2011年06月 の記事一覧

京都の夏

こんばんは、ノリです。

今日暑かったですね!
昼間に会社から出たら、眩しい太陽に歓迎されすぎてしまいました。

「あ、あっつ…

溶けてしまうかと思いました。
普段日中外に出ることってほとんどないので、ビックリしました。
例年並みの暑さとのことですが、去年どうやって乗り越えたんでしょうか。
もう思い出せないですね(苦)
騙し騙しで乗り切るしかないのかなぁ。。


そうそう、京都の夏といえば、やっぱり祇園祭
暑さと湿気と人混み、それに「コンチキチン」のお囃子と…
これを体験してこそ、夏の京都の醍醐味!!

祇園祭といえば16日の宵山~17日の山鉾巡行が有名ですが、実は7月中の1ヶ月、祇園祭の期間になるそうです。

余談ですが、今年も日程が素晴らしく、観光客も地元民も祇園祭に行きやすくなっとるようですよ。
是非お出かけしてみられてはいかがでしょう
考えただけでテンションあがりますね


今年もかき氷食べたいな~

おまけ大好き

携帯からこんばんは、ノリです

携帯での更新はお手軽でイイけど、パソコンからの更新とは違い、全体像が把握しにくいので、「間」をとるのが難しい
読みにくかったらごめんあそばせ。


本日のテーマは『おまけ』について。

皆さん、おまけは好きですか?
最近の女性ファッション雑誌には、ブランドコラボしたバックやポーチ等、オンナノコが好きなものがついてくるのはご存知ですかね。

これが結構クオリティ高くて、使えるんです
流行の花柄やボーダー柄、ハイブランドとのコラボ商品、縫製もデザインも悪くない…しかも雑誌込みで数百円で手に入る!
あくまでも『おまけ』として。

あぁ、なんて素晴らしい世の中なんでしょうか


ただ、これまで雑誌なぞ買わなかった私め、時々ではありますが買っております。
おまけをつけることで購買欲をわかせ、新たな顧客を開拓する…まんまと企業戦略にのせられとるわけですな。

そういえば、雑誌だけではないですね。
ノリさん御用達の化粧品。
おまけがついてくることがあるんです。
「今ならもう一つプレゼント」とか「○○円以上購入で粗品」とか「限定セット」とか。
おまけが欲しくて必要以上に買ってしまう。。

いや、よく考えたら「おまけが欲しい!」
よりは、「得した気分に浸りたい!」
ってとこなんですかね。


まぁ、無駄なく『おまけ』を活用していけたら何ら問題ない(そうかな?)はずなので、良しとします(自己完結…笑)


では、今日はここまで。
また明日、お会いできましたら幸いでございます。

湿気なんて、イヤイヤ!

こんばんは、ノリです
初めて携帯からブログ更新、チャレンジ中です。
新しいことに挑戦するのって大事ですしね

さてさて。まだ梅雨が明けない京都、湿気がすごくて暑苦しいですよね。
この湿気…くせ毛っていうか、天然パーマなノリの大敵でございます。
普段から聞き分けのない髪たちなんですが、悪友湿気ちゃんとタッグを組むと、「俺たちに敵はない」と言わんばかりに、それぞれが意思を持ち、やりたい放題、まさにフリーダム!最後の楽園で舞踊る神々のよう。
頼むからおとなしくしてくれ給え、君たち。
せめて忙しい出勤前は。。
ええぃ、言うことを聞かぬのなら、押さえ付けて、縛り付けて動けないようにしてやるぜ!

ってな感じで、日々戦いを繰り広げる最近のノリです(笑)
なんか、無理にまとめちまいましたね。

では、今日はここまで。

ただちさん、お身体大切に。いつまでも若いと思ってたら痛い目にあうよ

頭の輪切り朝の東京風


こにゃにゃちわーお久しぶりですただちです。
順番が回ってきてはや…一週間!?
これは…やっちゃいましたねーもう私の当番週ですらござらぬではないか。
これはどういうことか。責任者を出せ。ごめんなさい。
今なら「ただちのお詫び学」で卒論一本上げられるくらいに傾向と対策を練り、反省しております。考察の結論は「ただちに問題はない」です。
どうです学生のみなさん、一本3万で手を打ちますよ!

と、誠心誠意を示したところで本題にうつりましょー

本来ならば「ねこぶろぐ」の続編を挙げるべきところ、本日は別の話題をば。
…面倒になったわけじゃないんだからねっ!

