2011年08月 の記事一覧

ただいま!と、尺パ5レンジャーの活動報告

こんにちは!まちこです。
結婚式行かれたみなさん、おつかれさまでした

なぜ「ただいま!」かというと、肝炎になったり、お腹の手術をしたりで、
1カ月近くも、まんざらの活動をお休みしてしまったから
来月のコンサートのプロデューサーを名乗り出たくせに、合宿も行けずのこの失態・・・
無念極まりない!!

そんなまちこは、早くみんなと合奏したーい!という一心で、
脅威の回復力を発揮し、27日の練習から復帰しました
久しぶりにみんなの音に囲まれ、幸せ
練習不足の焦りを噛みしめたのでした。。

合奏練の後、尺パは小曲「Take5」の練習のため、カラオケボックスへ!!
残念ながら、この日は、一人お休みでTake4状態でしたが、
尺パ独特の「テキトーだけど、意外とアツイ?」テンションで、
白熱した時間を過ごしました。

この「Take5」、実はただの「テイク・ファイブ」ではないのです・・・!!
答えは、本番までのお楽しみ
この曲も、しもでぃねえさんの記事にあった「二つの個性」のような、
聞くな、感じろ!!」の曲。
「かけあい」があったり、同じ音を違う長さの尺八で出したり、
5人で吹かなければ、完成しないメロディを有するのです。
リズム感に難ありの尺パ5レンジャー、練習開始当初は崩壊気味でしたが
意外といけてきた・・・??

ともあれ、やっぱり合奏って楽しい
9月18日のコンサートでは、
好きな曲で、自分の出したい音を出す、相手の良い音を引き出す気持ちよさ
仲間と一つの音楽を作る楽しさ

が、みなさんに伝わればいいな~と思います

本番まであと3週間、楽しく、ガチンコで練習だぁ~!!
まちこも、早くみんなに追いつくぞ

昨日の話

こんばんは、しもでぃです

私のブログ当番は昨日まででしたが、この前の日記に書いた「とある友人の結婚式」の話をしておかないと、
中途半端で気持ち悪いかなぁ~と思って()

とある友人とは、このブログでも度々登場している京都学生三曲連盟(京学三)の仲間なんです。
しかも新郎新婦共に!!
まんざらメンバーの中にも、執行部時代一緒に活動した仲間がたくさんいたので、今回の結婚式&披露宴にお呼ばれさせていただきました。

しかもお呼ばれだけではありません!!
なんと、披露宴の余興で1曲演奏してきましたー
演奏場所の目の前に京学三関係者のテーブルがあったのでかなり緊張の演奏でした
新郎新婦さんに喜んでもらえてたらいいなぁ。
幸せそうなお二人を見て、とってもあったかい気持ちになりました

久々に会う当時の仲間や後輩もいて、披露宴の後は京学三メンバーでお茶して、まるで同窓会(笑)
結婚式って、そうやって新郎新婦さんが昔の仲間に引き合わせてくれる場でもありますよね。

お二人さん、どうぞ末永くお幸せに・・・


///////////////////////////////////

とこんな感じで、ハードな週末を過ごしました。
おかげで週の頭から無気力気味なしもでぃなのでした。
1週間、更新にお付き合いくださりありがとうございました


8/27全体練習

こんばんは
みたび登場、しもでぃです

前回の記事に書いたとおり、今日8/27(土)はまんざらの合奏練習でした。
場所はメンバーの中にもOBがいる花園大学。
ここには度々お世話になっています。花邦の現役部員の皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

大合奏の練習は午後からでしたが、その前に自分もメンバーになっている小曲の練習があり、
朝からガッツリ邦楽漬けの一日でした

そして私は十七絃パート…そうです、アノ巨体を抱えて電車に乗り、
えっちらおっちらと練習場所まで担いでいかねばなりません!!
たどり着く前にバテバテでした
早く、まんざらの練習拠点が欲しい…。楽器を置いとけて、いつでも練習できるようなスペースが!!
どこかに、健気に頑張る私まんざらを支援してくれる素敵なパパはいないですかねぇ(笑)

