2011年10月 の記事一覧


Comment (-)

お久しぶりね

あなたに会うなんて♪

っていう小柳ルミ子の曲に最近ハマっているしもでぃですこんばんは
実は歌謡曲好きなんです


さてさて、あや嬢からのバトンをここまでスルーし、もはや周回遅れ寸前になってしまいました…
いや無視してたわけじゃないんですちょっとばかし仕事が続きまして今も得意先に向かう電車の中からの更新です
私の働く業界では、ここから年末までが繁忙期と言われます。体調に気をつけて乗り切らねば
巷では風邪が流行っているようですし、皆様も充分ご自愛下さいね


いよいよ京都では国民文化祭が開幕しました私たちのジャンルである邦楽は、11/5(土)、「邦楽の祭典」が京都会館で開催されます

行きたいなぁ…

行けるかなぁ…






Σ(゜□゜)
これって事前予約制じゃないよね…

誰か知ってたら教えて下さーいm(_ _)m



京都国民文化祭では、他にも様々な伝統芸能や音楽・芸術のイベントが京都府下全域で行われます。これを機に今までなかなか縁のなかったジャンルに触れるのも良いですね

ではではワタクシはこの辺で。
皆さま“芸術の秋”を楽しみましょう

感動した!!!!

こんばんは、あやです(^∀^)ノ
昨日の日記にも書きましたが、今日は妹の結婚式でした。
7月に入籍して、すでに新居に引っ越してるんですが、今日になってやっと「妹が結婚した」という実感がわいたので、やっぱ結婚式がひとつの節目だなぁと思いました。
感極まって、聖歌歌おうとしたら思わず泣いてしまいましたよ。私が。
大学時代、定期演奏会後の打ち上げでひとり全く泣かなかったこの私が。

まぁ、内容は割愛しますが、もうほんとに素敵な挙式&披露宴でした!!o(≧∇≦)o(姉の欲目かもしれませんが)
妹夫婦よ、末永くお幸せに~(´∀`)ノシ




・・・とここまで、美容師さんにセットしてもらった髪をほどきながら書いてるんですが、今の段階でUピンが11本、フツーのヘアピンが10本くらい出てきましたΣ(゜∀゜ノ)ノ
全部でいくつ出てくることやら(笑)



さて、今日で今週の当番は終わりです。
次はしもでぃにバトン渡しま~す!よろしく~(・ω・)/

それでは皆さんごきげんよう☆

デジカメでびゅー

そんなわけで、やっとMYデジカメを買いました!!
思えばここ数年、友達と旅行行く度に私一人だけケータイの写メで、友達のデジカメの高画質さにハンカチを噛み、枕を濡らす日々でした(←一部脚色入ってます)
いつかは欲しいなぁとは思っていたのですが、なかなかお金とタイミングが合わず、なかなか購入に踏み切れませんでした。。。
なので、嬉しさもひとしおです(〃∇〃)

さ~て、これで明日の妹の結婚式に挑みま~す(・ω・)/
というわけで、当事者以上に心躍ってるかもしれないあやでした(笑)



111022_1906~01

お稽古行きたい。

こんばんは~、最近お稽古再開したい病にかかっているあやです。

まんざらメンバーのほとんどは、それぞれ誰かしらお師匠さんについていますが、私は現在諸事情でお稽古お休み中なんです。
あっ、お師匠さんとの仲は良好なので誤解なきよう(笑)

まんざらはメンバーと好きなことができて楽しいけど、お師匠さんの下でちゃんとお箏の勉強もしたいんですよ。
そしてゆくゆくはお三味線も教わりたい!(ちょっと経験はあるけど)
あと、半強制的にお箏に触る環境が欲しいのもありますが。
なので、今すぐではないけどぼちぼち腰を上げようかと思います

家事

おはようございます、お久しぶり(?)のあやです
多分今週は私の番なので、また1週間お付き合いくださいな♪
・・・違ったら誰か止めてやってください(笑)

いつもならこの時間(9:30)は仕事中なのですが、
今日は諸事情により昼から出勤です。
あ、でも寝坊じゃないですよ(にっこり)

