2011年09月 の記事一覧


Comment (-)

善光寺にて

ひきつづき、まちこです。

23日は、お箏のテツ兄さんと、西大路の善光寺というお寺で演奏させていただきました!
善光寺のご住職とは、まちこの通っている太鼓の教室で同じクラスで、
そのご縁で呼んでいただきました。

曲は、
 ・三段の調べ
 ・秋の童謡セレクション
   月、証城寺の狸囃子、里の秋、虫の楽隊
 ・春の海(宮城道雄)

童謡は、みなさんに歌っていただき、楽しいひとときとなりました
お寺の雰囲気と和楽器の相性もバツグンで、
こちらが元気をもらい、ハッピーな時間となりました
ありがとうございました

そして今晩は、まんざらが何度もお世話になっているカフェ・ドゥ・ゴスペルさんでライヴに参加します!


9月25日(日)
"インスト-bako vol.1"
■時間: 17:00 Open 17:30 Start
■チャージ: ¥1000+1ドリンク(¥500別途要)
URL⇒http://cafedegospel.web.fc2.com/

いろんなインストグループと一緒に出演です。
今日も楽しく演奏するぞ~!!

心から、ありがとう

「プロデューサーのくせに、更新しないとは何事だ
と友人からメールがきた、まちこです。
す、すみませぬ~

改めまして、
お姉さま方からも報告がありましたが、
18日のコンサート「まんざら的 和楽のすゝめ」を、無事に終了いたしました
うれしい予想外の40人ほどのお客様に、お越しいただきました。
いやあ~緊張しました

ご来場いただきたみなさん、ご支援・ご協力いただきたみなさん、
ありがとうございました

まちこは、音楽を演奏するとき「音楽空間」と言うように意識をしています。
楽器をしむ。
お客さんと、メンバーとのしむ。

大合奏オーロラの前にもお話しましたが、
私たちの演奏を、生音でお届けしたいという思いがあります。
それは、私たちの表情や息遣い、気迫、奏者間の以心伝心を
感じてほしいということと、
私たち自身が、お客さんの表情や反応を直接感じたいという
気持ちがあるからです。

お客さんが楽しそうにしていると、「もっと楽しくさせたい!」という欲がでます。
退屈そうにしていたら、「なんとかせねば!」と力が入ります。

それは、一緒に演奏してるメンバーに対しても同じで。
自分と演奏することで、最高の気持ちよさを感じてほしいって思うんです。

録音して何度も聴きたいような完成度には、まだまだ遥か遠くです。
でも、まんざらの音楽は、元気いっぱい生きています
これからも、まんざらの生きた音楽生音を、たくさんのみなさんと共有できれば幸せです

まだまだ未熟な私たち。至らぬ点も反省点も多々ありますが、
一つ一つ乗り越え、高見を目指していきたいと思います!!

最後に、もう一度。
足を運んでくださったみなさん。いっぱい助けてくれたメンバーに。
心からの感謝の気持ちを伝えたいです。
本当に、本当に、ありがとうございました

ピッチャー<工場<ドイツ・・・・・???

どうも~(^ω^)ノしもでぃです☆

あや嬢ノリ嬢も先に書いてくれましたが、9/18の演奏会には
多数ご来場いただき、本当にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます
前日練習では雨が降り、どうなることかと思いましたが、
お蔭様で天候にも恵まれ(暑いくらいでしたね)、良い演奏会になりました

ここで、ちらっとその時の写真を公開しちゃいます
衣装は今回のためにおそろいで作ったまんざらTシャツ


■合奏曲 犬夜叉(和田薫)
犬夜叉
Ⅰ箏:ノリ・あや
Ⅱ箏:ただち
十七絃:しもでぃ
三絃:ハマー
尺八Ⅰ:カトー・たかは
尺八Ⅱ:ふくい
尺八Ⅲ:ひぐお
篠笛:テツ
太鼓:まちこ


■新高砂(寺島検校)
新高砂
箏本手:ただち
箏替手:ハマー
尺八:カトー


■二つの個性(藤井凡大)
二つの個性
Ⅰ箏:ノリ
Ⅱ箏:しもでぃ


■TaKe5(石垣征山※構成)
Take5
尺八Ⅰ:ふくい
尺八Ⅱ:たかは
尺八Ⅲ:カトー
尺八Ⅳ:まちこ
尺八Ⅴ:ひぐお


■祝宴(三宅一徳)
祝宴
Ⅰ箏:テツ
Ⅱ箏:あや
十七絃:しもでぃ
尺八:たかは


■宙~SORA~(江戸信吾)
宙
Ⅰ箏:あや
Ⅱ箏:テツ
尺八:まちこ


■大合奏 オーロラ(吉崎克彦)
オーロラ
Ⅰ箏:テツ・ノリ・ただち
Ⅱ箏:あや・たかは
十七絃:しもでぃ
三絃:ハマー
尺八Ⅰ:まちこ・ふくい
尺八Ⅱ:ひぐお
尺八Ⅲ:カトー


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、本日のタイトルについて。
その意味不明さにむずむずしていた方もいらっしゃるのでは?笑

実は、この演奏会の間には裏エピソードがあったのです。
それは、打ち上げの幹事ふくい氏から飛び出た発言!!