さてさて、肝心の練習はと言いますと、
小曲(パンフレットに載ってないので曲名はナイショ)のほうは、前回よりもテンポアップができ、良い感じになってきました

大合奏は、久々にほぼフルメンバーが揃っての練習!!まさか、東京からあの御方までいらっしゃるとは…皆知らされてなく、しれっと練習場所に入ってきた姿に驚愕

そんなこんなで、みんなで意見を出し合いながら、充実した練習になりました
2曲ある大合奏のうち、1曲は「もうちょっと頑張らんと」って状況のものもあるのですが、前回よりは格段に良くなったので、本番に向けて脅威の追い上げをすることでしょう。まんざらのメンバーならそれができる!!はず

と、代表からの圧力(自分自身にも向いていますが)をかけたところで、本日のブログを締めておきましょう。
明日は一部メンバーで、とある友人の結婚式へ行ってきまーす


コンサートビラUP!!


こんばんはー今夜もしもでぃのブログにお付き合いくださいませ


そうそう、今までさんざん告知してきた9/18のコンサートですが、
ビラのUPするのを忘れてました(^^;)
とういうことで、堂々の公開ですっっ☆


  どどーん
0918ビラ

こんな感じで、まんざらはちょっとずつ本番に向けて加速していってます

明日も、小曲&合奏練習@花大!!がんばるぞー
練習の様子は、また明日ブログでご報告できれば、と思います◎

それでは今日は簡単ですがこの辺で。
おやすみなさーい



聞くな、感じろ!!


こんばんはー☆
口内炎が一度に3個できたしもでぃです
今週は私がブログ当番でした
遅ればせながらの更新、どうぞお付き合いくださいませ


さて、冒頭の言葉、聞くな、感じろ!!とは、この前やった「二つの個性」練習でのお話。
決して某カンフー俳優の名言をパクったわけではありません(笑)

今週の水曜日、またまた相方のノリ嬢のお宅にて練習をしました。
ノリ嬢も私も、普通の会社員なので平日は当然お仕事。
なので、お互いの代休を合わせて水曜日に取り、練習をやったというわけです。

  なんて練習熱心なんでしょう

まぁ悲しい自画自賛はともかく。


邦楽の構成には、「かけあい」という要素が頻繁に登場します。
「かけあい」とは平たく言えば、複数パートが同じフレーズを追いかけっこしたり、
ひとつのフレーズを複数パートで分担したり、って感じでしょうか。
「二つの個性」という曲は、この「かけあい」に特化した曲なのです。
半拍ずつ受け渡ししているような細かいかけあいは、
まるでひとりの人が弾いているかのように聞こえなければいけません!!

そこで出た話が、
相手の音を聞くことはもちろん大事。
でも相手を聞いて自分が入ったら、若干の隙間があいてしまう。
相手を聞き過ぎず、相手の呼吸、リズム、フレーズを感じなければ!!

ということ。これってどんな曲にも当てはまることですよね



ですが、、、
この前の練習ではそれがうまくいかず
頭では分かっているんですけどね…ってこれ前回の練習レポでも言ってたじゃないか!!
進歩なしかい

絶好調期があったわけでもないのに早くもスランプに突入した個性組なのでした

あ、それでも練習の最後のほうには何とか前回レベルまでは持ち直しましたょ。
しかし本番は一発勝負ですからね(怖っっ)


個性組の挑戦はまだまだ続きます



小曲と大合奏練習、でした。

どうも、現在まんざら帰り中のあやです(笑)
地元の駅まで帰ってきたんですが、乗り継ぎのバスが休日ダイヤの為しばらく来ないので、今のうちにちょこっと更新です。

今日は午前中に小曲の練習して、午後からは大合奏の練習、という丸一日まんざら活動の日でした(´∀`)
個人練は大切ですが、私はやっぱりメンバーと練習する方が好きですね(≧∇≦)
いろんな意見も聞けるし♪

