2013年10月 の記事一覧


Comment (-)

定演レポ写真付き

はいっ!!

運転が上手くて(そんなことは微塵もございません)大事な日に大事なものを忘れちゃう
お騒がせしもでぃです
何年箏弾いてるんだか…メンバーの皆さんには大変ご迷惑をおかけしました

そして、前回のノリ嬢のフリを受けたかのようにワタクシ風邪をひいておりました…
演奏会が終わって気の抜けたところに風邪菌が侵入してきたのでしょうか、珍しく38℃の熱を出しました
頑丈なだけが取り柄なのに

というわけで、改めまして、先週の和楽集団まんざら 第三回定期演奏会 -音 万華鏡- にご来場くださいました皆さま、ご協力・ご支援くださいました皆さま、誠にありがとうございました。
お陰様で盛会のうちに終えることができました。
自分達の反省点も踏まえながら、皆さんから頂いたあたたかいお言葉、またご指摘を励みに、これからも一層精進してまいります!!

本当はこういうの、私が真っ先にするべきなのですが、気が利くノリ嬢が先に言いたいことをみんな言ってくれたので、私はお礼の言葉もそこそこに、当日の様子を写真とともにお伝えしたいと思います



今回の会場は金閣寺近くのアート&ギャラリー 伝々さん。
初めて使う会場でしたがとっても雰囲気の良い町屋でした
RIMG1694_convert_20131028014416.jpg

RIMG1693_convert_20131028014238.jpg
舞台にはスポットライトまで!!

RIMG1690_convert_20131028013948.jpg RIMG1697_convert_20131028014620.jpg
舞台の奥の中庭も素敵

RIMG1696_convert_20131028014528.jpg RIMG1692_convert_20131028014122.jpg


そんなこんなで準備も終わり、開場を待つのみに。
その時の楽屋はこんな様子。ツッコミどころ満載です
RIMG1691_convert_20131028013427.jpg


いよいよ開演!!
スタートを飾る1曲目は江戸信吾作曲『風の舞』
RIMG1701_convert_20131028015031.jpg
Ⅰ箏:ノリ Ⅱ箏:あや 十七絃:しもでぃ


2曲目の『枯山水』 山本邦山作曲
RIMG1708_convert_20131028015122.jpg
尺八:ひぐお 三絃:ハマー


3曲目、『飛天』 大嶽和久作曲
RIMG1719_convert_20131028015211.jpg
箏:ノリ 尺八:まちこ


4曲目はまんざら関東支部の皆さんで『夕影の詩』 三木稔作曲
RIMG1730_convert_20131028015300.jpg
箏:ただち 三絃:teq 尺八:ふくい



最後はみんなで長澤勝俊作曲の『秋の一日』
RIMG1756_convert_20131028015347.jpg
ハマー氏の打楽器はもはや定番になりつつありますが、まちこは篠笛デビュー
全員で合わせるのは当日が初めて、というなんとも危険な状況でしたが、素敵な曲にチャレンジさせていただきました
私は演奏しながら、こんな編成の曲を社会人になって挑戦できたこと、こんな演奏会を開ける仲間がこんなにいるんだということに思わず感極まってしまいました
演奏会で泣くだなんて大学生の時以来じゃなかろうか…笑


こんな感じで無事終演!!
本当にありがとうございました





終演後には、毎回恒例となりました贈り物の分配!!
たくさんの贈り物、毎回ありがとうございます
頂いたものは、メンバーが集合したところでどちら様からの物か発表してからこんな感じで開封しています。
RIMG1760_convert_20131028015446.jpg

ほっと一息なみなさん。特に関東組ははるばるお疲れ様でした!!
RIMG1761_convert_20131028015544.jpg


最後にみんなで記念撮影
RIMG1764_convert_20131028015658.jpg

この写真の中央に鎮座しておられるヤマハもっきん、今回の影の主役と言っても過言ではないでしょう
最後の『秋の一日』で本当は木魚を使うところ、楽器の調達に悩んだ挙句ハマー氏のナイスひらめきによってこの木琴が大抜擢されたのです!!
この曲になくてはならないパートだっただけに本当に大活躍でした


ちょっと雑なレポートになってしまいましたが、今回の演奏会もまんざららしさ全開で楽しく開催させていただけたと感じております。
これからも、私たちらしく邦楽の楽しさを伝えられるような活動を続けていきたいと思います。その歩みは決して早くはありませんが、気長に応援していただけましたら幸いです
これからもどうぞ和楽集団まんざらをよろしくお願いいたしますヽ(´ー`)ノ


