2012年02月 の記事一覧

誕生日会

こんにちは、ノリです。
眠いです、非常に。。

っていいますのも、昨日はまんざら3回目の誕生日会を行っていたんです
厳密にはもう数日後になるんですけど。。

いやー、めでたい
何やらかんやら、4年目に突入と相成ります!
長かったような、あっという間だったような。
順風満帆だったような、山あり谷ありだったような。。

で、その誕生日会ですが、メンバー全員出席…って訳にはいかなかったのは残念だったんですが、有意義に「最初は…」「あの時は…」なんて話をした場面もありました。
が、ほとんど他愛ない話だったんだろうな…あんまり覚えてナイ。
ホラーな話とオタクな話は覚えてるんやけど(笑)

食べつつ呑みつつ(1・2次会)、そして歌いつつ(3次場)、朝まで楽しい時間をすごしました
あたしは途中で堕ちてしまったんですが(もぅオールはキツくなってきた…笑)みんな元気、元気!
若くてうらやましい…ってか、ほとんど歳変わらないのに、おかしいな。。

ま、そんな感じで(?)楽しい時間を過ごし、まんざら4年目もやるぞ!と思いましたとさ。

みなさま、これからもまんざらをよろしくお願いします
スポンサーサイト

日々の積み重ね

こんにちは、ノリです。

雨ですねー
湿気で髪がえらいことになってますが、どうにもならんくて困ってます
常に無造作ヘアではありますが…

っていうか、木曜日って天気が悪い日が多くないですか?
先週も雨やったし。
木曜日は帰りにお稽古行くから、是非晴れてて欲しいんですよね。
気を付けないと楽譜等がえらいことになってしまうんでね

そう、お稽古といえば、今年から三味線を教えていただいてます!
お箏と違って、まず構えて音を出すことが難しぃ。
なかなか決まらない。
あーでもない、こーでもない、と四苦八苦しながら弾きはじめても、ツボが決まらない・バチも動かない・姿勢も崩れて…思うようにいかず、自分にガッカリ。

もちろんすぐにサラリとかっこよく弾けるとは思ってませんでしたが、こんなに大変で難しいとは、自分が弾いてみるまで気付きませんでした。
いや、別にお箏が簡単とは全然思いませんけどね、えぇ全然!
何年もやってる内にコツがつかめてたんやろな。。


1に練習、2に練習…基本を大事にして、気長にやっていきます。

4周年

こんばんは、再びのしもでぃです
幹部会も終わり、今日は今計画中の催しのビラを制作しておりました。

そうそう、私今年に入ってついにPCを買い替えたんですよー
先代のPCは電源ボタンを押すと、延々と異常音を発するのみで、
ウィンドウズを起動することすらできなかったんです…
さすがに不便を感じ、意を決して買っちゃいましたー
日常の便利さと引き換えに、三味線購入への道がまた遠のいたのでありました

さてさて、本日の日記のタイトル、「4周年」の話。
まんざらのことではありません。
実は今週、私が社会人になってお稽古を始めてから4周年だったのです
お稽古では唄ものを中心にやっているのですが、最近ようやく、唄が楽しくなってきました
実は大学時代は唄が嫌で三味線希望からお箏に転向した私…人間変わるもんですねぇ(笑)

これからもお稽古とまんざら、お互いに良い影響を与えられるよう、頑張りたいと思います




まんざらももう少しで3周年

幹部会

どうもどうもこんばんは、しもでぃです
実は今週は私のブログ当番でした…もう日曜日やん(´・ω・`)
遅ればせながらの更新、お付き合いくださいませ

さてさて、今日は(と言ってももう昨日ですが)、我が家で幹部会をしておりました。
幹部会、なんて言ったらさぞかしたいそうな会議に聞こえますが、メンバーはあや嬢と私の2人(笑)
たった3人の幹部ですが、3人そろうのも難しいこの頃であります。

議題はもちろん、今後のまんざらの活動について!!!!
もう少しで皆さまにも告知できるのでは、と思います
とりあえず、4/29(日・祝)あたり空けといてくれるとうれしいなぁ

