2012年09月 の記事一覧

インストオンリーのイベントに和楽器で殴り込み!?

こんばんは、テツこと山内鉄也(箏)です!

先日は、毎度お世話になっている伏見区のカフェ「カフェ・ドゥ・ゴスペル」で開催された
『Instrumental-box vol.2』に出演して来ました~♪
参加メンバーは、しもでぃ、のり、あや、たかは、ワタクシの五人。
ワタクシはvol.1に引き続いて二年連続の出演です☆

ソローギタリストやピアノトリオらのグループが参加する中、和楽器で30分間(3曲)和インストを奏でて参りました。
ココで朗報!
忙しくて見に来れなかった方の為に、一曲だけ特別に演奏動画を公開しちゃいます♪
曲は、とんねるずサンの食わず嫌いで有名な『祝宴』三宅一徳作曲

実は…まんざらの演奏動画は本邦初公開です。
出来はともかく?素晴らしい雰囲気のステージでの演奏をお楽しみ下さい!!
『祝宴』和楽集団 まんざら@カフェ・ドゥ・ゴスペル(2012.9.23)

LIVEのご案内

こんばんはーしもでぃです

定期演奏会まであと2週間となり、あわあわしているのですが、
実はその前にも本番があるのです
それもなんと…明日もう今日だ!!


=============

Instrumental-box vol.2

2012.9.23sun
17:30 Open  18:00 Start
¥1000+1drink(¥500)
@Cafe de Gospel

京都市伏見区深草フチ町1-2
・京阪藤森駅から徒歩8分
・地下鉄竹田駅から徒歩8分
http://www.ilfmusic.com/index.html


【出演者】
和楽集団まんざら (和楽)
吉村英介トリオ (ピアノジャズトリオ)
馬道まさたか (アコースティックギターインスト)
mizuki (エレキギターインスト)
平元一行 (アイリッシュギターインスト)

=============

たびたびお世話になっている伏見のライブカフェ、ゴスペルさんでのインストイベント

まんざらからは5名で参戦、3曲演奏予定です♪
10月の定期演奏会で演奏する曲とは1曲もかぶっていませんので、
明日のイベントと定期演奏会、どっちも来ていただいたら2倍楽しい(笑)
出番は最後のようですので、20時以降になりそうです。

明日は和楽器以外にも色んなジャンルの演奏があるので、
和楽器はそんなに興味な~いって方(そんな方はいないハズ…)も楽しめるんじゃないかと思います!!
私も他ジャンルの方とコラボできるのがとても楽しみです

お近くの方、ぜひぜひ遊びにきてくださーいヽ(*´∀`)ノ

9/15-16強化練習


こんにちは、しもでぃです

世の中の皆さまが3連休を(きっと)満喫された今週、我らまんざらは
強化練習という名の特訓をしておりました。

■9/15(土)→本番の会場と同じ京都アスニー茶室にて、小曲の練習
時間…13:00~21:00

■9/16(日)→いつもの二条ぽこあぽこさんで、大合奏の練習
13:00~17:00

やっぱり、2日続けての練習はしんどいですね~(×_×)
特に初日が8時間という長丁場。もちろん、ぶっ続けで弾いていたわけではありませんが、
休憩らしい休憩も取らずでしたので、解散する時のメンバーの顔には、
疲労困憊の文字が見えるようでした。
遅い時間だったこともあり、珍しくそのまま解散。

そして日曜日は大合奏の練習。
嬉しいことに、遠方組の2人も来てくれました
最初で最後のフルメンバーか!?…と思いきや、ひとり体調不良で欠席となり、
惜しくも全員集合とはなりませんでした。

▼そんな日曜日の練習の様子
0916練習

写真をご覧になってお気づきかと思いますが、
やたらとイスが多い!!
さらに良く良くご確認いただくと分かるのですが、
このイスたちは
①本来のイスの役目
②立奏台
(イスに座って箏を演奏する時に楽器を置く台のこと)の役目
③譜面台の役目

という、3つの任務があるのです!!
興味のある方は、どのイスがどの任務に就いているのか探してみてください(笑)

こんな不格好なスタイルで練習しているのも、
まんざらには拠点とするスタジオがなく、車も持っていないので、
練習の度に楽器を担いで電車&バス移動で集合しているからなのです(><)
特に箏メンバーはなるべく荷物を減らしたい!!ということで、こんなかっこで練習しています。

手作り感満載(泣)でやっている私たち、いよいよ定期演奏会本番まで3週間を切ってしまいました
この強化練習ではお互いの小曲の発表会を行い、感想を言ってもらいました。
この「メンバーに聴かせる」ってのが一番緊張したりします
ここでもらった意見も参考に、本番まで最後の詰めを行う、というわけです

大合奏もなかなか良い感じで仕上がってまいりましたので、
どうぞ本番を楽しみにしていてください
メンバー一同、たくさんのお客さまのご来場を心よりお待ちしております




MY箏ビフォーアフター

こんばんは、お久しぶりのあやです(・ω・)/
お久しぶりすぎて、最後に書いたのいつだったかな~?と調べたら、なんと6月!?
そんなに間が空いてたなんて・・・まさに、光陰矢の如し


さて、最近の私の出来事といえば、先月お箏屋さんにお箏の絃を張り替えてもらいました。
それも、ただ張り替えてもらうのではなく、今度の定期演奏会に向けて双調が普通の箏柱でとれるように調整してもらいました


↓BEFORE
120828_1142~01

↓AFTER
120828_1541~01


分かりづらいと思いますが、以前は二~四の絃が小柱じゃないと音がとれなかったんです。。。
でもさすがに3つも小柱使うのは格好悪いかなぁ、と思いまして・・・。
あと、四の強押しがやたら多い曲をやっているので、絃を押さえるたびに小柱がかなり動くのが難点だったんです(普通の箏柱でも若干動きますが(笑))

というわけで、今度の定期演奏会用にリニューアルしたMY箏なのでありました(*´艸`)

それでは今日はこの辺で(^∀^)ノ

定演ビラ完成!!

こんばんはー毎度おなじみしもでぃです

いよいよ定期演奏会まで1ヶ月を切ってしまいました
早い、早すぎる…
焦っても文句たれても月日の流れる速さは同じですので、
黙って練習に励むことにします(´・ω・`)


さてさて、本番まで1ヶ月を切ったところで、定演の告知ビラが出来上がりました







じゃじゃーん♪
まんざら第2回定演ビラ案2


今年はたかは氏の謹製です
今まで、まんざらのビラ関係って、私が作らせてもらうことが多かったのですが、
人に作ってもらうと、テイストが全然違うものが上がってきて楽しいですね


短いですが今日はこの辺で。
実は個人的に、まんざらでの演奏会も含め、今日から1週おきに本番があるという
売れっ子顔負けのスケジュール(笑)
芸術の秋ですネ


ご覧いただきありがとうございました


第二回定期演奏会のビラ完成!

こんばんは。
箏メンバーの“テツ”こと山内鉄也です。
昨日はオープニングナンバー候補の蒼月譜の下合わせをしておったところですー

早いもので、和楽集団まんざら第二回定期演奏会まで一ヶ月を切りました。
尺八メンバーたかは氏の手による告知用ビラもついに完成♪
今回のテーマはズバリ”色”

芸術の秋!
京都の和室で、様々な“色”に想いを馳せながら、和楽器の音色を聴いてみませんか?

10月7日、三連休の真ん中は京都におこしやす♪