2012年01月 の記事一覧

おまかせ

おはようございます。まちこです。

みなさん、「おまかせ」って、します?
美容院で、特に希望の髪型がないときとか、
何とかしたいと思いつつ、具体的な案が思い浮かばないときですよね。

今日は、音楽の「おまかせ」のお話。
まちこはiPodでなくSONYウォークマン派。
私のウォークマンには、「おまかせチャンネル」という機能があって、
季節や時間帯、テーマや雰囲気に合わせた曲をセレクトしてくれるんです。

そして、3000曲程のまちこのデータからセレクトされた、
本日の「朝のオススメ」はというと・・・

「宇宙戦艦ヤマト」 ささきいさお、ロイヤル・ナイツ
「暑中お見舞い申し上げます」 キャンディーズ
「Daniella」 The John Butler Trio
「奈良の四季」 宮城道雄
「瞳の中のGalaxy」 嵐
「Freemount Bypass」 Sharon Shannon(ケルト系)
「ピンポンパン体操」 杉並児童合唱団&金森勢
「あの鐘を鳴らすのはあなた」 和田アキ子
「It's My Life」 YUI
「Tango Ballet」 Astor Piazzolla(アルゼンチンタンゴ)
「一二三鉢返し」 琴古流尺八曲

などなど・・・
邦楽曲は、あんまり朝は出てこないですね~
おまかせにすると、普段あんまり聴かなくなってる曲や、
「え、これ朝のなん!?」みたいなセレクトがあって、
なかなかおもしろいです。

LIVEもある意味、おまかせですけど、
普段邦楽をあんまり聴かないという方も、
まんざらのLIVEでは、「情熱大陸」ユーミンの「春よ、こい」など
なじみの曲も演奏したりするので、
ぜひお気軽に、足をお運びくださいませ

東京DAY

自分の当番に更新滞っている、まちこです
また怒られる~

実は先週の数日間、人生のモラトリアム期間だったまちこ
東京をぶらぶらしておりました。

東京での贅沢な一日・・・

浅草公会堂で、新春浅草歌舞伎の昼の部を鑑賞。
演目は、『南総里見八犬伝』『伊佐衛門・夕霧 廓文章』。
まちこが大好きな、片岡愛之助さんが出演されているのです!
お正月にも観たんですけど、『廓文章』が良すぎて、もう一回行っちゃいました

その後は、浅草名物の天丼を食べました。
江戸風の天丼は、天ぷらがたれにどっぷりつけてあって、
しょっぱめと思いながら、ぺろっと食べれてしまうのです。

夜は、ライトアップされた東京タワーでピアノ弾き語りのライブを聴きました。
きれいな夜景に囲まれ、かなりいい雰囲気
まんざらも、夜景をバックに演奏とかしてみたいものです

そんな一日もあり。
あとは
愛之助さんがテレビでおススメしてた「喫茶you(銀座の歌舞伎座の裏)」のオムライスを食べにいったり、
水族館でイルカショーを観たり、海鮮丼食べたり・・・

本当に好きなことばっかして、おいしいものを食べすぎました・・・
そのツケは、いまさら買ったビリーズブートキャンプで、
燃焼していけるよう、がんばります

インド料理で邦楽!!??

こんばんは~
ご無沙汰しています、しもでぃです

自分の更新当番もほったらかして、今日は宣伝のために割り込みですっっ

* * * * * * * * * * * * * * *

玉梓inマジャマサラ 
新年邦楽ライブ

EPSON003_convert_20120126235618.jpg

■日時
1/28(土) 19:00~START

■場所
インド料理「マジャマサラ」
http://www.mazamasala.com/
阪急「茨木市」駅東口徒歩1分 みずほ銀行向かい

■チャージ
1,200円(フード・ドリンク別)

* * * * * * * * * * * * * * *

関西の和楽器合奏集団、という意味ではまんざらの大先輩にあたる、
邦楽合奏団「鼎(かなえ)」の派生ユニット、「玉梓(たまずさ)」さんととあるきっかけで交流を持つことがあり、
玉梓さんのコンサートにワタクシしもでぃが1曲出演させていただくことになりました(^ー^)