ただいま私ただちは凍狂の地で日々馬車馬のごとく働いております。本日も当然営業日です。
ではなぜ今だらだらとぶろぐを書いているのか。ぶろぐで飯がくえるのか。入社3ヶ月でただちは干されたんじゃないのか。窓際族なのか。

窓際どころか自宅送還族でございます。朝会社行ったら追い返されちゃった。てへっ☆

まぁ仕事ぶりにも難はありおりはべりますが、本日は体調がよろしくなく。
というのは、頭痛です。頭が痛い。ほんまに痛い。今も痛みと戦いながらの涙ぐましい執筆なのです。あかんえこれは…

ということを当社比200%で上司に伝えたら、退社命令に相成ったわけでございます。まさかの始業前早退。ただの欠勤やん。

このあと病院に行って、女医さんとお手手にぎにぎしたりCTでぐるんぐるんして酔っちゃったり頭の輪切りみてとぅるっとぅる具合に女医さんに憐れみの視線をいただいたり帰りのコンビニで店員さんに仕事時間になにしてんだこいつって憐れみの視線バージョン2をいただいたり

したのはまた別のお話。
…面倒になったわけじゃないんだからねっ!
ひとまずの診察結果だけお伝えして、本日の更新は終わりたいと思います。
女医さんの診断は

「ただちに問題はない」

お後がよろしいようで。
次は平常運転ねこぶろぐ節電モードで行くよーお楽しみに!

3度目の正直。

こんばんは 毎度おなじみしもでぃです

昨日、東京から地元長野に帰り、父の日の家族サービス?笑をして
3日ぶりに京都に帰ってまいりました
地元での滞在時間わずか16時間
私は地元大好きっこなので、またそのうちこちらでも
地元の魅力を熱苦しく語りたいと思います

◆◆◆◆◆◆◆

さてさて、『和楽のすゝめ』 本日の小ネタ
演奏曲からひとつ。

藤井凡大作曲 二つの個性
お箏2重奏であるこの曲を、ワタクシしもでぃが演奏させていただきます
相方は同じ大学&社中ののり嬢

実はこの曲を2人で演奏するのは3回目なんです。

1回目は大学邦楽部時代の追いコン(=追い出しコンサート。要は卒業コンサートです)で。
2回目はその数週間後にあった、連盟(=多くのまんざらメンバーが出身でもある、
京都の大学の邦楽部の集まりのこと)の追いコンで。

で、今回4年ぶりに「チーム個性」は再結成!!
しかし、本番では過去2回とも失敗しているのです…
お互いがそれぞれ1回ずつ止まってしまって
大概の曲は片方止まったとしても何とかつながっていくものなのですが、
過去2回とも、曲が完全に止まってしまいました

3回目となる今度こそ、流れるようなメロディ
皆さんを魅了してみせます


うちらが2回も撃沈した曲が果たしてどんなシロモノなのか、
それは是非当日会場で確かめてくださいねっっ(笑)

『和楽のすゝめ』詳細はこちらをcheck☆


◆◆◆◆◆◆◆

相変わらずだらだらととりとめない日記ですみません
とりあえず今日で私の当番はおしまい。ご清聴ありがとうございました



さ~て、来週の当番さんは~???※某長寿アニメ風に

みんなお待ちかね、アノ続きが見れちゃうかも☆
ただち兄さんでーす


トップ会談?

こんばんは、しもでぃです

先日ご報告の通り、新潟→東京出張は無事(、でもないかも)に終わりました
ただ今実家へ帰るバスの中、携帯からの更新です

今日の用事を済ませた後、社会人1年目のただち氏に会ってきましたよ
そう、
関東支部長×関西本部長(代表とも言う)のトップ会談
の実現です
何やら、関東支部も動きだす予感関西本部も負けていられませんね



まあ、新宿駅で待ち合わせの出口にたどり着けず、
30分も迷っていた…なんてことはありませんけど(ーεー;;;)

改めて都会の厳しさを知った1日となりました(笑)


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

ひとつ前の記事でまちこPが書いてくれたように、
いよいよコンサートに向けて本格的に動きだしました
久しぶりのスタンダードなコンサート形式で、
私たちも改めて“邦楽”に向き合う機会となりそうです。

