9/15-16強化練習


こんにちは、しもでぃです

世の中の皆さまが3連休を(きっと)満喫された今週、我らまんざらは
強化練習という名の特訓をしておりました。

■9/15(土)→本番の会場と同じ京都アスニー茶室にて、小曲の練習
時間…13:00~21:00

■9/16(日)→いつもの二条ぽこあぽこさんで、大合奏の練習
13:00~17:00

やっぱり、2日続けての練習はしんどいですね~(×_×)
特に初日が8時間という長丁場。もちろん、ぶっ続けで弾いていたわけではありませんが、
休憩らしい休憩も取らずでしたので、解散する時のメンバーの顔には、
疲労困憊の文字が見えるようでした。
遅い時間だったこともあり、珍しくそのまま解散。

そして日曜日は大合奏の練習。
嬉しいことに、遠方組の2人も来てくれました
最初で最後のフルメンバーか!?…と思いきや、ひとり体調不良で欠席となり、
惜しくも全員集合とはなりませんでした。

▼そんな日曜日の練習の様子
0916練習

写真をご覧になってお気づきかと思いますが、
やたらとイスが多い!!
さらに良く良くご確認いただくと分かるのですが、
このイスたちは
①本来のイスの役目
②立奏台
(イスに座って箏を演奏する時に楽器を置く台のこと)の役目
③譜面台の役目

という、3つの任務があるのです!!
興味のある方は、どのイスがどの任務に就いているのか探してみてください(笑)

こんな不格好なスタイルで練習しているのも、
まんざらには拠点とするスタジオがなく、車も持っていないので、
練習の度に楽器を担いで電車&バス移動で集合しているからなのです(><)
特に箏メンバーはなるべく荷物を減らしたい!!ということで、こんなかっこで練習しています。

手作り感満載(泣)でやっている私たち、いよいよ定期演奏会本番まで3週間を切ってしまいました
この強化練習ではお互いの小曲の発表会を行い、感想を言ってもらいました。
この「メンバーに聴かせる」ってのが一番緊張したりします
ここでもらった意見も参考に、本番まで最後の詰めを行う、というわけです

大合奏もなかなか良い感じで仕上がってまいりましたので、
どうぞ本番を楽しみにしていてください
メンバー一同、たくさんのお客さまのご来場を心よりお待ちしております




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する