長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました




定演ウラバナシ

はいはい、ノリです、再びこんばんはー
またか…なんて思わないでくださいましね。。

先ほど予告しました通り、演奏会ウラバナシを書いてみようかなと。


当日はぎりぎり雨に降られず、まんざらメンバーは普段の行いが良いからねぇ(笑)と幹部4人は意気揚々、準備万端、さあ出発!
…しようと思ったら、後ろにつめて駐車されてしまってました
路上に停めて積み込みをしていたので、その後ろの車の持ち主もすぐ帰ってくるだろうと思って待っていたんですが、帰ってこない。
おいおい、これ以上は待てないよ、と言うわけで運転手しもでぃの腕を信じて脱出を強行
あーーーってこともなく、まちこ邸を出発しました。

その後は渋滞・事故もなく、順調に進み会場入り、他のメンバーも遅れず全員到着
めずらしいなぁ。。予定通り行きそうだなぁと思ったのもつかの間…
十七絃の箏柱を家に忘れたー!
と、代表しもでぃ。
え、冗談でしょ、、、ほんとにないのか…ホントにない!!
箏(十七絃)本体と並ぶ大事なもの、なかったら音鳴りません。
当然代わりが利くようなものではないので、取りに帰る他に選択肢はなく、とにかく急いで帰宅
幸い、しもでぃ邸と会場は往復しても十分本番には間に合う時間だったので、他メンバーはあせらず準備、準備。
リハーサルも順調に進み、あとは帰ってくるのを待ってからやね、と話していたところにしもでぃ登場。
さすが、代表。待たせない配慮…ではないですけどね。
で、残りは問題なくリハ終了。
リハの出来は…良い小曲もあれば、そうでないところもあり、
大合奏も少し心配が残りましたが、時間切れ。
あとは運まかせ…では当然なく、これまで練習してきた自分やメンバーを信じてやるっきゃない!
ちなみにワタクシ、リハの出来が悪いほうが本番良いことが多いので、良い兆候(笑)

ノリは今回、有り難いことに5曲中3曲も登場しちゃったので、最後まで体力が続くか心配でしたが、なんとかクリア
無駄にジムで鍛えてるわけじゃなかったね、あたし
完璧に演奏できたわけではなくて反省すべきところもあるんですが、楽しく演奏できました
っていうか、今回の最大の反省はMC。
ノープランでしゃべり始めてしまったら収拾つかなくなり、相方まちこのツッコミに救われました
事前準備って大事ですよね~

さてさて演奏会ですが、順調に演奏会は進み、無事終演。
1時間半という長丁場でしたが、皆さまこちらが緊張するくらい静かに・真剣に聞いてくださってました。
途中お客さまの携帯が鳴るというハプニングもありましたが、すごいタイミングで鳴ったので、演奏側は笑いをこらえるのに必死(笑)
ちなみに、そのお客さまはノリの知り合いで、本っ当申し訳ない!と何度も謝っておられました。
メンバーは何とも思っておりませんので、大丈夫ですよ!


今回の演奏会の副題~音 万華鏡~&裏(?)テーマのムーディはお客さまに伝わったのかな。。
久々に雰囲気のある町家で、全曲印象の違う曲を個性的なメンバーが思い思いに演奏しました。
どんな印象を持たれたかは推測するしかありませんが、きっと演奏会全体を通して、曲やメンバーが持つ個性や雰囲気も含め、いろんなことを感じていただけたんではないかなと思います。


文字ばっかりの、超長いことになってしまいました。
最後までくだらない文章を読んでいただきありがとうございました
写真は他のメンバーが取っており、そのうちアップしてくれるかなと思いますので、また演奏会の様子なんかも見ていただけるかなと思います。
FBの方では当日の写真をシェアしてくださっていますので、FBを登録されてる方はもう見れちゃいますよぉー

ではでは、このあたりで失礼します。
皆さん、風邪には気をつけてくださいませ。。

御礼申し上げます!

こんばんは、ノリです

先日19日、和楽集団まんざら 第三回定期演奏会 ~音 万華鏡~ が開催されました。
おかげさまで大きな事故もなく、無事終えることが出来ました。
私たちの予想を大きく上回るお客さまにお越しいただき嬉しく思っております。
ただ、こちらの準備不足もあり、駐車場の確認が十分でなく、ご迷惑をおかけしてしまったお客さま、本当に申し訳ありませんでした。

この演奏会を開催するにあたりまして、応援・協力してくださいました皆さま・楽器を貸してくださいました皆さま、会場を貸してくださいました伝々さま、そしてお越しいただきました皆さま(お菓子・お花も賜りまして…)本当にありがとうございました!
これからもまんざら的邦楽を発信していきたいと思っておりますので、応援よろしくお願いいたします!



のちほど演奏会ウラバナシ(仮)をお届けしますねー

いよいよ!!


