2012年07月 の記事一覧


Comment (-)

こだわりマルシェ13@京都府庁

こんにちは!まちこです。
今日は、定演の翌週10月14日(日)、京都府庁での演奏のお知らせです。

京都こだわりマルシェ13

日時;2012年10月14日(日)
   10時~15時
場所:京都府庁旧本館


まんざらは、オープニングライブで演奏させていただくことになりました
10時~30分ほど、議会棟前での演奏です。

イベントについて、詳しくはこちらをご覧ください↓
http://kodawarimarche.jimdo.com/

「こだわりマルシェ」は、「食について考える、楽しい一日!」を目指し開催されているイベント。
「食育」というテーマも注目されていますが、「おいしいものを、おいしく食べる」ということが、
当たり前のようで難しくなってたりして、本当に大切なことだと思います。

また、先日打ち合わせに伺った際には、国の重要文化財である京都府庁旧本館も
ご案内していただきました。
外観も内部も、レトロでとっても素敵
日本じゃないような、時間が止まったような、異空間を味わえます。
事務局の方が、お箏と三味線をやってらっしゃるというから、びっくりです。
こちらのホールでも、演奏できる機会があったらいいな・・・

素晴らしいイベントを盛り上げられるよう、楽しい演奏にしたいと思います
みなさま、お誘い合わせの上、お気軽にお越しください!
曲など決まったら、またアップしますので、お楽しみに~

合宿レポート追記※写真つき

こんばんはーしもでぃです

ノリ嬢が書いてくれましたが、先週の夏合宿から早いもので1週間経とうとしています。
早いなぁ

未だに夏の思ひでを引きずっているしもでぃが、合宿の追記レポを書いちゃいます☆
ノリ嬢が端的にまとめてくれたので、私は写真を中心にお届け。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2泊3日の舞台は、昨年と同様、和邇浜青年会館

和邇駅

宿1 宿2
▲ユースホステルです。目の前には琵琶湖がすぐそこに


小曲1 小曲2
小曲3 それぞれの小曲の練習をやったり

大合奏 全員集合の大合奏をやったり。

AKITA
▲ちなみにこれは今度の大合奏曲。
江戸信吾さん作曲の民謡組曲「AKITA」です。
秋田県の民謡4曲をモチーフに作曲されており、ノリよく楽しい曲です

箏パ 尺パ
▲そんなわけでノリノリなまんざらメンバーたち(笑)


晩ごはん1 晩ごはん2
晩ごはんも、1日目はすき焼き、2日目はバーベキューとかなりリッチ
ふだん、3食きちんと食べるなんて健康的な生活をしていない私は、合宿中にお肌の調子が良くなりました(爆)



もちろん、夏の定番花火も2日間堪能
花火1 花火2
ソロ決定戦
▲大合奏の曲中にある、箏・尺八のソロを線香花火で決めることに。
公平を期するために、最後まで残った線香花火を持っていた隣の人がソロを担当することに(笑)
この決戦の結果は…当日のお楽しみということで!!




夜はもちろん、毎晩宴会
ですが、あまりにグダグダな写真しかなかったので、掲載は自重します
メンバーの名誉にも関わりますしね(笑)


しかし、去年のブログで「3時就寝」とか書いてた記憶があるのですが、
今年はそんな時間まで持ちませんでしたー
目撃情報によると、私が一番に脱落していたとか…(もはや記憶なし)
年を感じずにはいられない2夜となりました


最終日は琵琶湖で水遊び
日曜日の明け方に大雨が降った影響か、琵琶湖の水もかなり濁っていましたが、
そんなことはお構いなしと大勢の方が遊びに来られていました
琵琶湖

はしゃぐ男たち 琵琶湖2
我らも負けじとはしゃぎました☆

青春☆
青春(*´∀`*)


そんなこんなで、今年も練習して飲んで遊んで、
3日間を満喫したまんざら一行でありました。

集合


レポおしまい♪
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、肝心の定期演奏会ですが、
日程は決まったものの、会場がなかなか決まりません
明日は、ノリ嬢と一緒に新しく見つけた会場候補に見学に行ってきます
そして、明日こそ、決定してやるんだーーーーー

早く皆さまに詳細がお伝えしたくて悶々しているしもでぃでした



行ってきました!

ご無沙汰してます、ノリです

この3連休、合宿に行ってきました!
今回は秋の演奏会に向けての練習をがっつりしてきましたよ
合宿っていうと、学生みたいで、いい歳の大人がやることではないですが、楽しかったですよー
たとえ、エアコンが効かなくて汗ダラダラで練習したり、蚊にやられたり、夜更かしして翌日しんどかったとしても(笑)

あたしは合宿の数日前からはしゃいでいたんで、行く前から疲労感を感じずにはいられない状態でした(笑)そして合宿中はテンション上がりすぎて、後半息切れ気味でしたが(笑)


合宿では演奏会でお披露目する大合奏(メンバー総出演の合奏)と小曲(アンサンブル)を練習をしたんですが、ワタクシ大合奏の糸方(箏三味線)パートリーダーに任命されてたのにグダグダ、緊張しまくりでした。
次の合奏練までにはしっかり練習して、リーダーっぷりを発揮したい…できたらいいな。。

んーでも、緊張するような相手ではないはずなんやけどな。。
そう、ノリさんの中ではまんざらメンバーは友達ではなく仲間、っていうか、もはや家族みたいな感じなんですよね。

そんな仲良し(ちょっと違う?)メンバーとの練習メインの合宿ではありましたが、まんざら恒例、打ち上げ花火よりアツい線香花火大会も開催(2days)されましたし、BBQも琵琶湖で水遊びもしました。
夏満喫ですね!

