カテゴリ:演奏会レポート の記事一覧

インストオンリーのイベントに和楽器で殴り込み!?

こんばんは、テツこと山内鉄也(箏)です!

先日は、毎度お世話になっている伏見区のカフェ「カフェ・ドゥ・ゴスペル」で開催された
『Instrumental-box vol.2』に出演して来ました~♪
参加メンバーは、しもでぃ、のり、あや、たかは、ワタクシの五人。
ワタクシはvol.1に引き続いて二年連続の出演です☆

ソローギタリストやピアノトリオらのグループが参加する中、和楽器で30分間(3曲)和インストを奏でて参りました。
ココで朗報!
忙しくて見に来れなかった方の為に、一曲だけ特別に演奏動画を公開しちゃいます♪
曲は、とんねるずサンの食わず嫌いで有名な『祝宴』三宅一徳作曲

実は…まんざらの演奏動画は本邦初公開です。
出来はともかく?素晴らしい雰囲気のステージでの演奏をお楽しみ下さい!!
『祝宴』和楽集団 まんざら@カフェ・ドゥ・ゴスペル(2012.9.23)

週末のはなし。

こんばんは☆彡 しもでぃです
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません~
実は、当方、今週のブログ当番が誰だか分からなくなっております(汗)
まぁ、キホンこんなのんびり集団なので、またぽちぽち更新してまいります(´ε`;)
あたたかく見守ってくださいね~^^;

さてさて、タイトル通り先週末のお話を。

先日あや嬢も書いてくれたように、
6/30(土)は、WEB筝曲部関西支部様からのお誘いで、オフ会@兵庫県へ。
そして7/1(日)は、守口おやこ劇場様の依頼演奏。
ワタクシしもでぃはどちらも参加だったため、2日間どっぷり邦楽漬けでした

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

まずは初参加のオフ会。
まんざらからはテツ氏たかは氏・しもでぃの3名が参加させていただきました。
場所は兵庫県・六甲の施設
まんざらもですが私自身、こういったイベントに参加させていただくのは初めて。
当然、参加者の皆さんとは初対面どころかどんな方々かも全く分からない中での現地入り。
人見知り標準装備(笑)の我らまんざらメンバーは
かなりドキドキしながら会場内に入ったのでありました。

最初こそ緊張していたものの、新参者の我々を皆さん温かく迎えていただき、
一緒に合奏やおしゃべりを楽しませていただきました
皆さん住むところや年代も異なる方々ですが、
「邦楽」という共通のキーワードでつながっている感じがなんだか新鮮で、
またネットから始まったこのつながりを、このオフ会などを通じて
どんどん拡げていっておられるバイタリティにとても感動しました
私たちも負けていられませんね(`・ω・´)∂

改めて、オフ会にお誘いいただいた筝曲部関西支部のkazu☆様をはじめ、
当日お世話になった皆々様に御礼申し上げます
次はほかのメンバーも連れていきたいと思っていますので、どうぞよろしくです(^^)ノ

あ、オフ会風景の写真はお顔が写っていたので、ブログ掲載は自重させていただきましたm(_ _)m
そこで代わりと言ってはなんですが。。
有馬温泉
オフ会を日帰りで失礼したあと、立ち寄った有馬温泉にて。
思いのほか入湯料金が高くて、本当に立ち寄っただけになりましたが(悲)
テツさんのポーズは何をしてるんでしょうね(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そしてそして翌7/1(日)は守口おやこ劇場様からのご依頼で守口市市民会館へ。
なぜ、京都で活動しているまんざらが大阪の守口まで出張することになったのか!?
それは、まんざらメンバーのカトー先輩が、幼いころこの守口おやこ劇場さんに
お世話になっていたということで、ご縁を頂いたのであります

守口看板
こんな素敵な看板を作ってくださいましたー♡

守口打ち合わせ
本日の参加メンバーはカトー先輩・あや嬢+オフ会参加組の計5名。
昨年お揃いでつくったまんざらTシャツで演奏しました☆
ちなみにこの写真は開演前の打ち合わせ中。
さすがカトー先輩、気合入ってます(`・ω・´)
(そんな中私はのんきに写真を撮っていた…^^;)


