2011年07月 の記事一覧


Comment (-)

早いもので1週間。

こんばんは、しもでぃです

先週の合宿から、早いもので1週間ですネ。
そして私のブログ当番も1週間経過。。。
あわわわすみませ~ん

今更ながら合宿の事後報告をば。

2泊3日の合宿では、大合奏の練習を中心に合奏練習をがっつりやりながら、
毎晩花火と飲み会ではしゃぎました

大合奏の「オーロラ」という曲では、ワタクシしもでぃはまたまた十七絃パートなのですが、
この曲、ほとんどピッツなんですよね…  ※ピッツ(=ピチカート)とは、絃を指で弾く奏法のことです。
両手の指に内出血ができ、皮が硬くなったのは学生の時以来です(笑)

まぁ、それだけ頑張ったってことですね☆

合宿中はずーっと良いお天気に恵まれていたのですが、
最終日帰るときに台風とぶち当たり、
嵐の中でレンタカーを返却いたしました
箏パのみんなは楽器を持ち帰るのに苦労したことと思います

ま、そんなこんなで無事(?)に合宿を終え、多少なりとも成長した、、のかな?
なんだかんだで本番まで2ヶ月切っちゃいましたしね!!
アッチェルかけて行きましょう

ほんとに、今更ながらのご報告ですみません(><)しかも大した報告ないし!!
お詫びに、と言っては何ですが、琵琶湖に勇ましく入っていく漢たちのサービスショットと、
最終日に見た琵琶湖の朝焼けをプレゼントです

2011合宿1



2011合宿2

※1枚目の写真は夕暮れなんですよー^^


ではでは、サボり当番で失礼いたしました
皆さん、明日からも仕事に練習に頑張りましょう(`・ω・´)∂



さ~て、来週のブログ当番さんはー?(もういいか笑)
まんざら関東支部長またの名をねこぶろぐ推進担当大臣こと、
ただち兄さんでーす


ひとやすみ

こんにちわ、ノリです
今は昼休み中です
決して
「合宿で疲れたから仕事休もう!」
って暇してるわけではないですよ!


大型台風がだんだん近づいてますね
近畿は今日の夜~明日がピークになるよ、とのことらしい。
学校は暴風警報でたら休みになるけど、会社は休みにならんので、
「ちぇっ、つまんないの」
と、ひとりごちるノリです。

ちっさい子どもさんがいる社員の方はお帰りになられ、明日も台風次第で休みます、とのこと。
「あぁ、羨ましい…」

こんな感じで、真面目に仕事に励んでます(笑)

さぁ、そろそろ仕事に戻ります。
あと半日、がんばろー

練習の合間に更新(笑)

おはこんにちは、あやです(・ω・)/

一昨日、夜中の2時ごろまでかかって荷造りしたにもかかわらず、いろいろ忘れ物をしてしまいました……。
コンタクトのケースとかムヒとか……。

あと、最悪なことに、気がついたらバッグとジーンズにガムがネチョ~って付いてたり(ノ△T)
幸い、コールドスプレーで頑張ってとりましたが。
協力して下さったカトー先輩、ありがとうございます!!


そんな感じで楽しくやってます(笑)

さてさて、練習に戻りますε=ε=┏( ・_・)┛

合宿レポ1日目

おはようございますしもでぃです

前回のあや嬢の日記にもありましたが、私達まんざら一行は、9月の演奏会に向けて、昨日より合宿にやってきました
場所は滋賀県和邇浜。琵琶湖が目の前に広がっています

昨日は3連休の初日でもあり、かなりの渋滞を覚悟していたのですが、それほどの大渋滞はなく、順調に着きました


昼から晩ごはんまで4時間半練習

そのあと2時間練習

花火→おふろ→飲み会

→就寝(am3:00)


何だか学生みたいですね(笑)
個人的には自宅前&宿で階段を2回踏み外しこけるというハプニング?に遭遇
突然膝がガクッとなったんですよ…身体の衰えにもはや学生ではないことを思い知らされたのでした(笑)

本日も朝ごはんの後からガッツリ練習です頑張りまーす

いよいよ明日。

こんばんは、あやです。
明日からまんざら夏合宿ですが、私はただいまその準備に追われています。
他のメンバーはすでに準備完了なんでしょうか?
・・・もしかすると明日に備えてもう寝てたりして・・・?