曲は長沢勝俊さんの二つの田園詩。箏×十七絃×尺八の3重奏です。邦楽界ではメジャー中のメジャーですね
私はお箏で出させていただきます。既に練習の時点でお二人に呑まれてる私…うまくできるかなどきどきどき


鼎の皆さんは、社会人邦楽集団として30年以上のキャリアを積まれている方々なので、
コンサート自体、とても聴きごたえがあると思いますよ
もしご都合がつきましたら、インド料理を楽しみながら和楽器との異色コラボを堪能してくださいませ
ただしお店はとーーーーーっても狭いみたいですので、ご来場の際は気を付けてくださいね

まんざらの活動も、鋭意企画中です(`・ω・´)∂
依頼演奏のお話もちらほらと。。ありがたいですね
随時更新していきますので、なが~い目で見てやってくださいね(笑)


ではでは、お邪魔しましたー

エコ

おはようござんす、ノリです
今日も朝からポチポチと更新中
だって、まだケータイ、いわゆるガラケーだもの。
スマホじゃないもの。

スマホか…
買い換えた方が多くて、ケータイ人はどんどん肩身が狭くなるんやろうなぁ。
でも、タッチパネルがどーも苦手
ってか、キライ
それに機械オンチなあたしに使いこなせる訳ないから(言い切り)そんなにすげぇ機能とかついてなくてもいいし。
だってもったいないやん(笑)

まぁ、かく言うあたしも、ゆくゆくはスマホにするんでしょうし(日本人にありがちな、長いものに巻かれたくないけど、巻かれた方がラクだなって思うタイプ)、あたしでも使えるスマホ、使い方が簡単なんが出てたらいいな、
できたらタッチパネルしゃないのがいいな、、


いつまで今の子が使えるかわからないですが、できるだけ長く、もーあかんわってならはるくらい使いたいと思います。

これも今の流行、一種のエコだねっ☆

ジム初め

昨日は今年初めてジムに行って来ました

何げに約3週間ぶりやったので「行きたい!運動したい!」<「行くのめんどくさ~行きたくない~」の気持ち(笑)
じゃあ行かなきゃいいやんってツッコミはごもっともですが、遠慮申しあげまする。
あたしにはジムに通わねばならぬ理由があるんでね…(苦)

まぁ、嫌々行ってもやる気スイッチが入って、楽しくがっつり運動できるんで、身体も心もリフレッシュ超スッキリです
不思議なことに、全然疲れないんですよ。
もちろん、運動中はしんどいですけど。
明日もジム、行けたら行きたいな~

継続は力なり(今年のマイ標語)、万年ダイエッターのノリでした

やっと

今年初めてのお目見え、ノリでございます
もう今年になって18日目で、しかも当番週の水曜日ですけどねっ!

ありがたいことに仕事も予定も盛りだくさんで、非常に忙しい年末年始だったんで、今頃やっと「小休止」って感じになりました。
仕事はノンストップで春までバタバタしますが、慣れですね、慣れ(笑)
まんざらは「次」にむけて始動ってところですね

そいでワタクシ、年末から体調崩しがちだったんですが、戻ってきつつあります。
たいしたことではないんですが、口唇ヘルペスができたり、リンパ腺が腫れたり、歯が痛かったりしただけなんで。。
ほんとたいしたことではなかったんですが、なんとなくしんどい、気になって集中できない等、副作用的症状が…
ただの怠け…いやいや。

健康って素晴らしいね

今年は健康に留意して、一年活動できたらいいな。

それでは、今日も1日、仕事がんばりまーす

御礼

みなさまお久しゅうございます。ただちです。
年が明けまして、はや1週間が経ちました。私どもも1公演1イベント参加と精力的に活動を行っております。
何卒今年もご贔屓のほど、お願い申し上げます。
私個人としましても、昨年はまんざら京都本部から関東支部へと異動となりまして、なかなか京都での活動に参加できておりませんでした。しかしながら本年は皆さまのご記憶に存在を刻み込めるよう尽力致す所存ですので、ご支援のほど、お願い申し上げます。

