2013年09月 の記事一覧

久々登場☆

こんばんは、ノリです
本っ当にお久し振りで、申し訳ない…(。>д<)

現在、まんざらメンバーは来月の定期演奏会に向けて、練習に励んでいるところで(…よね?)
あたしも今から練習に行ってきます!!
今日はまちこさんと一緒に演奏する飛天の練習です。
でもあたしの手帳には「まちこ練19」って書いてあります。
なんでか、それは「飛天合奏練、19時から」って書くと長いから(笑)
…はい、どうでもいいですね!
もう練習できる期間が僅かなので、密度の濃ーい時間にしたいですね。

今回の定期演奏会は初めての夕方開催、久々の町家です。
自身は会場を実際にみてないので、どんな感じになるのかなってとても楽しみです!

邦楽はお堅い、敷居が高いイメージがあるかもしれません。
それは誤ったイメージとは言えないのですが…先ずはまんざらの演奏会、気楽に覗いてみて下さい。
和楽器ってこんな音なんだ、若い(比較的)人もやってるんだ、等々。。
きっと新たなイメージを形作っていただけると思います。

皆さまのお越しをメンバー一同、お待ちしております。

糸締め

こんばんは、あやですm(_ _)m
台風の影響で雨風がすごいですね!

さて、定期演奏会まであと1ヶ月ちょっととなりました。
我らまんざらは、メンバーの都合が合う日(なかなかありませんが・・・)に大合奏練習したり、おそらく個々で練習したりと、皆それぞれ励んでいるかと思います。

そんな中、私は数日前にお箏の糸締めをしてもらいました。
去年の定期演奏会で「黒髪」を弾くことになったので、当時は絃を緩めに張ってもらっていたのですが、そんな状態で「秋の一日」の調絃を取ったらこうなりました↓

FJ310061.jpg

一からドレミの音階なのですが、三の絃が緩過ぎて変な位置に(笑)
しかも小柱。
あと、曲中に三の調絃替え(半音下がり)があるのですが、二と四の間なので、いったん柱を外してから替えるという手間が・・( ̄~ ̄;)

それが、ほんの1時間弱の糸締めでこうなりました↓

130914_1834~01

同じドレミの調絃ですが、こんなにキレイに柱が並んでます!
もちろん、小柱なしですし、調絃替えもスムーズ(*´艸`)
今回は割ときつめに張ってもらったので、押さえがちょっと苦しくなるかもしれませんが、より音が響きやすくなったと思います。
さすが、餅は餅屋ってやつですね!

それから、爪の輪っかもボロボロだったので替えました。
去年は途中で爪が抜けないようにと、親指の輪っかを1サイズ大きいのにしていたのですが、爪が指にはまり過ぎるのか、なんだかすかし弾きが多かった気がするので、また1サイズ下げました。
ここらへんの微調整って難しいですね~。

そんなわけで、私のお箏はバッチリですが、あとは私が練習頑張らねば・・・!!

では、今日はここまで。
おやすみなさ~い(・ω・)/

フライヤーできました☆

こんばんは、しもでぃです

今年の夏はとりわけ暑かった京都ですが、
9月に入って少しずつ朝晩が涼しくなり、秋の足音が近づいてきましたね

秋といえば芸術の秋
そう、

まんざら定演の秋!!

というわけで、前回演奏会の詳細を告知させていただきましたが、
いよいよフライヤーが出来上がってまいりました


           \ じゃじゃ~ん /
2013定演ビラ_convert_20130908184051


どうでしょう、“万華鏡”の雰囲気、少しでも出てますでしょうか…

先週初めての合同練習があったり、こうして少しづつ本番に向けて形ができてくると、
いよいよだなぁ~なんて感じます

今朝は、ついに2020年東京オリンピックの開催も決まり、
朝からニュースを見ながら日本招致チームの団結力に感動しました
私たちも、楽しんでいただける演奏会を目指して、メンバー一丸となって
頑張っていきたいと思います。

どうぞ皆さま、ぜひぜひ遊びにきてください


知らないうちに、本番まで2ヶ月を切りました(汗)
練習や合宿の様子はまたご報告しますね


最後までご覧頂きありがとうございました