できるだけ荷物を少なくしようと頑張っているのですが、
あれもこれもと思っていると、かなりかさばります。
だれかたすけて~。゚(゚´Д`゚)゜。

・・・と泣きついてもどうしようもないので、
引き続き荷物の準備します。

ではでは・・・(・ω・)/

○○替えたい

こんばんは~、あやです。
毎日あっちぃ~ですね~( ̄ω ̄;A)
冬生まれの私には耐えられん。。。

さてさて、今週のブログ当番は誰だっけ?と今調べてみたら・・・


・・・あれ?私やーん!!(σ゚∀゚)σ

ということで、遅ればせながらブログ更新しに参りました。



今日はまんざらとは関係ない話になりますが、
最近、携帯替えたい病にかかってます(笑)

一般的に携帯を替えるサイクルはどれくらいなのか分かりませんが、
今の携帯はかれこれ3年ほど使ってるので、もういい加減替えたいなぁ、と思ってます。
ちなみに前の携帯は1年だけ、その前は多分2年ぐらい使ってました。
そう思うと、今回かなり物持ち良いように聞こえるかもしれませんが、
もうあちこち着色が取れてるわ、
キーパネルが剥がれそうだわ、
キーの反応・・・はまぁ、まずまずですが、そんな状態です。

なのに、なかなか機種変更に踏み切れないのは、
単に携帯替える余裕がないだけです(経済的に)
最近の携帯って高いですよね~。
前は1万ちょっとで買えたのに、今のは4万円以上もしたし・・・(´Д`;)

もし携帯替えるなら、赤い携帯にしてみたいなぁ~っと思うんですけど、
某えー○ーでは理想の赤が見つかりませんでした。
かといって、えー○ー解約して他んとこに新規加入するのはめんどくさ~い(´・ω・`)
なので、いつか私の理想の赤い携帯出してくれえー○ー!!

あと、もう一つの理想が、カメラの性能が良いやつ。
私はデジカメ持ってないので、携帯のカメラをよく使いますが、
今の携帯は画像というか画質というか、
とにかくキレイに撮れなくて、いつもがっかりしてます。
そういう面では、「欲しいなぁ」と思う携帯が1つあるんですけど、
上記のとおりお金がなi・・・(っω;`。)スンスン


というわけで、携帯替えたい病はまだまだ続きそうです(笑)
以上、あやでした(・ω・)/


(どうでもいいですが、「携帯」か「ケータイ」かどっちで表記しようかいつも迷います。。。)

休日の昼下がり


こんにちは、しもでぃです

京都は先日梅雨明けしましたね♪
これで今年の祇園祭は青空のもと楽しめるかも
まぁ、メインイベントのある来週末、私たちまんざら一行は合宿で滋賀県に行っていますが(笑)

久しぶりにうちでのんびりなお休みの本日、あつーぃ(´Д`)とだらだらしながら、
勝手にHPのデザインリニューアルをしちゃいました。テツさんごめんなさい。
夏っぽく、女子っぽく(笑)

* * * * * * * * * * * *

やらないといけない9月の演奏会の曲の練習をほったらかして、
私は今三絃の練習に必死です
お稽古で三絃の基本的な奏法をほぼ教えていただき、
練習曲もそれなりに曲っぽくなってきました
物事って、成長できてることが実感できる時が、一番楽しいのかもしれませんね

合宿にも三絃持ち込んで、まんざらの三絃プレイヤー、ハマー師匠に教えてもらおっと

もちろん、本業(?)のお箏と十七絃もバリバリ練習しますよ


以上、暑さとともにだらだらなつぶやきでした

ギネス・ワールド・レコーズ!