春の海
▲春の海

萌春
▲萌春

六段
▲六段の調

夜想曲
▲夜想曲

田園詩
▲二つの田園詩

尺紹介

箏紹介
曲の間に楽器の紹介をしてみたり

嵐
先方さんのリクエストにお応えして、嵐の「果てない空」を演奏したり

写真はありませんが、アンコールをやったり、
演奏会後にワークショップとして楽器体験をしてもらったり、
なかなか濃い2時間でした◎
反省点はたくさんありますが、普段慣れないメンバーに敢えてMCをやってもらったりもして、
今回の依頼演奏はまんざらにとってもとても勉強になる機会でした

でも、お客さんのことを考えた選曲だったりMCの内容だったり、
もっともっと良い依頼演奏にするための課題はまだまだあります!!
これも日々精進ですね


集合写真
最後にみんなで記念撮影。
…なのにまったく協調性なし
この感じ、なんかすごくまんざらっぽい(笑)




それにしても、「子ども向き」と思って用意したアンコールの犬夜叉、
肝心の子どもたちはほとんど知らなかったなんて…鳴呼ジェネレーションギャップ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こんな感じで、私たちはブログの更新はなくともちゃんと活動してます(笑)
来週は毎年恒例の夏合宿が待ってます☆
秋の定期演奏会も決まりつつありますので、
そう遅くないうちに、こちらでもご案内させていただきますねーヽ(*´∀`)ノ

最後までご覧いただき、ありがとうございました

4.29和楽の流れるランチタイム@伏見 レポ★

こんばんはー
すっかりご無沙汰してしまいました、まんざらのへっぽこ代表しもでぃです
皆さんGWいかがお過ごしですか?私は実家の長野県に帰省しています
やっぱりふるさとはのんびり落ち着きますね(´ω`)♪


さてさて、私たちまんざらは先週の4/29(日)に
おなじみのカフェ・ドゥ・ゴスペルさんで邦楽を奏でてまいりました♪
と言っても、今回は演奏会ではなく、ゴスペルさんのランチ営業時間内に
邦楽の生演奏で華を(なんて言ったらおこがましいですが)添えちゃいます!!というもの。
元はまんざLIVE vol.2をやる予定だったのですが、こちらの事情でキャンセルせざるを得なくなり、
それを「キャンセル料がもったいないから」とゴスペルさんのイキな計らいでこのような形になりました。

遅ればせながら、当日の様子を写真とともにレポしちゃいます

////////////////////


玄関
お店の入口。素敵な看板をセッティングしていただきました


ランチ
自分たちもランチを楽しみつつ。テーブル奥のグラスが気になりますね(笑)
そうそう、この写真にも写っているゴスペルカレーは、ここのお店の看板メニュー
私もお気に入りです


こんなかんじで、ゆる~く演奏開始♪


夜叉舞
夜叉舞(和田薫 作曲)


訪れ
春の訪れ(宮城道雄 作曲)


夜想曲
夜想曲(笹本武志 作曲)


きぬた
きぬた(宮城道雄 作曲)


うらら
春うらら(川崎絵都夫 作曲)


招春賦
招春賦(笹本武志 作曲)
※お店のオーナーさんがかぶりつきでご覧になってはりました(笑)


用意してきた曲はこの6曲だったのですが、このほかにも

本曲
たかはくんが尺八の本曲を披露したり


アヴェマリア
オーナーとお店の方でアヴェ・マリアを演奏していただいたり

事前に考えていたセットリストもまったく無視(笑)の、自由気ままなランチタイムでした

こんな雰囲気に乗じて、今までちゃんと通したことのない曲をやろうと、調子に乗って
楽譜もないままステージにあがり撃沈したのは秘密です
アドリブに強くならないといけませんね・・・!!


予定していた時間をまわり、演奏タイムはここで終了。
ですがここからもう一つのイベントが

たかはBD
イベントの翌日がたかはくんのバースデイということで、サプライズプレゼント
ゴスペルさん、当日のお願いでしたが快くご用意していただきました。深謝!!


