっても素敵な曲なのでぜひ多くの方に聴いていただきたい
私たちがはじめて曲を聴いた時の感動を、お客さまにも伝えられるよう、これから本番に向けて頑張ってまいります



  お知らせ


定期演奏会の開始時間につきまして、
開場 14:00
開演 14:30

と決めさせていただきました。

その他演奏会の詳細につきましては、ブログトップページにてご確認ください。
多くの皆さまのご来場をお待ちしております



ではまた。