スポンサーサイト

Comment (-)

ギネス・ワールド・レコーズ!

まんざらブログ、しばらくお留守にしていましたテツでございマスm(__)m

その間何をしていたのか…

息抜きバンザイ!ってなわけではなく、将来の事を考えつつ?地道に音楽活動に勤しんでおりました。

その活動の一つがこれ↓

「多くの楽器の大合奏でギネス記録に挑戦」

音楽を知らない方でもギネス記録は耳にした事がありますよね?←決して、バカにしているわけではない。

これまでの記録は147種類。

この記録を更新するべく、去る6月26日に滋賀県は彦根へ
早朝、5時半に自宅を出発し、下道でトロトロと彦根へ向かった。
共演者の、でむ君とハンゾー君を拾って、道中は三人でした。

和楽器系が足りないという事で、参戦したんだけど…


代表の方「箏も笛も足りてます」

僕「えっ…」

代表「まだ奏者が足りない楽器があるので、そちらをお願いします」

僕「わ、分かりました」

そこで渡されたのが…

マンドラ!!!!!!

マンドリンの大きいやつです。

もちろん弾くのは初めて(汗)
一応、絃楽器は経験しているけど。

とりあえず、ピックを持って、適当に構えて弾きました。
事前にコードの押さえ方だけ、教えてもらってたので、そんな感じで(笑)

でむ君は、木魚、ハンゾーは尺八で参加。
全体写真を良く見れば、三人共写ってるので、御存知の方は頑張って探してみて

イベント前には、Yテレビや地元のテレビ局、学校の放送部などから取材攻勢。
僕は和楽器奏者ならぬ、マンドリン奏者として適当にトーク(笑)
たぶん、編集でカットだろうなー。

曲は「イッツ・ア・ス­モール・ワールド」
ディズニーでお馴染みのあの曲。

5分以上、止まらずに演奏し続けて、見事記録達成。

達成後の歓声は、どんな楽器よりも大音量でした。(ホールが一瞬、揺れたホド。)

今回、集まった楽器の種類はなんと…

181種類、のべ272人の参加でした!

僕の好きな、ウインドシンセやテルミン、ハープ、サッカーの応援で活躍したブブゼラまで。
とりあえず、今まで、見聴きした楽器はすべてあったね。

動画も貼りつけたので、良かったら観てね♪

イベント終了後、ギネスニューヨーク支社から来た認定員カルロスと記念写真


打ち上げはなく、あっさり解散だったので、プチ彦根観光もしてきた。

彦根城にひこにゃんがいるとの情報を得て向かう事に。
着いてから時間があったので、ブラブラしてたら疲れた(彦根城広いから)ので、喫茶で休憩。

すると暑さと疲れで、出る気がなくなる↓

結局、真近くにいながら、ひこにゃんに対面せず、喫茶で脚を伸ばしてダラダラ。
めずらしく、甘いもの注文した。
マンゴーが上に乗ったレアチーズケーキ
美味しいけど、やっぱ甘かったー。

〆は近くにあった琵琶湖沿いの温泉へ

さて、雑談で話も少しそれましたが…

こういったイベントでも和楽器奏者が参加しているのがウレシイよね。

和楽器でも、いろんなイベントにチャレンジしていきたい!


ギネス日記おわり

産経ニュース記事
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110626/trd11062622480019-n1.htm
YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=GvRFdlGpfiQ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