「本番の1ミス1ピッチャーで。」
とんでもない罰ゲームが科せられたのです

てなわけで、打ち上げでは果たしてピッチャー何杯飛び出すのか、と
メンバーはハラハラしながらの演奏会でもあったんですね


そして打ち上げでのピッチャー申告会(笑)
そりゃもう出るわ出るわ、まさにピッチャーまつり
まぁ、みんな自分に厳しい評価をしてた、ってことですけどね!!←と、弁解しておく。

ピッチャーでは表現し足りないミスをやらかした人は、
店1軒」「ビール工場」「ホップ畑」とどんどん規模が大きくなり…

最終的に「ドイツ」となったわけです。

そのうち、演奏のミスだけでなく、“アイタタ”な言動に対してもピッチャーの刑が科せられて…
なんだかしばらく、この言葉まんざら内で流行りそう(^w^)
皆さんも、お仲間内でやっちゃった発言とかしてる人がいたら
今のは1ピッチャーやな!!」って言ってみてください


なんか学生のバカ騒ぎみたいですけど、この打ち上げが本当に楽しくって、
いい仲間と音楽やれてるんだなぁとうれしく思いました。
演奏会は終わったばっかりですが、しもでぃは早くみんなと合奏がしたい気マンマンですっっ
このモチベーション、なるべく持続したいですね☆




ではでは長くなりましたが、ここらで失礼します。
今週は私の当番なので、またお付き合いくださいね(・∀・)ノ







あっっひとつ大事なことが
ピッチャーでは飲んでおりません!!笑
お酒は適量を楽しみましょうね

演奏会のこととか

演奏会が終わって、心にポッカリ穴があいてしまったノリです。
演奏会後はいつもですが、喪失感が大きくてやる気がでない…えぇ、頭が濡れて力がでない、かの有名なあんパンの申し子のように。。
しばらくは「どことなく虚しい感」を抱えて生きていきます(大げさ感がハンパない…笑)


今回の演奏会ですが、とっても楽しく演奏できましたし、お客さまにも「まんざら空間」を楽しんでいただけたんではないかと感じてます。
もちろん反省点は多々あると思いますが

個人的には演奏会を楽しむ余裕があったこと、目標の一つの『個性リベンジ』ができたことはよかったかな。。
大合奏もメンバー全員でやれたし、以前より親密っていうか、一体感がでたように感じられました。
その後の打ち上げでも、いつもよりワイワイな感じで、学生気分で朝まで遊んじゃいました。
案の定、翌日はだらりだらりと過ごしてしまいましたが、悔いなし!!
やっぱ、まんざらっていいわぁ


最後になりましたが、演奏会を開催するにあたりまして協力・応援いただきました皆さま、お忙しい中で演奏会にお越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました!!

ありがとうございました!!

こんばんは、オールで朝帰りしてから8時間も寝てしまったあやです(・ω・)/
明日仕事なのに夜寝られるかな・・・。

本当は演奏会直前に更新しようと思いましたが、気がつけばもう本番翌日に・・・。



というわけで。
昨日は演奏会にお越しいただきまして、ありがとうございました☆
思ったよりもたくさんの方が足を運んで下さったので嬉しい限りです!!
贈り物も、メンバーで分け分けして頂いておりますもぐもぐ(*´艸`)
それからアンケートも、打ち上げ中にみんなで読んでましたが、『二つの個性』の人気にちょっぴり嫉妬(笑)
いや、でもホント完成度高かったですよあれは!!めっちゃかっこよかった!!


ここまで来るのにいろいろあったので、無事に終了できて本当によかったです。
『オーロラ』前のまちこの話で、うっかり泣きそうになりましたよ(っω;`。)スンスン


もう言いたいことがうまくまとまらないので、今日はここまでにしますが、
皆様本当にありがとうございました!!
それから、まちこプロデューサーを筆頭に、メンバーのみんなもありがとう!!お疲れ様!!o(≧∇≦)o

・・・って、なんだか私脱退するみたいな言い方ですね。いや、しませんから!

ラストスパート!