私のブログ当番である明日まで、短いですが
このコンサートについての小ネタをお届けしようかと。

今回は会場の【京都アスニー 茶室】について。

お察しの通り、「和室」ではなく「茶室」なんです
単なる畳敷きの広間ではありません
施設内の一部屋にあって、旅館のような砂利の入口を入ると、
小さいお庭?があったり床の間があったりと、とっても雰囲気がある会場です


▼こんなところ※京都アスニーHPより

アスニー茶室


アスニー茶室2


こんな場所で邦楽のコンサート、きっと素敵なひとときになると思います。
いや、私たちがそうしてみせますよ
コンサートの詳細はひとつ前の記事でチェックしてくださーぃ


何だかネタと言える内容ではありませんが今日はこんなところで(笑)


*追記*
6.19(日) 写真を入れたりして、多少編集しました☆

コンサートのお知らせ♪

どうも~
お箏と太鼓練習中の、尺パまちこです。

あやさんから少し告知がありましたが、今年も9月にコンサートします!
そして・・・なんとまちこプロデュースなんです(笑)
まあ、大したことはしてませんけど。。
今日は、そのお知らせをグイグイ載せちゃいます!


和楽集団まんざら 第1回定期演奏会
まんざら的『和楽のすゝめ』


日時 9月18日(日) 
   13時開場/13時半開演
場所 京都アスニ― 3階茶室(第五研究室)
     〒604-8401 京都市中京区丸太町通七本松西入ル
     HP→http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/top.html 
入場料 ¥500

内容(予定)
  上巻 「邦楽へのいざない    
    ・合奏曲 半妖犬夜叉
    ・新高砂 (寺島検校 作曲)
    ・二つの個性 (藤井凡大 作曲)
    ・TaKe5 (石垣征山 構成)
  下巻 「Fantastic world」
    ・宙~SORA~ (江戸信吾 作曲)
    ・大合奏 オーロラ (吉崎克彦 作曲)
                         などなど

最近ライブ形式が多かったまんざら、久しぶりのガチンコ !?コンサート

このコンサートでは演奏前に、みなさんに曲の説明をしたり、
どう演奏したいかなどを、お伝えしようと思ってるんです。
そして、私たちの音楽の世界に、ずずっとお入りいただければと・・・

そう。
まんざらが、和楽を魅せる!!
それが残暑に必読、否、必聴!!『和楽のすゝめ』

なーんて、カッコよく言ってみました(笑)
とにかく、みなさんに楽しんでいただけるよう、頑張って練習中

みなさん、お誘いあわせの上、お気軽にお越しくださいませ!

コンサートの追加情報や練習の裏話?など、随時更新していきますので、
ブログチェックよろしくお願いします

あわわあわわ(゜□゜)

ってなってる最近のしもでぃですこんにちは

あや嬢からハイプレッシャーバトンを渡され早や3日が経ってしまいました

いやいや、実生活が充実するとなかなかブログまで手が回らないもので(笑)
充実っていってもアレですよ、巷で話題(もはや古い?)の「リア充」ではありません
単に仕事が終わらないだけという

何かせねば、と思いたち、モバイル版のデザインを変更してみました
PC版とオソロにしたので、ぜひモバイルからもチェックしてみてくださいね

さてさて、わたくしは明日から新潟→東京へ出張してきます
人生2度目の飛行機です!上司曰く「セスナの親方」くらいの小型で行くらしい。
ちゃんと飛ぶかなどきどきどき。
ブログのネタもついでに探してきましょうか(笑)

それでは本日はこの辺で

おうみはちまん

って書くと、なんだかかわいいと思いませんか


こんばんは、あやです
今日はちょっくら滋賀の近江八幡まで行ってきました。(まんざら関係ではなく家の用事で)
滋賀はあまり行く機会がないのですが、
程よくのどかだけど程よく都会なので良いですね
要するに、都会田舎ってやつでしょうか。
でも知り合いの滋賀人曰く、交通手段が少ないから車は必需品だとか
う~ん、確かにそうかも・・・。

あ、でも、彦根城は一度行ってみてください
城から一望できる彦根市の風景に心洗われます
あと、なんといっても、ひこにゃんのかわいさにやられます

まぁそういうわけで、滋賀良いよって話でした(´∀`)


さて、今日でとりあえず私の担当はおしまいです。
明日からは、しもでぃにバトンタッチしますので、
きっと彼女なら私より充実したブログを書いてくれるんじゃないかと期待しております(笑)

それではまた~(・ω・)/

まんざらの動き。

こんばんは、あやです
今日は怒涛のメール三昧で疲れました(´Д`;)