この3日間、世間からほぼ隔離された状態で、普段はできない長時間練習ができることもあり、あたしはまんざらのことばっかり考えて過ごしてました。
ぶっちゃけ現実逃避。
現実世界に戻ってこれないよぉ

更新しました

こんにちは、しもでぃです
皆さま週末をいかがお過ごしですか?

久しぶりにゆっくりな週末、ということで、ブログをちょこっと更新しました☆

まずはデザインを変更
いつも私が気まぐれで変えちゃってます(^^;
素敵なテンプレをお借りしていますので、ページ上部にツイッターやらフェイスブックやらのマークがありますが、
残念ながらまんざらとしてはまだどちらもやっていないため、お飾りになっています(爆)
そろそろやろう!!という話は持ち上がってますので、そのうちにお知らせできるかもしれません

そして、TOP記事に演奏会情報を加えました
といってもまだ日程しかお知らせできてません
早く決めないとな~~~(焦)

というわけで、この週末もゆっくりしていられるわけもなく、
来週の合宿や演奏会に向けて奔走することになりそうです


週末のはなし。

こんばんは☆彡 しもでぃです
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません~
実は、当方、今週のブログ当番が誰だか分からなくなっております(汗)
まぁ、キホンこんなのんびり集団なので、またぽちぽち更新してまいります(´ε`;)
あたたかく見守ってくださいね~^^;

さてさて、タイトル通り先週末のお話を。

先日あや嬢も書いてくれたように、
6/30(土)は、WEB筝曲部関西支部様からのお誘いで、オフ会@兵庫県へ。
そして7/1(日)は、守口おやこ劇場様の依頼演奏。
ワタクシしもでぃはどちらも参加だったため、2日間どっぷり邦楽漬けでした

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

まずは初参加のオフ会。
まんざらからはテツ氏たかは氏・しもでぃの3名が参加させていただきました。
場所は兵庫県・六甲の施設
まんざらもですが私自身、こういったイベントに参加させていただくのは初めて。
当然、参加者の皆さんとは初対面どころかどんな方々かも全く分からない中での現地入り。
人見知り標準装備(笑)の我らまんざらメンバーは
かなりドキドキしながら会場内に入ったのでありました。

最初こそ緊張していたものの、新参者の我々を皆さん温かく迎えていただき、
一緒に合奏やおしゃべりを楽しませていただきました
皆さん住むところや年代も異なる方々ですが、
「邦楽」という共通のキーワードでつながっている感じがなんだか新鮮で、
またネットから始まったこのつながりを、このオフ会などを通じて
どんどん拡げていっておられるバイタリティにとても感動しました
私たちも負けていられませんね(`・ω・´)∂

改めて、オフ会にお誘いいただいた筝曲部関西支部のkazu☆様をはじめ、
当日お世話になった皆々様に御礼申し上げます
次はほかのメンバーも連れていきたいと思っていますので、どうぞよろしくです(^^)ノ

あ、オフ会風景の写真はお顔が写っていたので、ブログ掲載は自重させていただきましたm(_ _)m
そこで代わりと言ってはなんですが。。
有馬温泉
オフ会を日帰りで失礼したあと、立ち寄った有馬温泉にて。
思いのほか入湯料金が高くて、本当に立ち寄っただけになりましたが(悲)
テツさんのポーズは何をしてるんでしょうね(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そしてそして翌7/1(日)は守口おやこ劇場様からのご依頼で守口市市民会館へ。
なぜ、京都で活動しているまんざらが大阪の守口まで出張することになったのか!?
それは、まんざらメンバーのカトー先輩が、幼いころこの守口おやこ劇場さんに
お世話になっていたということで、ご縁を頂いたのであります

守口看板
こんな素敵な看板を作ってくださいましたー♡

守口打ち合わせ
本日の参加メンバーはカトー先輩・あや嬢+オフ会参加組の計5名。
昨年お揃いでつくったまんざらTシャツで演奏しました☆
ちなみにこの写真は開演前の打ち合わせ中。
さすがカトー先輩、気合入ってます(`・ω・´)
(そんな中私はのんきに写真を撮っていた…^^;)


春の海
▲春の海

萌春
▲萌春

六段
▲六段の調

夜想曲
▲夜想曲

田園詩
▲二つの田園詩

尺紹介

箏紹介
曲の間に楽器の紹介をしてみたり

嵐
先方さんのリクエストにお応えして、嵐の「果てない空」を演奏したり

写真はありませんが、アンコールをやったり、
演奏会後にワークショップとして楽器体験をしてもらったり、
なかなか濃い2時間でした◎
反省点はたくさんありますが、普段慣れないメンバーに敢えてMCをやってもらったりもして、
今回の依頼演奏はまんざらにとってもとても勉強になる機会でした

でも、お客さんのことを考えた選曲だったりMCの内容だったり、
もっともっと良い依頼演奏にするための課題はまだまだあります!!
これも日々精進ですね


集合写真
最後にみんなで記念撮影。
…なのにまったく協調性なし
この感じ、なんかすごくまんざらっぽい(笑)




それにしても、「子ども向き」と思って用意したアンコールの犬夜叉、
肝心の子どもたちはほとんど知らなかったなんて…鳴呼ジェネレーションギャップ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こんな感じで、私たちはブログの更新はなくともちゃんと活動してます(笑)
来週は毎年恒例の夏合宿が待ってます☆
秋の定期演奏会も決まりつつありますので、
そう遅くないうちに、こちらでもご案内させていただきますねーヽ(*´∀`)ノ

最後までご覧いただき、ありがとうございました