おはようございます
朝からノリです。

昨日は合奏練、久々にほぼ全員揃っての練習と相成りました。
本番まで1週間だというのに、不安を拭いきれない部分はあったのですが…だんだん良くなってるのが実感できましたし、よりよくしたいって気持ちの共有があり、やる気がでますね!
この感じを継続さして、本番まで突っ走っていきたいですね

アヤさんも書いてましたが、昨日は一部メンバーで依頼を受け演奏を披露させていただいたんです(こんな書き方ですが、あたしは含まれてません)
夜、野外っていう舞台だったので、なかなか雰囲気があって素敵だったようです

今日は自宅でしもでぃ氏と個性練です。
たぶん最後になるんじゃないかな。。
しっかり合わせて、完全体にしたいと思います

作ってみました。

おはようございます、通りすがりのあやです(・ω・)/

今日はこれからまんざら練習&依頼演奏に行ってきます。
そんな風に見えないかもしれませんが、これがなかなかハードなスケジュールです(笑)
なんせ、移動が大~変( ̄~ ̄;)

練習といえば、こないだの日曜日に「宙」の練習しました☆
しばらく箏パートだけで練習してたので、久しぶりにまちこの尺八を聴いて、なんだか安心しました。
よかよか♪


で、ここからが本題ですが(笑)
サイトで言うトップページならぬ、トップ記事作ってみました。
まんざらの最新情報や簡単な紹介をここに載せたら、分かりやすいかな~っと思いまして。
また随時更新できたらと思います。

ではでは今日はこの辺で(´∀`)

嬉しいことがあったのよ

こんにちは(・∀・)ノ

今日はお昼休み更新です。
暑くて会社の外に出る気がしません。
暑さもマシみたいですが、それでも日中出かけるのは勇気がいりますね


今日会社いったら、皆さんに
「久しぶりやな~」
「ゆっくり休めた?」
「どっか行ってきたん?」
との三本立てで聞かれまくりました(笑)

そのたびに
「そーですね」
「そーですね」
「いえ、家にいました」
とのフレーズを繰り返していました。
そう、あのお昼の人気番組の観覧者のように。。

そんな返ししかできなかったんですが、気に掛けていただけるのはホンマに嬉しいものですね
中には
「声をきいたら安心しました~」
なんて、嬉しすぎることを言ってくれる後輩まで!

些細なことかもしれません。
社交辞令やお世辞かもしれません。
でも、そんな一言でちょっぴり幸せな気分になれたり、頑張れたりする…
心遣いや気持ち、大事にしていきたいな、と思った次第です。

ってことを報告したかった、ノリでした。
午後からも仕事がんばるぞぃ

趣味はダイエット!

こんばんは、ノリです

今日は一歩も外にでてません。
引きこもり状態ですね。
明日から太陽の下、仕事に出れるのかしらん。。


さぁ、今日のネタはですね、ダイエット
あたしの趣味ですね!

もし、今お見合いして
「ご趣味は?」ときかれたら、
「ダイエットですわ、ウフフ」
と言ってみたいくらいですね(笑)

ダイエットといっても、所謂食事制限は一切してません
てっとり早く痩せられるかもですが、お菓子もお酒もやめるつもりないです。
そんなんするくらいなら、痩せなくていいわって思ってしまいますね。
いや、痩せないとヤバイですけど。。

なんで、もっぱら運動がメインになってます。
こうみえても運動は大好きです
ただしインドアなものに限りますが。
え、なんでって?
紫外線が怖いからに決まっとるやないっすか!!

現在、ジム通いも7ヶ月、慣れたもんです。
っても、週2がいいとこなんですけどね。
それでも、行くのと行かないのでは全然違います!

もちろん筋トレ&有酸素運動でカロリーを消費するし、ストレッチで柔軟性もつきます。
代謝もあがるので、肌もいい感じになるんですよ。
いいこと沢山です

で、実際痩せたかっていうと…まぁ少しずつ、ね(笑

ま、長期戦になりそうですが、楽しくがんばります

夏休み満喫中

こんばんは
遅めの夏休みを満喫中の、担当ノリです
今週はあたしの更新にお付き合いくださいましね。


3日から明日まで、5日間の夏休みなんで、明後日からは仕事ですー
あー行きたくない!
もっと休み欲スィ。。

そういえば、社会人になってからは5日以上の連続した休みって取ったことない気が…
一般の会社勤めの人ってこんなもんなんですかね。

あ、いや、特に文句がある訳ではないんですよ?
決まった休みがもらえるのはありがたい。
それに、これ以上休んだら通勤拒否してしまいそうですし(笑)
学生時みたいに、「行きたくないから休んじゃえ」って訳にもいかないですしね。(いや、学生でもダメですが)
金を稼ぐってのは大変だねっ☆

話は戻りまして、この5日間は久しぶりに予定がない休みなので、ゆっくりさしてもらってます
部屋の片付けしたり、本読んだり、買い物行ったり、ダラダラしたり…
普段したくてもできないことができて、ホンマありがたいですねぇ

あ、練習も忘れてないですよ!
定期演奏会本番まで2週間切ってますもんね

さぁ、まだ9月18日にチェック入れてない方は、今すぐチェックしてね

