2012年04月 の記事一覧

塗り絵

こんばんは!まちこです。
昨日、ゴスペルさんでのイベントに参加されたみなさん、おつかれさまでした
また、報告楽しみにしてます

今日は祝日でしたが、みなさんどんな一日を過ごされましたか?
まちこは、家で一人、マンダラ塗り絵で遊んでいました
急に「塗り絵がしたい!できればマンダラの!」という衝動に駆られ、
本屋さんで買ってきました(笑)

マンダラの枠の中に、色を塗っていくだけですが、なんだかとても集中します。
隣あう色との組み合わせ、広いスペースは何色にしようとか考えるんですけど。
どこに何色をのせるかで、全く違う印象のものができるんでしょうね。
きっと、その時の気持ちなんかも影響するんだろうなぁ。

そんなのって、音楽に似てるなって、思ったりしたのです。
白黒の楽譜に、音の色を塗っていくような。

曲が作られた背景を学び、自分なりの「こうしたい」という表現と、
一緒に演奏するメンバーと作り込んで、魅せていくこと。
ライブでは、お客さんの反応や、空間の空気も影響していきますよね。

塗り絵も音楽も、塗り方や演奏の仕方でどうにでもなるし、、
どれも間違いじゃない。
でもでも、塗り絵と違うのは、音楽はみんなでやるから楽しいもの
まんざらの次の活動計画も、進めなくては!

イベント告知

おはようございます、ノリです。
直前になりましたが、以前にさくっとお知らせしたイベントについてです!

  ↓ ↓ ↓

○とき
4月29日(祝)
12:00~12:15
12:30~12:45
13:00~13:15
13:30~13:45

○ところ
Cafe de Gospel
(京阪藤森駅徒歩10分くらい、近鉄・地下鉄竹田駅徒歩10分くらい)
→リンクはってあるので見てね!

○曲目
秘密
って決まってないんじゃないよ!来た人だけのお楽しみ。

○イベント内容
ランチタイムにまんざらが邦楽生演奏で花を添えちゃいます
おいしいランチと生演奏で楽しいひとときをお過ごし下さいませ☆


これまたざっくりした内容ですが、こんなゆるい感じです(笑)
ランチのついでに、気軽に邦楽聞いてって~


皆さん、お誘いあわせの上、お越しくださいませ
皆さんと素敵なひとときを過ごせるのを楽しみに、ゴスペルでお待ちしております!

雨やだー

こんにちは、ノリです。
今からカトーさんとハマーさんと合奏練です。

それなのに…雨ですよ、雨っ!
昨日は天気予報が外れて晴れたのに、なんで今日は外れないって、どうなってんの

楽器って水分が天敵かと思うんですが、邦楽器ももれなくやつらが天敵となってます。
まんざらでは、基本楽器を担いで公共交通機関や徒歩やチャリでの移動なんですけど、雨の日の移動ほど辛いものはないんじゃないかと思うくらい大変なんです。。

箏だけでも重くてでかいのに、さらに傘をさして箏がぬれないように移動…あぁ想像だけでいやだ。

もうすぐ本日の練習場所の最寄り駅。そこから10分くらい(雨でなければ…)歩くんですよね。
それまでに少しでもいいから、雨ゆるくならないかな…

ってか、時間に間に合うのだろうか、あたし。

イベント

はいはい、こんにちは。
週の折り返しですね!
ノリさん、明日はお休みなんで、テンションあがり気味ですわよ

さて、本日はまんざらGWイベントについてです

○とき
4月29日(祝)
12:00~12:15
12:30~12:45
13:00~13:15
13:30~13:45

○ところ
Cafe de Gospel
(京阪藤森駅徒歩10分くらい、近鉄・地下鉄竹田駅徒歩10分くらい)

ランチタイムに生で邦楽、奏でちゃいます!
まんざらのライブではないので、メインはカフェでのランチ(お茶)になりますが、そのひとときにまんざらが花を添えちゃうぞっ☆
ってな訳ですね。

おおざっぱな説明だぁ…ってのも、詳細ワカッテナイのに書いちゃった感じになっております。
追って、ちゃんとした内容がアップされると思いますので、それまで少々お待ちを。。

とにかく、29日のランチはゴスペルに決めちゃってください!
まんざら生演奏がついてくるぞ

あたしが今、皆さんにお伝えしたいのはそれだけです!!
29日のゴスペルで皆さんのお越しをお待ちしておりまーす

前向きに!

ご無沙汰しております。
ここしばらくブログの更新が停滞気味でしたね。申し訳ないです
年度末and年度始はバタバタバタとしておりまして、すっっかり当番忘れて、一回すっとばしてしまいました。

私事ではございますが、4月に人事異動で、入社以来配属されていた部署から異動になりました。
今までと仕事内容やすすめ方が違いすぎて、戸惑いばかり。。
さらに人見知りパワーを発揮して、なかなか馴染めないし。
そんなこんなで、緊張して自席にいております。自席なんだけど、自席じゃない感じ。アウェー感ハンパないっす。
いや、でもいい加減慣れようよ、あたし(笑)


今日も鬱な気分ですが、仕事いきまーす。
いやだと思っても逃げられないので、前向きにやりたいと思います!

早く週末ならんかなぁ、と昨日から思っているノリでした。

春といえば・・・

こんばんは、最近ブログ当番をうっかりおサボリしてました、あやです(・ω・;)

さて、といえば皆さんは何を思い浮かべますか?
私はですね~・・・っふ、ふぇっくしょい!!
というわけで、花粉症です(´・ω・`)

いつから花粉症になったのかは分かりませんが、
おそらく原因は、父方の実家だと思います。
周りが杉の山に囲まれてるので・・・。

昔は「少しでも軽減できれば・・・」と、漢方薬やら甜茶やらいろいろ試しましたが、
全く効果がなかったので、今ではマスクで防ぐのみです。
さらにそのマスクも、昔学校の給食当番で使ってたような綿のマスクじゃないと、
顔が荒れてしまいます。。。(肌が弱いので)
だからといって、綿のマスクなら全然荒れないわけでもありませんが・・・。
まったくもって困った体質ですね~(笑)

でも困っていることが他にもありまして。
実は、私のくしゃみがどうやら変みたいなんです。昔から。
家では遠慮せずくしゃみしてますが、
「ぶぇっくしょーい!!」となんともオッサンくさいくしゃみになってしまいます。
なので、外では抑えてくしゃみをするんですが、
それが変な音らしくて、いつもいろんな人に笑われてます。
どんな音なのかはよくわかりませんが。
まぁ「これも個性だ」と半分開き直ってますけどね(笑)

でも、「くしゅん!!」とか「へぷし!!」とか、そういうかわいいくしゃみってどうやったら出るんでしょうね?
誰かコツを知ってたら教えてくださいまし~。