カテゴリ:雑記 の記事一覧

アナログ

こんばんはしもでぃです🌛

東京での練習から早1週間、あっという間ですね(@_@)

そんな今日、私 東京での練習音源を聞きながら演奏会のチラシを送るためお手紙を書いています✏
私自身は長野にいるため、直接お渡しができないので勝手に送りつけるのです(笑)
と言っても来てくれそうな関東の知り合いはそんなにいないんですけど(^^;)

もちろんこれだけのネット社会、メールやSNSでご案内はできるし当然そっちでもご案内はしているのですが、やっぱりチラシの画像データだけ送って「来てね」はあまりにも味気ない。

自己満足かもしれませんが、送る相手のことを考えながらペンを走らせる時間も大切だなぁと思うのです😌

今では年賀状の一言くらいしか書く機会もなくなりましたが、たまにはアナログのあたたかさも忘れずにいたいと思う昭和生まれの(笑)しもでぃでした🐱



1ヶ月!!

こんばんはしもでぃです

いよいよ、演奏会本番まで1ヶ月を切りました
明日…日付変わって今日は、2回目にして最後の大合奏練習です
今回は初のTOKYO
ゲスト参加の皆さんとも始めて一緒にやるので、今から楽しみです


個人的にはもう一つお初のことが・・・


そう、初★車での東京入り
しかも楽器を積んでいます!首都高怖い…


みんなに会える楽しみよりも、無事に会場までたどり着けるか心配の方が大きい、そんな東京入り前夜でございます


ではでは今日はこのへんで


謹賀新年

新年明けましておめでとうございます🎍
本年も、和楽集団まんざらをよろしくお願い申し上げます🙇
前回も申し上げた通り、今年はこちらの更新頻度を増やすことが私の目標のひとつです!

そして今年はいよいよ東京公演があります🗼
上手くいくかドキドキしますが、とにかく今は久しぶりの演奏会が楽しみでしょうがない😆🎵
多くのお客さまにお会いできるのを楽しみにしています😌💕



さてさて、私しもでぃは本日1/4が仕事始めでした。
お休みの最終日である1/3には、お弾き初めをしましたよ◎

毎年お弾き初めは「六段の調」と決めています。
やっぱり初心を忘れない、という気持ちを込めて。
その後はお正月らしく春の海も。だけど尺八がいないとやっぱり締まりませんね😖💦💦

お正月は唯一邦楽が日の目を見る(笑)季節。
テレビから街中から、色々な所で邦楽を耳にできて幸せなしもでぃでした☺





安心してください、生きてますよ(^▭^)

いやーーーー大変お久しぶりでございます!!
和楽集団まんざらのへっぽこ代表、しもでぃです

相変わらずマイペースな私たち、1年以上ご無沙汰してしまいました…(´・_・`)
申し訳ありません

しかし!

私がここに、やってきたということは…!!



そうですっ☆
新しい演奏会のご案内です

しかも!!

初の
東京開催

ついにまんざらも東京進出しちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))
ってかお客さんは集まるんでしょうか(汗)

まんざらメンバーもイイ年になり、社会人としてもそれなりに中堅どころになってきましたので、異動やらなんやらで関東にいるメンバーも結構いるんです。そんな中、今回初めて東京公演にチャレンジすることになりました!!

とりあえず
2016年3月12日(土) 
空けといてくださいね(。>ω<。)ノ
詳細は順次こちらでご案内していきます
もしかしたら最初で最後かもしれない東京公演、ぜひお楽しみに


さてさて、そんなわけで先日は京都で初回の合奏練習をやりました
1213練習

あるメンバーはお子守り役のご主人同行のもと参加してくださいました!!なんて手厚い後方支援なんでしょう(*´v`)
昔とは違うそんな光景に時の流れを感じましたが、いざ合わせ始めるととても懐かしくて心地よい空間
1年ぶりなんてブランクは感じないくらいでした。
そして何よりみんなで合奏することの楽しさといったら☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
頻繁には集まれなくても、ずっと大切にしていきたい場所だなぁと改めて感じました。


そんなわけで、まんざらの生存報告でした



まんざら生存報告。



えー、、、



大変長らくご無沙汰しておりましたm(_ _)mすみません。。。
まんざらのへっぽこ代表、しもでぃですm(_ _)m




沈黙の7ヶ月間のお話をすこし。

個人的な話ですが、ワタクシしもでぃ、故郷(くに)に帰りました。
新たな一歩のため、今年の4月に地元の長野県に戻ってきたのであります。
でもまだ代表やってます。「京都で一目置かれ」たいまんざらの代表が長野在住だなんて、いい加減なもんです(笑)

でも私だけではなく、少し前からお仕事やプライベートの関係でメンバーがちょいちょい関西から離れていたりしていて、現在関西にいるメンバーは全体の半分くらいになってしまいました。
年代的に、いろいろ状況が変わる時期に入ってきているのかな。

そんな感じでほぼ活動休止状態になってしまいましたが、
それでも私が京都を離れると決めた時、まんざらの解散はまったく考えませんでした。
どんなにマイペースな活動でも、「まんざら」というホームさえ残しておけば
いつか必ず活動のチャンスは巡ってくるから。

まんざらの活動が負担になっては本末転倒。
だけど、メンバーが「なんかやりたい」って思った時、まんざらを利用できるようなものであればいいなと思います。

いつも私たちを応援して下さり、公演を楽しみにしてくださっている“まんざらサポーター”の皆さんにはとっても不義理をしてしまっていますが、今後とも懲りずに応援いただければ幸いです。




…とまぁ、まんざらの近況としてはこんな感じなのですが
お待たせしました☆久々のステージやっちゃいます


続きは次のブログで