2016年01月 の記事一覧

小曲練習しました♬

こんにちは、しもでぃです
3連休いかがお過ごしですか

今日は成人の日ということで、TVでは「20年前はどんな年だった?」という特集をしていました
たまごっちが流行ったり、MDウォークマンが登場したのが20年前の1996年だそうです。
懐かしい~と思いつつ、意外につい最近のような気がして地味にショックを受けました

さてさて、タイトルにもあるように、昨日は3/12の演奏会で演奏する二つの田園詩の合奏練習を行いました

二つの田園詩はお箏・十七絃・尺八の3重奏です。
私はいつものことながら、十七絃を担当します!!
残りのお箏・尺八は東京在住のメンバー
普通なら私が東京に赴くところですが…

なんと、(代表の圧力で)ふたりが長野まで来てくれましたヽ(・∀・)ノ

しかも新宿からの始発バスに乗り、最終バスで帰っていくという弾丸日帰りツアー

KIMG0126.jpg
練習場所からはこんな景色。
※長野の名誉のために言っておきますが、長野がすべてこんな田舎ってわけじゃないですからね!!
私が住んでるところが田舎なだけですからね!!

KIMG0123.jpg
だけどこんな立派な練習場。
2014年にできたばかりの公民館的施設です。

KIMG0124.jpg
予約名は「お琴の会」。
隣の予約が気になりますね(笑)


KIMG0121.jpg
到着早々みんなでお昼
地元の郷土料理五平餅と、シーズンを迎えたばかりの名産いちご
少しだけでも長野のおもてなし。

そこから夕方までみっちり練習
それぞれに課題を確認した1日となりました。

次は、1ヶ月後に東京で集まる予定です。
しもでぃの住むところは長野の中でも陸の孤島と言われるところ(泣)
こんなところにまで来てもらう機会もそうそうないと思いますが、
なんてったって演奏曲が二つの田園詩ですから、
少しでも都会の二人に田園のイメージが膨らめば良いなぁと思っているのでありました


謹賀新年

新年明けましておめでとうございます🎍
本年も、和楽集団まんざらをよろしくお願い申し上げます🙇
前回も申し上げた通り、今年はこちらの更新頻度を増やすことが私の目標のひとつです!

そして今年はいよいよ東京公演があります🗼
上手くいくかドキドキしますが、とにかく今は久しぶりの演奏会が楽しみでしょうがない😆🎵
多くのお客さまにお会いできるのを楽しみにしています😌💕



さてさて、私しもでぃは本日1/4が仕事始めでした。
お休みの最終日である1/3には、お弾き初めをしましたよ◎

毎年お弾き初めは「六段の調」と決めています。
やっぱり初心を忘れない、という気持ちを込めて。
その後はお正月らしく春の海も。だけど尺八がいないとやっぱり締まりませんね😖💦💦

お正月は唯一邦楽が日の目を見る(笑)季節。
テレビから街中から、色々な所で邦楽を耳にできて幸せなしもでぃでした☺