スポンサーサイト

Comment (-)

おもしろきこともなき世をおもしろく

おはようございます
休日は、目覚めパッチリまちこです。

前記事の続きをば・・・

私たちはコンサートやライブで、古典系や現代邦楽以外の
童謡やポピュラーソングといった「耳なじみのよい曲」を取り上げたりします。

それは、観客のみなさんに、気負わずに和楽器の音色の良さを感じてほしい、
という思いからでもあります。
時には、お客さんが演奏に合わせて歌ってくれたりして、
会場が一つになれる、楽しい時間を作ってくれます。

大して歌舞伎の知識もない私が言えたことでもないのですが、
江戸宵闇妖鉤爪は、歌舞伎になっていた、と思いました。

乱歩作品特有の「変装」や、顔が似ている3人の登場人物などは、
同一役者の演じ分けを楽しむことができます。
全体を通して、歌舞伎ならではの舞台の転換、技術が織り込まれていました。
だから、おもしろかった

私たちも、「耳なじみのよい曲」を演奏するときに、
和楽器ならではの良さやおもしろさを出せたらいいなぁなんて思うのです。

伝統芸能ってものには、伝統と革新とかいう文句がついてきたりしますよね。
まぁでも、この和楽集団。
おもしろいこと勉強して、どんどん発信していきたいと思いますので
今後の活動もこうご期待くださいまし

いつも締めが雑ですみませぬ

おもしろきこともなき世をおもしろく
すみなしものは心なりけり


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