で、明日はまた別の小曲の練習に行ってきます(^∀^)ノ
ただ、箏パートとして雨が心配。。。(今日も降ってましたが)

それでは、ちょうどバスが来て発車したところで、今日はここまで(・ω・)/

京都の夏といえばこれですね。

おはようございます、あやです(・ω・)/
今日は午後から仕事に行くので、こんな時間にブログ更新です。

皆さんはお盆休みありましたか~?
うちの職場は決まった休みはないんですけど、好きな時に夏季休暇が取れるというおいしいシステムです(笑)
ただ、私は先月風邪で何度か休んだのもあって、休暇とってません(-ω-;)

まぁそれはおいといて。
昨日は京都で五山送り火でしたね☆(今年は焚き火用マツのことで騒動がありましたが)
私は今回生で見てませんが、以前病院やマンション屋上や前の職場から見たことはあります。
あれ見ると「夏だな~」って感じますね(´v`)
あ。あと、大文字山に登ったこともあります。めっちゃしんどいけど、その分見晴らし良いですよ~。

私は普段「大文字さん」と呼んでますが、正式な言い方は「大文字五山送り火」だそうな(ウィ○ペディアより)
たま~に「大文字焼き」って言ってる人がいますが、それだとな~んか微妙にニュアンスが違うような・・・。( ̄~ ̄;)
なんていうか、「広島焼き」みたい(笑)

さて、お好み焼きが食べたくなってきたところで一旦おしまい☆(^∀^)ノ

竹5練

こんにちは(・∀・)ノカトーです。本日、竹5練しました

メンバー全員遅刻(笑)&欠席者2名の為、3人で3時間。広いポコ○ポ○さんのお部屋なのに、壁に固まってモゾモゾ練習(`∇´ゞ
竹5はやはり5人揃わないと解らないとこ多いんだよね…
あと1月かぁ、怖いよ~((((;゜Д゜)))

やっぱり高校野球!

ごめんください。
どなたですか?
ブログ更新しにきたノリです
お入り下さい。
ありがとう


さてさて、今日のお題は…
前回の予告通り、「夏」といえば、なモノについて語りたい(笑)と思います。

あたしの中では、やっぱり高校野球
激アツですよね
グランドで戦う選手はもちろん、控えの選手や監督、アルプススタンドにいる選手、家族や応援団等、一丸となって、「勝利」という目標を目指すわけですよ!

特に眩しいのは、やっぱりグランドの選手なんですが、その中でも…

どんなに点差が開いてもあきらめない、また全力をつくす姿。

喜びを爆発させている横で、崩れ堕ちて立ちあがれない選手を仲間が支えて立ち上がらせる様子。

唇をかみしめ、涙をこらえて甲子園の砂をあつめる様子。

勝っても敗けても、相手チームやスタンドに敬意を払いお辞儀をする様子。

…などなど、どれをとっても感動です
涙なくしては見れないシーンなんかも沢山あるんですよ!
ひどい時は開会式の入場シーンの各校紹介やアルプススタンドでの応援メッセージで泣きますからねっ!


アツく書き出しましたが、ほんまは野球よりサッカー派、野球は高校野球限定で好きなんですよね。
そこに至るまでも長かったんですが。。

ちっこい頃(中学生まで)は、
大きいお兄さん達が野球やってるだけやん
何が面白いん?
→野球はあまり好きではなく、否定的。
それよりアニメがみたかった時代。


高校生の頃は、
みんなカッチョイイ
がんばれ!
→さわやか野球部に夢見がち。共学が羨ましかった時代。
クラス内で誰がカッチョイイとか情報交換しながら見てました(笑)


大学生の頃は、
あたしも高校生に戻って青春しなおしたい!
→現実逃避時代。高校生の頃にいわゆる「青春」をやりのがしていたので。。
暇さえあれば野球を見てましたね。


現在は、
若いっていいなぁー
→結果がすべてじゃないから、みんな後悔しないように一生懸命がんばれ、っていう親の目線(笑)
今年も家にいる時は野球を見続けるだろうな


ってな具合で自分の中で捉え方は変わってるんですけど、総合的に評価すると…
「ノリは高校生好き
ではなくて
「ノリは高校野球好き
ってわけですな。


あーなんかアツく語りすぎましたね。
ま、これくらい暑苦しい方が「夏」らしくていいでしょ!