さてさて、前口上はこの辺りにしておきまして、まずは7日の振り返りと参りましょうそうしましょう。

1月7日
和楽集団まんざら 箏×尺八 新春コンサート~まんざらが奏でる、春の息吹~
和楽集団まんざらの2012年最初の公演でした。
「春」をコンセプトとして、春にまつわる純邦楽の名曲・鉄板曲を中心にお送りいたしました。
曲ごとに異なる「春」の風景や彩りを感じていただけましたでしょうか。
曲は純粋な和楽器曲ばかりですが、わかりやすいものが多かったのではないかと思います。
新年早々にも拘らず、多くのお客さまにご来場いただき、団員一同厚く御礼申し上げます。
私自身は招春賦と夜桜の2曲に参加しました。どちらもちょっとさみしいような、春の切なさを含んだ綺麗な曲です。まんざら内では「ただち趣味」にカテゴライズされる曲たちでしょう。
聴きに来られて、「その2曲良かった!!」と思われた方。おめでとうございます。もれなく私と同じ感性をお持ちです。センスいいね!

続いて8日の振り返りを…と思ったのですが、もったいないのでまたの機会と致しましょうそうしましょう。

それでは、今年もまんざらをよろしくお願い致します。

A Happy NewYear 2012

明けましておめでとうございます!
2012年、山内鉄也(テツ)の音楽スイッチ起動しました♪

そして、今年初のブログ書き込み。
今年もテツとまんざらを宜しくお願いしますネ。

さて、私の年末年始はというと…

寝ても覚めても「宮城道雄」生活(笑)
それは、まんざら新春コンサートの「宮城の春の楽曲、聴き比べ」の為の特訓ゆえ。

楽譜は全部、頭に入ってるケド、まだ目指すレベルには届かない「春の海」
そして、今回が初演奏となる「春の訪れ」

どちらの曲も、気合いを入れて演奏しますので、お楽しみに♪

そして舞台は、毎度お馴染み「カフェ・ドゥ・ゴスペル」
2012の初舞台を地元伏見で迎える事が出来る喜び。

素敵なカフェですので、ぜひ邦楽の音色で春の息吹を感じて下さい!

新年明けてもう夜ですが(笑)

あけましておめでとうございます。
今年も和楽集団まんざらは、どんどん活動していくつもりなので、
どうぞよろしくお願いいたします~m(_ _)m

まずは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
1月7日(土)の新春コンサート!!
詳細はこちらに載っておりますので、興味のある方はぜひお越しくださいませ☆

・・・それにしても、「あの曲」難しいよ~。゚(゚´Д`゚)゜。


それからそれから。
コンサート翌日の1月8日(日)に依頼演奏があります。

「色と香りであやどる 科学と芸術」

このイベントは7日と8日にあるようですが、
我らまんざらは8日の和楽器演奏に出演させていただきます。
予定では、

10:30~(1回目)
・春の海
・春よ、来い
・萌春

13:00~(2回目)
・六段
・春の海
・招春賦

14:30~(3回目)
・春の海
・招春賦
・萌春

となっております。
まぁだいたい7日のコンサートと同じ曲目ですね。
あ。場所は、京都文化博物館 別館ホールで、入場無料です。

というわけで、「7日来れへんわ~」という方も、
「もう一度聴きたい!!」という方も、
よろしければこちらにお越しくださ~い(^∀^)ノ

※依頼演奏の時間に誤りがありましたので訂正しました。




あと、まんざらプロフィールメンバー紹介はたまに更新してるのでよかったら覗いてみて下さい。
ちなみにメンバー紹介は私が勝手に書いてるだけなので、不服のあるメンバーは好きに変えちゃってください(笑)

ではでは、あやでした~(・ω・)/