まんざらブログ、しばらくお留守にしていましたテツでございマスm(__)m

その間何をしていたのか…

息抜きバンザイ!ってなわけではなく、将来の事を考えつつ?地道に音楽活動に勤しんでおりました。

その活動の一つがこれ↓

「多くの楽器の大合奏でギネス記録に挑戦」

音楽を知らない方でもギネス記録は耳にした事がありますよね?←決して、バカにしているわけではない。

これまでの記録は147種類。

この記録を更新するべく、去る6月26日に滋賀県は彦根へ
早朝、5時半に自宅を出発し、下道でトロトロと彦根へ向かった。
共演者の、でむ君とハンゾー君を拾って、道中は三人でした。

和楽器系が足りないという事で、参戦したんだけど…


代表の方「箏も笛も足りてます」

僕「えっ…」

代表「まだ奏者が足りない楽器があるので、そちらをお願いします」

僕「わ、分かりました」

そこで渡されたのが…

マンドラ!!!!!!

マンドリンの大きいやつです。

もちろん弾くのは初めて(汗)
一応、絃楽器は経験しているけど。

とりあえず、ピックを持って、適当に構えて弾きました。
事前にコードの押さえ方だけ、教えてもらってたので、そんな感じで(笑)

でむ君は、木魚、ハンゾーは尺八で参加。
全体写真を良く見れば、三人共写ってるので、御存知の方は頑張って探してみて

イベント前には、Yテレビや地元のテレビ局、学校の放送部などから取材攻勢。
僕は和楽器奏者ならぬ、マンドリン奏者として適当にトーク(笑)
たぶん、編集でカットだろうなー。

曲は「イッツ・ア・ス­モール・ワールド」
ディズニーでお馴染みのあの曲。

5分以上、止まらずに演奏し続けて、見事記録達成。

達成後の歓声は、どんな楽器よりも大音量でした。(ホールが一瞬、揺れたホド。)

今回、集まった楽器の種類はなんと…

181種類、のべ272人の参加でした!

僕の好きな、ウインドシンセやテルミン、ハープ、サッカーの応援で活躍したブブゼラまで。
とりあえず、今まで、見聴きした楽器はすべてあったね。

動画も貼りつけたので、良かったら観てね♪

イベント終了後、ギネスニューヨーク支社から来た認定員カルロスと記念写真


打ち上げはなく、あっさり解散だったので、プチ彦根観光もしてきた。

彦根城にひこにゃんがいるとの情報を得て向かう事に。
着いてから時間があったので、ブラブラしてたら疲れた(彦根城広いから)ので、喫茶で休憩。

すると暑さと疲れで、出る気がなくなる↓

結局、真近くにいながら、ひこにゃんに対面せず、喫茶で脚を伸ばしてダラダラ。
めずらしく、甘いもの注文した。
マンゴーが上に乗ったレアチーズケーキ
美味しいけど、やっぱ甘かったー。

〆は近くにあった琵琶湖沿いの温泉へ

さて、雑談で話も少しそれましたが…

こういったイベントでも和楽器奏者が参加しているのがウレシイよね。

和楽器でも、いろんなイベントにチャレンジしていきたい!


ギネス日記おわり

産経ニュース記事
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110626/trd11062622480019-n1.htm
YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=GvRFdlGpfiQ

お悩み中。

ただいま夜中の2時半でございます。
担当じゃないけどブログ乱入してみました、あやです(笑)

こんな時間になにやっとんねーん!!って話ですね。
いや実は、夕方頃から頭痛くなって、晩ご飯と大河ドラマ終わってから薬飲んでちょっと仮眠したんですけど、がっつり寝てしまって気づいたら深夜1時だったんですよ。
なので、目が冴えてしまいました。
まぁおかげで頭痛はスッキリ治りましたが☆

ノリちゃんはいつ美容院に行くかお悩みのご様子ですが、私はいつお箏の絃を張り替えてもらおうか考え中です。
3年前にお箏が婿に来て以来、全く張り替えてなかったので(加えて柱をお箏に立てっぱなしにしてたので)、全体的に絃がゆるゆるで、特に六の絃は押さえた後柱がかなり動いちゃいます。。。
困ったものです。

確か、大学の部活では定期演奏会の1ヶ月前ぐらいに張り替え頼んでたような気がしますが、ぼやぼやしてると本番1ヶ月前なんてあっちゅー間なので、とりあえずまんざら夏合宿終わったらお箏屋さんに頼もうと思います。

・・・あれ?私の悩み、解決しちゃったっぽい(笑)
ではでは乱入失礼しました~(^∀^)ノ

こんばんわ、ノリです
今日はパソコンからの更新です。
なんだか知らんが、携帯から接続できず、、
…もしかして嫌がらせ!?