集合P
最後にお客さまも交えて記念撮影★


そろそろ撤収、と片づけを始めた頃に、夕方からのライブに出演のバンドの方が来店。
そこにでーんと置いてある和楽器に興味津々


というわけで、バンドのお2人のリクエストにお応えして急遽演奏♪
夜叉舞を再演
お客さん
お2人さん、距離近っっ
さらに楽器をガン見されておりました(笑)


やはり和楽器や邦楽って、普段はなじみのないものですからね。
同じ音楽をやっている者同士、興味を持っていただいて色々と質問してくださると、
普段日の目を見ない我ら和楽器奏者はとてもとても嬉しく思います

そんな感じで最後に異文化交流を楽しみ、ゴスペルさんを後にしたのでありました。


////////////////////

やはり私が書くとどうしても長くなっていけませんね
少しは雰囲気伝わったかな?
次はどういった形になるかわかりませんが、近いうちにまた皆さまに和楽の音色をお届けいたしますので、
楽しみにしていてくださいね



最後になりましたが、
カフェ・ドゥ・ゴスペルの皆さま
ご来場いただきました皆さま(我ら東海支部長も含め…笑)

   ありがとうございました


御礼

みなさまお久しゅうございます。ただちです。
年が明けまして、はや1週間が経ちました。私どもも1公演1イベント参加と精力的に活動を行っております。
何卒今年もご贔屓のほど、お願い申し上げます。
私個人としましても、昨年はまんざら京都本部から関東支部へと異動となりまして、なかなか京都での活動に参加できておりませんでした。しかしながら本年は皆さまのご記憶に存在を刻み込めるよう尽力致す所存ですので、ご支援のほど、お願い申し上げます。

さてさて、前口上はこの辺りにしておきまして、まずは7日の振り返りと参りましょうそうしましょう。

1月7日
和楽集団まんざら 箏×尺八 新春コンサート~まんざらが奏でる、春の息吹~
和楽集団まんざらの2012年最初の公演でした。
「春」をコンセプトとして、春にまつわる純邦楽の名曲・鉄板曲を中心にお送りいたしました。
曲ごとに異なる「春」の風景や彩りを感じていただけましたでしょうか。
曲は純粋な和楽器曲ばかりですが、わかりやすいものが多かったのではないかと思います。
新年早々にも拘らず、多くのお客さまにご来場いただき、団員一同厚く御礼申し上げます。
私自身は招春賦と夜桜の2曲に参加しました。どちらもちょっとさみしいような、春の切なさを含んだ綺麗な曲です。まんざら内では「ただち趣味」にカテゴライズされる曲たちでしょう。
聴きに来られて、「その2曲良かった!!」と思われた方。おめでとうございます。もれなく私と同じ感性をお持ちです。センスいいね!

続いて8日の振り返りを…と思ったのですが、もったいないのでまたの機会と致しましょうそうしましょう。

それでは、今年もまんざらをよろしくお願い致します。

善光寺にて

ひきつづき、まちこです。

23日は、お箏のテツ兄さんと、西大路の善光寺というお寺で演奏させていただきました!
善光寺のご住職とは、まちこの通っている太鼓の教室で同じクラスで、
そのご縁で呼んでいただきました。

曲は、
 ・三段の調べ
 ・秋の童謡セレクション
   月、証城寺の狸囃子、里の秋、虫の楽隊
 ・春の海(宮城道雄)

童謡は、みなさんに歌っていただき、楽しいひとときとなりました
お寺の雰囲気と和楽器の相性もバツグンで、
こちらが元気をもらい、ハッピーな時間となりました
ありがとうございました

そして今晩は、まんざらが何度もお世話になっているカフェ・ドゥ・ゴスペルさんでライヴに参加します!


9月25日(日)
"インスト-bako vol.1"
■時間: 17:00 Open 17:30 Start
■チャージ: ¥1000+1ドリンク(¥500別途要)
URL⇒http://cafedegospel.web.fc2.com/

いろんなインストグループと一緒に出演です。
今日も楽しく演奏するぞ~!!