会議のほうは煮詰まりながらも少し前進。いろいろ頭を働かせると疲れますネ
ってなわけで家主の私が知らぬ間に寝てたようですいつものことながらすまぬ…

習い事

以前「お稽古再開する」って言うときながらまだしてないんですが、できれば花粉の季節が終わったあたりを目処に、と考えています。多分。恐らく。きっと。

今の自分ではお箏しかお稽古行けませんが、時間的にも経済的にも余裕があるなら、いろいろやってみたい習い事はあるんですよ。
例えば・・・

・茶道
前の職場の研修(?)でお茶をちょこっとかじりましたが、作法を完璧にできたらカッコイイですよね~(*´艸`)
この研修のおかげで、苦手だったあんこをほぼ克服し、毎回どんなお茶菓子がでてくるか楽しみになりました☆
ちなみに流派は武者小路千家でした。

・日本舞踊
扇子片手に毎夜六本木のお立ち台で踊り狂う・・・じゃなくて、扇子片手に優雅にたおやかに舞ってみたいです(〃∇〃)

・着付け
前の職場の関係で一応お太鼓結びはできるのですが、レパートリーが増えるともっと楽しいだろうなぁ~(*^u^*)
あっ、着物は好きですが、呉服屋さんで働いてたわけではないので誤解なきよう。

・ボールペン字
基本的に丸字なんですが、気分によってコロコロ変わる私の筆跡。
これはそのうちユー○ャンか何かでやるかもしれません。



・・・とここまで挙げたら、私に対してかなり(?)大和撫子なイメージ持たれた方もいるのでは?
しかし、ここで終わらないのがあやという人間でして・・・。





・乗馬
競馬は好きじゃないけど、馬に乗って原っぱ駆け回りたい。
ほら、去年の大河ドラマでもお市の方や浅井三姉妹もかっこよく乗りこなしてましたよね?
それに、乗馬って下半身の筋肉使うからシェイプアップに良いらしいし。

・ベリーダンス
・・・今吹き出した人はあとでお仕置きです☆(にっこり)
聞いた話によると、ベリーダンスは体をバラバラに動かすかなり高度な踊りだそうで、もしかしたら体がやわらかくなったり歪みが改善されたりするのかな~なんて思ってみたり。
あと、ルッパァ~ンの某作品のエンディングでヒロイン(不二子じゃなくて)がベリーダンス踊っててエロかわいいなぁと思って。
あ、フラメンコでも良いです。

・ボーカル教室
微妙に音痴なので&腹式呼吸を習いたいので。

・太極拳
母校のイベントに出演者として参加した時に、太極拳を披露した人がいてなんだかかっこよかった(おばちゃんやったけど)

・護身術
いや、別に何かあったわけではありませんが、世の中物騒なので。

・ペーパードライバー教習
免許取ってから一度も運転することなく、気がつけば7年経つのですが、最近「運転したいなぁ」とほのかに思うようになったので。




まぁ、ざっとこんなもんです(笑)
はてさて一生のうちでどこまで実現するか分かりませんが、何かやり出したら報告したいと思います(・ω・)/

おニュ~o(≧∇≦)o

こんばんは、今週の当番のあやです(・v・)/
・・・って気がつけばもう木曜日ですが・・・。

まんざらの活動は、ただいま次のLIVEを計画中なので、決まり次第お知らせしますね~!

というわけで、今回は(も?)私事の話になりますが・・・。
実は先月、やっとこさケータイ替えました!
前のはもうかれこれ3年半ほど使ってて、今まで使ったケータイの中で一番長い付き合いでしたよ。
なので、さすがにボロボロ~。。。
でもスマホに替える気はなかったので、今度もフツーのケータイです。
というのも、妹はすでにスマホなんですけど、私より器用なはずの妹ですら苦戦していたので、「ほな私はムリや」という結論にたどり着きました(笑)

前のケータイ買ってから3年も経ってると、作りがいろいろ変わっててちょっとびっくりです。
画面がよりおっきくなってるのはもちろん、本体どころか説明書まで薄かったり、差し込み口が1つだけだったり(以前は充電用とかイヤホン用とかあったのに)、電池パック取り出さないとmicroSDカードが差し替えられなかったり、などなど。
まぁ、前のとメーカーが違うせいもあるのかな?

でも基本的には気に入ってるので、またボロボロになるまで使おうと思います(*´艸`)