今、悩んでることがあります。
それは、いつ美容院に行くかということです。
美容院に行くといっても大げさなことではなく、髪切って、トリートメントして、染めるだけなんで、2時間もあればおつりがくるぐらいのもんなんですよ。
そろそろ傷んでるし、プリン的になってきているので、早いうちに行かねばならんのですが、ものごとにはベストのタイミングがあると思うわけです。
端的に言うと、美容院には合宿前に行くのか、その後に行くのかってことです。

合宿までに切っといた方が醜態をさらす確率っていうかレベルが低くなるやろうし、楽やと思うんですよ。
でも、それだと9月の演奏会までにもう一度行かねばならん状態になると思われるのです。
やっぱり演奏会には万全とは言わなくても、よろしくない状態で舞台にたつのはいかがかと…。
何度も苦手な美容院に行くのも嫌やし…

もうちょっとだけ悩んで今週末までに結論を出さねば。。。
忘れてなければ、結果をご報告することがあるかもしてません。
…あ、そんなんいらんって??


今日でブログ更新は交代です。
明日からはまちこちゃまです。
あたしのだらだらオチなし与太話とは違い、読み応えのあるものとしてくれると思います!

合奏練習やったよ~

こんばんは、ノリでっす
お酒が入ってて、いつもよりご機嫌です


今日の午後は9月の演奏会で披露させていただく予定の大合奏曲の合奏練習でした。
初めての合わせだったんですが、過去にやったことがある人から今日初見(ダメでしょ!)な人まで、8人が集まりました。
なかなか全員が集まることは難しいのですが、まぁまぁの出席率でしょうかね。
パート練習しつつ、皆で合わせつつ、休憩時にたかは氏の福井土産を食べつつ、楽しい時間をすごしました

久々にメンバーで集まるってのもありますが、やっぱりイイもんですね!
気心のしれた、第二の家族みたいな…
うーん、ちょっと言い過ぎかな(笑)


まぁ、無事(?)に初回練習を終え、次回の合わせ…あぁ、7月の3連休の合宿ですね。
それまでにしっかり練習して、曲作りをしたいですね!
皆さんにお披露目できる日まで、一生懸命練習に励みたいと思います(決意表明)


では、いらんことを書かないうちに締めたいと思います。では、また明日

バーゲンのススメ

皆さん、こんばんは~
週末の為、ヘロヘロのノリです。
やっと明日休みだぁ
あ、午後からは練習ですな(…ヤベェ)
合奏楽しみやけど、それ以上にメンバーに会えるのが久々やし楽しみです



今日は仕事帰りにバーゲンに行ってきました
初日だったので品数も多く、時間的にタイムサービスをやってたり、テンションアゲアゲでござんした(古い…笑。)


本日の戦利品
白ブラウス(2)
黒のレース編みベスト
紺の刺繍ワンピ
レギンス(2)


仕事で着る用の洋服を買おうと思ってたんですが、普段着ばかり買ってしまいました
そして、初日にしてやりすぎた感は拭えないんですが、こんなに買っても壱万ちょっと出るくらいでした。
いや、ほんとお得!
買い物上手だね、あたし!

調子に乗りすぎではいけないけど…
バーゲンは晴れの日、お祭り、特別なのです
法や倫理に触れなければ、何をやってもいいのです。
どんな手を使っても手に入れなければいけないこともあります。

ってことで、あと2・3回、いや、あと4・5回くらいはバーゲンに行きたいですね

さぁ、皆さん。
バーゲンで勝利をもぎ取りましょう!

その時は、、
①動きやすい服and靴。
②荷物は極力持たず、両手は空けとく。
→傘なぞ言語道断ですぞ。
③買い物ルートを考えてから出動。
→下見ができればベスト
④初日や最終バーゲン、朝に行く。
→よりお得で、商品がきれいに陳列されてて見やすい状態を狙う。


こんな感じですかね(笑)
まぁ、楽しめればそれでいいんですけど。。


では今日の更新はここまで。
明日は練習レポートが載せられればいいな☆