先週依頼演奏が終わって、ホッとしたのもつかの間、
水面下では着々と(?)まんざら活動が進んでいます。

まずは夏合宿
次の演奏会に向けての強化合宿なので、
遊びは多分少なめだと思います。
今回、私とカトー先輩が合宿係になっているのですが、
場所探しからが大変でした
なんせ、予定日が1ヵ月後なので、
どこもかしこも予約でいっぱいで・・・(今はもう合宿先決まりましたが)

あ、ちなみに次の演奏会は9月18日(日)なので、
今すぐスケジュール帳に書いといて下さいね(笑)

それでは今日はこの辺で(・ω・)/

ただの日記。

気が付けば、あっという間に土曜日ですね。
おはようございます、あやです
今日は大雨になるらしいですが、今のところ小降りですね(我が地元は)

なんかいろいろ書こうと思っていたんですけど、
家に帰ればバタンキュー(古い?)な日々が続いていたので、
うっかり間が空いちゃいましたすみません。。。
んでもってネタもほとんど忘れていたり・・。

あ、そうそう
いつだったか、職場からの帰り道に、駅で津軽三味線のストリートライブみたいなのをやってました。
私は改札口入ってから気が付いたので(しかも電車もすぐ来たので)、ゆっくり聴くことはできなかったのですが、ほんの一瞬の癒しになりました(´∀`)

さてさて、今から溜まりに溜まったメールの返信をしますか

依頼演奏のこととか。

どうも、ハードルの苦手なあやです(笑)
背が低い・・・というか足が短いので、いっつもバッタバッタ倒しながら走ってました
・・・あれそっちのハードルじゃない

寒い冗談はさておき、
しもでぃからの告知の通り、ブログが密かに(?)リニューアルしました
一見いつもと変わらないように見えますが、多分これからは更新率が高くなるんじゃなかろうかと思いますので、乞うご期待(あ、自分でハードル上げちゃった、えへ)



話は変わって、昨日のことですが。
依頼演奏で特別養護老人ホーム 西陣憩いの郷へ行ってきました。
ご年配の方々の平均年齢が92歳という、なんてお元気なおじいちゃんおばあちゃんなんだ
その元気の秘訣を私に教えてくだされ~。。。

曲目は、

春の海/宮城道雄
(箏:しもでぃ 尺八:ひぐち)

荒城の月/?誰だったっけ?
(箏:テツ 尺八:ひぐち)

愛唱名曲集より
おぼろ月夜・ふるさと・夏の思い出・蛍の光/大久保靖恵
(箏:ノリ&あや)

あと、なんかひぐち氏が民謡吹いてました(笑)

お年寄りの方に馴染みがあるであろう曲を選んでみたので、
皆さん、結構口ずさんでくださってて嬉しかったです(*^o^*)
でもやっぱ歌詞カードがあった方がよかったですね
とにもかくにも、依頼人のでむちゃん始めスタッフの皆さま、ありがとうございました

10時からの演奏だったので、集合は9時で、
休日の割には結構早起きしたので、演奏後は眠かったです


一旦解散してから、メンバー数人は午後から京都学生三曲連盟の定期演奏会を聴きに行きました。
私は野暮用で、お昼食べたらそのまま帰りましたが(すみません。。。)
京学三の皆さま、お疲れ様でした(´∀`)

それにしても、最近の老人ホームはすごいですね
外からパッと見た時、新築のマンションかと思いましたよΣ(゜∀゜ノ)ノ
中もぺっかぺかだし


あー、眠くなってきたので今日はこの辺で・・・
依頼演奏レポート、こんな感じでよろし

今日は何の日?

ふっふー♪

って、昔お昼のみのさんの番組でありましたよね()
どうも、しもでぃです

さて冒頭の話。
今日6月6日は「邦楽の日」なんですよ。

昔から6歳の66日に習い事を始めると上達する、って言い伝えがあったことから、
1985(昭和60)年に東京邦楽器商工業協同組合の前身である東京邦楽器商組合が制定したそうです。
同様の理由で、「楽器の日」「いけばなの日」でもあるみたいです

さぁ、6歳のお子さんをお持ちのオクサマ!!
子供さんに習い事させるなら今日がチャンスですよっっ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は今週からブログ更新がリニューアルします
我こそはオモロいネタを書けまっせ!!
という猛者たちが集まり、中心にブログを更新していきますょ
請うご期待下さいませ



と、ハードルを上げときましたーあやちゃん(笑)