さっきまで家のこといろいろやってたんですけど、
主婦って大変ですね~( ̄~ ̄;)
あと、一人暮らしの人も。
洗濯とかお風呂掃除とか普段やらないので勝手が分からず、
ちょっと適当になってしまいました。。。
母上すまぬ・・・。

将来嫁に行くのか分かりませんが、
今後のためにも家事をちゃんとやっとこうと思いました。
まんざら一女子力0(ゼロ)だし(笑)

カレーライスの女

こんばんは!
まちこです。

今日は、ひぐおくんと堀川で練習してから、
インド料理でランチをしました。

練習したのは、尺八二重奏で
・鹿の遠音
・都山流本曲 紅葉
・見上げてごらん夜の星を
土曜日に、キャンプ場で披露します

そんな日曜日、朝カレーを作って、夜も食べました。
そう、今日は3食カレー

今回は、そのまちこ的カレーをご紹介!!

材料
・ジャワカレー辛口のルー 1/2箱
・生姜 1個
・キャベツ 好きなだけ(予算次第で、もやしに変更)
・きのこ 好きなだけ(ブナピーが好きです)
・乾燥わかめ 好きなだけ
・木綿豆腐 半分
・唐辛子 2本
・粉末のだし 適当
・レットペッパーやブラックペッパーなど 適当
※辛いものと生姜好きなまちこ基準なので、スパイス系は各自調整してください

作り方
①鍋にお湯を沸かしつつ、材料を切る
②生姜(千切り)と唐辛子(細かく)を入れる
③キャベツ以外を適当に入れていく。豆腐は手でちぎるとお肉に見えます。
④火を止め、キャベツを入れる。これくらいが、歯ごたえがあって好き。

という感じ

賛否両論が飛び交いそうですが、
お給料日まで食いつなぎたい一人暮らしのみなさま!
ぜひお試しあれ~

もちろん、明日の朝もこれの残り

未知との遭遇

音楽との出合いは、人との出会い

おはようございます。まちこです。
今日は、邦楽以外で、私の聴いてる音楽についてご紹介
いくつかアーティストやアルバムをピックアップしちゃいます!
(注)ただ「これいぃ!」と思って聴いているので、深い知識はありません・・・


YOM『NEW KING OF KLEZMER CLARINET』   
  クレズマークラリネット奏者であるヨム。
  圧巻の超絶技巧と、惹きこまれる表現力、独創性・・・ 
  「これは聴かないかん!」と思った一枚。

  ちなみに、出会いはドコモのMusic &Videoチャンネルの中にある
  「World Music Param」というワールドミュージックを配信する番組で。

LAU『LIVE』  
  フィドル、アコーディオン、ギター・ヴォーカルのアイリッシュなトリオ。
  JEUGIAの視聴器で、サウンドが心に響いて即買い。

Sharon Shanon『renegade』  
  タイトルは、背教者や裏切り者という意味らしい。
  これもアイリッシュですが、アコーディオン奏者のシャロン・シャノンと
  ギター、フィドル、フルートのカルテット編成のアルバム。
  楽しそうなジャケットにつられてジャケ買いしましたが、曲もその通り。
  聴くと、なじみの仲間と楽しそうに演奏してる様子が浮かんでくる一枚でした。

Astor Piazzolla『Tango:Zero Hour』  
  ピアソラは、リベルタンゴが一番有名ですかね。
  和楽器でもアレンジされてたりして。
  町家で開かれていたコンサートで、
  このアルバムの一曲目「TanguediaⅢ」を聴いたのが出会い。
  「あたしの好きな感じは、これだった~!!」という瞬間でした。

そして、大学4回生の時ノリで登録した音楽学概論で出会ったのが、ジプシー音楽。
民族音楽をよく聴くようになったのは、この授業の影響が大。
Traf De Haidouks  
  無敵のジプシー楽団!!絃楽器が主体。
Fanfare Ciocarila
  ブラスバンド系。世界最速の指遣いらしい。

