2011年11月 の記事一覧

新春コンサートのお知らせ

こんばんわ!
きっと先週が当番だったまちこです。
すみませぬ

土曜にコンサートを終えたしもでぃさん、
同じく同志社大学邦楽部定期演奏会に賛助出演されたテツさん、
おつかれさまでした
どちらも聴けなくて残念無念。。

さてさて今日は、お待ちかねのまんざらコンサートのお知らせですよ!


和楽集団まんざら 箏×尺八 新春コンサート
~まんざらが奏でる、春の息吹~


◆とき 
 平成24年1月7日(土)
 午後1時開場/午後1時半開演

◆ところ 
 カフェ・ドゥ・ゴスペル  
 (伏見区深草フチ町1-2)
 URL⇒http://cafedegospel.web.fc2.com/

◆入場料 
  500円(ワンドリンク付き)

◆曲目  
 の海
 の訪れ
 萌
 招
 よ、来い  他


まちこ作のフライヤーです↓※12/2、画像をアップロードしなおしました☆byしもでぃ

20120107まんざら新春コンサート




新春コンサートということで、春にちなんだ曲を集めました
2012年のお正月、カフェで邦楽に浸って春を感じてみませんか?
みなさまお誘い合わせの上、お気軽にお越しくださいませ

111111

今日は
ポッキー&プリッツの日
靴下の日
豚まんの日
でした。
(他にもあるようです)

沢山「1」が揃いましたね!なんだかめでたくて嬉しくなりました゚+。(*′∇`)。+゚
次に「1」が揃うのは100年後、2111年11月11日!
うーん、その瞬間には立ち合えなそうですね。。


小咄はおいといて。
コンサートのご案内をば。
『邦楽Music Aid~東日本大震災復興支援チャリティコンサート~』

○日時
11月19日(土)
11時開演

○場所
阿倍野区民会館大ホール
地下鉄谷町線、阪堺上町線「阿倍野」徒歩2分

○入場料
1000円

全18曲、古典~現代邦楽まで盛りだくさん、多くの団体が出演されます。
詳しくはネット等で検索してみて下さい!!

風邪に負けない

いきなり寒くなってしまったので、秋冬仕様にスイッチ切り替えが間に合わず、寒さにちっとも対応できてません
今朝からズルズルとやっています、ノリです。

流行に遅れまいと風邪をひいてしまったような、そうでもないような…。
今季の風邪はしつこいらしく、マイコプラズマ肺炎なるものも流行ってるとか。。

そこで、ノリ式風邪で寝込まない方法を伝授しましょう!
それは『風邪をひいたことに気付かない』こと。
うっかり「風邪ひいたかな?」と口にしたり、熱を測る等行為をしてしまうと、身体が「え、風邪ひいたん?やばぃ」ってならはって、病人モードにスイッチオンしてしまって寝込む率があがります。

ポイントは、基本的に何があっても「風邪ではない」と言い聞かせ続けてること。そう、喉が痛くて咳がでても、身体が熱くて鼻ズルズルしようが、ただひたすらに思い込むのです。
「自分は風邪なぞひいておらん!」と。

ただし、エチケットとしてマスクはしましょう。
その際も、あくまでも風邪を移さないためでなく、移されないための予防だと思い込むことが重要です!
なんなら365日マスクマンに変身しておくと、気にならずグッド

どうです、この方法。
ただ、難点も。
気付かざるを得ない風邪にまで進行していると、早期治癒への近道、ひきはじめの正しい治療ができないので、失敗すると寝込むリスクは非常に高くなりますので、要注意


…一度試してみようかという猛者はいませんか?

○○の秋

こーんばーんわっ
久しぶりのノリですよ☆

11月入りましたね~
秋ですね~

秋といえば!!
食欲の秋
スポーツの秋
読書の秋
芸術の秋…etc.

いろいろありますよね!
ここはやはり邦楽をやってる者としては、『げいじつのあき』を意識していきたいな、なんてね。

そういうのもあってか、この時期は演奏会やコンサート等、各団体の邦楽イベントが盛りだくさん
無料で行われているところも多いので、さくっといけちゃうのは嬉しいところです。

先週は国民文化祭もありましたしね。
邦楽の祭典とテツアンドたかはのプレイベントに顔だしました。
自分が演奏するのもいいですが、他の方の演奏をみるのもいいなぁ、と改めて思いました。

小難しいことを考えなからきかなくても、
「You、時間があるんだったら、ちょっと寄って聞いてっちゃいなよ!」
っていうことです。

そんな具合で(?)げいじつのあき、楽しみましょう

あ、こんなイベントあるんだよ!って情報お持ちの方、提供してくれはったら、もれなく!なんと!



なにもでません(笑)
でも是非よろしくです

帰って来たテツ

ハイ、ご無沙汰してました、元管理人のテツです!

まんざらとは直接関係ないですが、私の音楽活動の報告でーす。

10.21と10.28
嵐電に新たな歴史が刻まれた日…

路面電車と和楽器の異色のコラボが遂に実現!
“和”発信基地 まほらぼ
の初プロデュース企画。
まほらぼ代表の横山氏が中心となって、このプロジェクトを進めてくれました。

邦楽部門を取り仕切る私は、小川君(三味線)と饗庭君(尺八)にお願いして…
邦楽トレイン特別ユニット『山内鉄也と愉快な仲間達』を結成!
箏、三味線、尺八と編成が決まったところで、
伏見出身の池田氏には、邦楽トレイン書き下ろし曲を依頼。
強行スケジュールの中、本番ギリギリに何とか完成と相成りましたー。
曲名は『evening~嵐山Lover~』
さわやかな曲調で、秋の嵐山をやさしく包み込んでくれました♪

また、演奏中に聞こえて来る、電車のエンジン音も粋なもんでした。
こうして、一度に、路面電車、邦楽演奏、嵐山観光を味わえる、欲張りな企画は無事終了~

最後に、その他の出演者様、当日スタッフとしてサポートしてくれた、八木君、東君。観光スタッフの皆様に感謝。

次回の邦楽トレインに乞うご期待!!

そして、告知です!!
今週末は、まんざら尺八奏者たかは君と二人で御池に出没します。

エコ音楽祭2011に招かれました。
箏と尺八の二重奏でお送りします♪

11月5日は、前夜祭の御池フェスタでの演奏 15時~
11月6日は、エコ音楽祭当日の演奏 16時~

場所は共に、河原町御池の地下『ゼスト御池』の特別ステージにて。

国民文化祭のパンフレットにも掲載されています!
様々なイベントが開催されているので、日本の文化を体感しに来られてはいかがでしょう?

では、またフラッとブログを更新にきまーす♪