今年は8月6日から高校野球始まりますので、是非一度見てください。
コレを読んで、ちょっとでも興味をもっていただけたら嬉しいですな

節電ってムズい

こんばんわ、ノリです
今日も暑かったですね
とはいいながら、昨年より暑さが緩い気がするのはあたしだけでしょうか。

ただ、節電・節電で会社は暑いです。ちょっと暗くて活気がない感じもするし
エアコン対策の上着も必要ないし、それどころか団扇で扇いじゃう。
座り仕事をしてるのに、汗ばむ…(ある意味保湿に役立つかな?)
また、仕事帰り(18時頃)は、社内より野外のが涼しいっていうことも何度か体験。。

うーん…仕方ないとは思うし、無駄使いしないってのは大切なことってのは分かってるんですけど、その現実を受けとめ切れてない自分にがっかりしまふ。

あら、愚痴ってしまって失礼しました


突然ですが、皆さんに質問です!
「夏」といえば、何を思い浮かべますか?
色々楽しいこともありますよね。

ノリが「夏」といえば、思い浮かべるモノは…


次回の更新で明らかに

絶賛練習中☆追記


こんばんはー
2度もサザエさんバトンを落とされ、ちょっぴり傷心ぎみのしもでぃです





…なんてことはありませんよっ(`ω´)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

合宿も終わり、まんざらメンバーは9月の演奏会に向けて各自練習を頑張っています
かくいう私も、日曜日は「二つの個性」の練習に、相方のノリ嬢のおうちへお邪魔しました。
って書いてたらノリ姐さんが先にUPしてくれましたね

私からもちょいと追記ですー とりあえず写真▼

   練習風景

こんな感じで、膝…ならぬ箏2面つき合わせてがっつりやりました
私の携帯、ICレコーダー機能が付いてて、これが重宝するの何の…
何度も同じ箇所を録音して聞いてまた録音して…と納得するまで続けました。
おかげで最後のほうは時間切れ+集中力も切れ切れに(これは私だけか)

本日の営業車でのBGMは、もっぱらこの時の録音データ。
打ち合わせしたわけじゃないのにノリ嬢も似たようなことしてて笑えますね。
闘病生活(笑)は長くなりそうです

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

とまぁ、こんな感じで励んでおります
他の小曲メンバーもどんな感じでやっているのか、ぜひレポを上げて欲しいですね



気になる演奏会情報はこちらをどうぞ
ではでは、お邪魔しましたー

8月になりました

はい、皆さん、こんばんにゃ
今週は担当ノリでお送りする1週間です

あっというまに8月。
早いですね!
今年もあと5ヶ月ってんだから驚きです。

ところで、メンバーの皆さんは9月の演奏会に向けて、練習等準備はすすんでますか?
お、遠くから「当然やってますよ!」との声が聞こえましたね。
まさか幻聴ではない…ですよね?

私めはといいますと、しもでぃとの二重奏、個性組は日曜日にがっつり合奏練習をしました。
その時間、休憩等も含めてですが、約4時間半。
1曲に長い時間使って贅沢なことやりましたね。


さぞや素敵に無敵に曲が仕上がったんでは…と思われた方々、期待させてしまって申し訳ない
実は、2人とも重度の「頭では分かってるんやけど体現できない病」という難病にかかってしまい、四苦八苦

次の合奏練習までに病を克服し、残してしまった課題をなんとかしなあかんなぁ、と思いながらイメトレに励んだ月曜日でした。

真面目に仕事しろってね(笑)