演奏を楽しむというよりは、生きるための糧でもあった音楽。
いろんなものを含んだ音を感じます。

民族の「血」を感じる音楽は、力強く、パワーをもらっています。 
日本の音楽である邦楽を大切に、頑張っていこうと、あらためて思うのです。  
 
というわけで、広く薄く、ちょっぴりコアに聴いてる感じです。
新しい音楽との出会いは、それまで知らなかった世界へ導いてくれることもありますよね
おすすめの曲やアーティスト、ぜひ教えてくださいね~



四次元ポケット

私の本棚には、楽譜や音楽関係の本を収納している段があります。
先程、自分が大学3年生の時の、サークルの定期演奏会パンフを探すため、
コンサートのパンフを入れているクリアファイルを取り出しました。

すると、その中に楽譜が一冊。
その時点でだいぶ謎です。
しかも、その楽譜、

唯是震一作曲『十七絃のための三章』


な、なぜ・・・!!
私・・・尺八吹きなのに
三絃も17絃も弾けない。。。

邦楽の神様が、これを弾けと言っているのでしょうか。

この一週間、どうぞお付き合いください。
まちこでした

早送りして欲しい

こにゃにゃちわ~
ノリでっす

明日からまた3連休です
めっちゃテンションあがりますネ
9、10月はお休み&楽しいことが沢山あって(あった)個人的には非常に充実してます

この3連休では秋冬物を買いにいきたいな、と思ってます
去年とか、この時期何を着てたのか思い出せないくらい、服がない!
毎日悩みます
いっそスーツで…という手もあるんですが、それすら満足に持ってない。。
もっと寒くなればコートでごまかし…いやいや(笑)


ああ、早く仕事おわらんかなぁ。。

オススメ

こんばんは、ノリです。
今、柔軟体操しながらブログ更新しようと文面を考えてます。
ただ、まったく考えがまとまらない(笑)
一緒にできたら一石二鳥やと思ったんやけどな。。


今日はですね、今、イチオシのキャラを紹介したいと思います。
いきなり感は否めませんが、あたしのモットーは「思いつくまま、気のむくまま」です。
脈絡がなかろうが、無駄なことであろうが気にしません(笑)
いや、公にする以上は、ちょっぴり気にしてはいるんですけど、ね。

話がずれてしまいましたね。
イチオシキャラ…それは『くまモン』です☆☆

皆さん、知ってますか?
結構最近メディア進出し始めた、熊本の愛すべきゆるキャラです
魅力はやっぱりとぼけた顔ですかね。
初めてお目にかかった時にがっつり心をつかまれ、そのかわゆさにメロメロ

くまモンに出会うまでは、京都・国民文化祭のキャラ『まゆまろ』をかわいいと思い、心ときめかせていたんですが、今は『くまモン』押しに…
「この浮気者っ!」ってうしろ指さされるかもしれませんが、、

あ、でもイチバンは『しろたん』。
これは不動の一位かなぁ。もったりしたフォルム、つぶらな瞳、短い手、やわらかそうな白い身体…
こりゃあ完璧やぁ゚+。(*′∇`)。+゚

因みに『しろたん』はアザラシです。
そして、うちには複数のしろたんが鎮座なさってます。


「え?知らんわ。どんなんかな?」
さぁ、気になったアナタ!調べてみましょう

驚いたんだけど…

お久しぶりです。
前回より更新が少しとんでしまいましたかね…
おそらくノリが担当かと思います(曖昧…苦)

10月に入りまして、いきなり肌寒く感じるようになりましたね。
風邪ひかないようにしないと!


少し前の話になるんですが、先々週の3連休で九州にいってきました
2泊3日で福岡・熊本・佐賀とまわり、天気も良く、充実した旅行でした

そこで驚きの出来事が!
初日、福岡・門司港でブラブラしてたところ、会社の後輩とばったり遭遇。
お互いびっくりしすぎて、思わず見つめあってしまいました(笑)
職場が違うこともありますが、京都市内にいても逢わないのに、まさか福岡で逢うなんて…
こんなことってあるんですね。

そういえば、中学生の時、北海道の空港で小学校の元担任に声かけられたこともあったな…
台湾で知り合いとすれ違ったことあるよって話も最近聞いたわ。。

ん、もしかしてよくあることなんでしょうか?
こんな経験って皆さまお持ちですかね~??