こんばんはー☆しもでぃです
いつも代わり映えしなくてごめんなさい(笑)

いよいよ、定期演奏会本番が明日に、おっともう当日ですね
16時間後に迫ってまいりました(><)

先週のまんざらは、これも毎年恒例となった「最後の悪あがき」で
2日連続の合奏練習などやったりと、準備は万端!!…のはず
個人的には、できればもっと練習時間がほしい(´Д`)って思ったりもしますが、上を見たらキリがないですしね。
限られた時間でやれるだけのことはやったと思うし、今の最高のパフォーマンスができればいいなぁと思います。
あと、楽しみたいこれは絶対ですね~

ご来場いただく皆さまにも楽しんでもらえるよう、精一杯頑張りたいと思います


*ご来場のお客さまへ*

会場へは、市バスが便利です
ブログのトップにも掲載していますが、最寄りのバス停は金閣寺道です。
金閣寺前ではないのでご注意くださいね
市バスの系統は<12><59><204><205>系統などです。
時刻表・路線図などコチラのサイトでご確認いただければ、と思います

お車でお越しいただくことも可能です。
3-4台なら会場の前に駐車できます。

▼ちなみに外観はこんな感じ。
伝々外観
※伝々さんHPより



ではでは、16時間後会場でお会いできるのを楽しみにしています

カウントダウン!!

こんばんはー毎度おなじみしもでぃです

10月に入りはや1週間…ほんっとに!!月日が過ぎるのは早いですね

ということで、世の中はハロウィン一色ですね
巷にあふれるオレンジと紫のポスターやらパッケージやら。


あれ…これってどっかでみたような……












   \そうですコチラっっ/
2013定演ビラ_convert_20130908184051

いよいよ本番まで10日余りとなりました(ギャーーーー)
しかしこの配色についてはまったく意識しておらず、ついさっき、スーパーでお買い物しながらこの奇跡の一致(?)に気付いたしもでぃでありました!!
でもなんとなく、ハロウィン前の開催で良かった

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

とまぁ冗談はさておき、本当に定演本番まであと2週間を切ってしまったわけですが、ちょこっとばかしまんざらの活動報告をば。
かれこれ3週間ほど前になりますが、一同は毎年恒例の合宿に行ってまいりました
場所はこれも毎年恒例になりました滋賀県は和邇浜。お宿は昨年の(笑)。

しかし毎年の様子と違ったのは、参加人数の激減っぷり!!
初日は3人→夜に1人合流という、なんとも寂しいものでした。

IMAG0547_convert_20131007234455.jpg
ぽつーん



RIMG1680_convert_20131007234733.jpg
ぽつーん(泣)




前にも書きましたが、関東組が増えたりその分関西で動ける人間が減ったりしたので、こればっかりは仕方がないですね
それでも少ないなりに中身の濃ゆい練習時間を過ごしてきましたよ


2日目以降は関東メンバー含め人数もも増え、それらしくなりました(笑)

RIMG1681_convert_20131008004035.jpg RIMG1682_convert_20131008004122.jpg
RIMG1683_convert_20131008004247.jpg 恒例のバーキューをやったり


RIMG1685_convert_20131007235316.jpg RIMG1686_convert_20131007235345.jpg
卓球に興じてみたり
(写ってる人間がほぼ一緒なところは突っ込まないでください)



こうして見ると遊んでばっかりみたいですが、ほとんどの時間をガチで練習に費やしております
ガチだから写真がないのです
今年は今まで以上に遊びの要素がない、まるで学生の時のような、
イヤへたしたらそれ以上にストイックな2泊3日でした(´▽`;)

RIMG1675_convert_20131007234651.jpg
今年のジャケット用写真(笑)

RIMG1678_convert_20131007234550.jpg
雄大な琵琶湖

RIMG1688_convert_20131007235605.jpg



     合宿レポおしまい

合宿から帰ってきたあとも、
運営部隊は仕事終わりに集まって会議したり、
小曲のメンバーで練習合宿したり、
本番前最後の休日である今週末は3連休のうち2日を合奏練習に充てたりと、
とにかくもう、本番まで全力疾走です
(最後の悪あがきとも言う)


楽しんでやるだけならここまでやらなくてもいいのかもしれない。
でも、せっかくやるならいいものを作り上げたい!!

メンバーそれぞれ、演奏会に対する想いは様々だろうけど、これだけはみんな共通していると思います。
そんな想いがどうか伝わりますように。
いや、演奏で伝えられるよう、真剣に曲と向き合い精一杯取り組みたいと思います。



あれれ(@_@
柄にもなく真面目コメントしてしまいましたが、要は
10/19(土) 16:00
@アート&ギャラリー 伝々

来てくださいっっ
ってことです

よろしくお願いしまーすヽ(´▽`)ノ



いつも長くなってすみません
最後までご覧頂きありがとうございました


