2011年05月 の記事一覧

いろいろ、新しく。

こんにちは、しもでぃです
久しぶりの更新ですね

さて、タイトルのことについて。
3年目を走り出したまんざらですが、執行部をリニューアルいたしました
しもでぃ(代表・継続)
まちこ(会計・継続)
あや
見覚えある名前が多い気がするけど…気のせい、気のせい(笑)
以上3名でギアを入れ替えて頑張っていきます(`・ω・´)∂
女子だらけの執行部、色気のある活動を目指していきますよっっ
と一番色気のないあたしが言ってみる(笑)
あ、でも冗談じゃなく、邦楽って遊女の唄とか多いですからね、色気が必要なんですよ~
色気あふれる(ってもういいか笑)これからの活動にご期待ください

個人的には、ついに三味線を始めました~
構え方からして手間取っており、曲を弾けるようになるにはまだまだかかりそうです
でも、いくつになっても新しいことを始めるっていうのは新鮮で、わくわくしますね
まんざらでも三味線デビュー目指して、精進していきます

尺八吹きのまちこもお箏弾いてるみたいだし、まんざらメンバー内でもそのうち色々シャッフルできそう♪


もうひとつ新しいことがあるのですが、それはまた後日のご報告です


そんなまんざらは、来週福祉施設での依頼演奏です。
明日はその練習(最初で最後になりそう…笑)で花大さんにお邪魔させていただきます(^ー^)/♪






講師求ム!

更新滞らしてすみません
ご無沙汰してしまいました、まちこです。

3月の義援金の振り込み遅くなりましたこと、
私からもお詫びを申し上げます。

さて、先日のゴスペルでのライブ、おつかれさまでした。
参加できなくなってしまい、ご迷惑かけました
おかげさまで、ゆっくり故郷に帰らせていただきました。
本当に、ありがとうございましたm(__)m

故郷栃木は、東北の被災地に比べれば微々たる被害ですが、
3・11の時は強い揺れを観測した地域です。
その時のままになっていた自分の部屋は、「ありえん」って感じでした。。

それにしても、他の出演者の方々の演奏も生で聴けなかったのも心残り・・・

最近のまちこは、お箏で遊んでいます。
知人にいただいた、絹糸のボロボロなお箏。名前は考え中。
宮城の小曲集→六段という基礎をすっとばし、
練習しているのは、
ジョン・海山・ネプチューン「Knock on Sky 空を推す」
だって・・・大好き、この曲
ただしかし、箏柱の立て方も満足に習っていないんです

だれか、この不届き者にお箏教えてください~

ご報告

こんにちは、しもでぃです
GWも終わってしまい、さらに今日は雨憂鬱になりますな。。


本題ですが、3月に行ったまんざらのチャリティライブで
皆さんから頂いた義援金を、先日送金いたしました。
大変遅くなってしまいましたが、そこは通常の仕事と掛け持ちな団体ゆえ、
ご了承いただければ、と思います。

■義援金:34,123円
■振込み窓口:宮城県社会福祉課
■用途:被災者に対する生活支援として

5/6(金)に、当団体会計のまちこさんより送金してもらいました。

幹部で話し合い、
「直接被災者の皆さまの手元に届くようなかたちで」との
意向を尊重した結果です。
復興に必要な金額からしたら、わずかなものかもしれませんが、
当日お越しいただいた皆さまの想い、私たちまんざらの想いも
一緒に届けたつもりです!!

改めて、たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

GW

こんばんわ、のりです
ブログをのぞいたら、和楽音楽会についてのコメントやレポートがあって、「おぉ~」ってなりました(嬉
きっと、ライブの様子をもっと知りたいよ~って方がいらっしゃいますので(え…いるよね??)まだまだ書いてくださいましね


世間的には、本日がGW最終日になっているようですね。
中には「GWは仕事だったけど、何かって方もいらっしゃるんでしょうが…お休みだった方は楽しくすごせましたでしょうか?
あたしのGWはカレンダー通りですので、4月29日から5月8日の10日間は、『3連休、1仕事、3連休、1仕事、2連休』ってめんどくさい日程でございます。
なんかのパスワードみたいですね(笑)
この条件をクリアしたらごほうびもらえる的な。。。
まぁ、そんなこんなで、明日は仕事です
そんなわけで今日は少し早い目の更新となっておりやんす。


だらだら書いてたら、何が書きたかったのか分かんなくなりました…
いつもなんですけど、書いてる途中であれもこれも書きたいってなって、考えてたブログ更新プラン(タイトル含めて)が脆くも崩れ去り、収拾つかなくなるんですよね


あ、そうそう。
最近、大阪・京都で百貨店やモールがNEWオープンしているそうですね。
まだどこにもいけてないんですが、JR大阪三越伊勢丹(名前長っ)にはいきたいですね
ほとんど京都駅、四条周辺ですましていますので、よっぽど行くぞって気持ちにならないと大阪とかいかないんです。
大阪方面にもいきたいお店・お気に入りのお店があるんですけど…なんせめんどくさがり屋なもんで。。。
いや、訂正。
それ以上に方向音痴なため、ひとりで見知らぬ土地を出歩くのは危険なので自粛。
下調べも一応するんですが、地図が理解できないので、あまり役にたたず…
でも、方向音痴で養った(嘘)勘と観察眼で目的地にたどり着くことができることが多いんですよ。
さぁ、どんな方法か、お教えしましょう!!
それは、「この人、目的地同じなんちゃうかな?」って知らん人についていく、もしくは、「目的地から帰ってきたんちゃう?」って知らん人の歩んだ(と思われる)道を逆流すること。

当然、自慢できることではないですね。
ギャンブル的要素も強くてリスクも高いですし、もちろんオススメできません。
百貨店的なお店にいく時やお祭り的イベントの時にしか使えないので(ソコじゃない)
皆さん、真似しちゃダメですよ!


では今日の更新はここまで。
書き始めたのは10時半くらいやったのに…結局遅くなってしまいました。
明日は仕事がんばるぞぃ

和楽器イベント☆レポート

先日、「カフェ・ドゥ・ゴスペル」にて…

和-bako vol.1 ~和楽音楽会~

大盛況のうちに、閉幕しました
アンコール、マジで用意してなかったから焦った

三組の和楽器アーチストが、一堂に会する夢の集い
それが、ホールなどではなく、ライブカフェで実現した事に意味を感じます。
さらに、それを企画されたのが、和楽器関係者ではなく…
ライブスタッフ木村さんの一声というところに和楽器の新たな未来を想像せずにはいられません。

以下、和楽器イベントを造ったみんな↓

☆企画・実行 木村勇治(ゴスペルライブ責任者)

♪オープニング・アクト 花園大学邦楽部現役生

♪楽団いっちぃ堂

♪津軽三味線・はたこうじ

♪和楽集団まんざら
  
☆動画配信 でむちゃん(横山光輝)

会場にお越し下さった皆様、動画にて視聴された皆様。
その他大勢の関係者の皆様。

*(敬称略)

多くの皆様のおかげであります。
この場を借りて、御礼申し上げます。

イベントの詳細を、でむちゃんがブログにてレポートしてくれました
『京都で1年464日97時間するくらいスローライフ』
http://ameblo.jp/demdemdem/page-3.html#main

*写真付きで詳しく解説してくれてます(さすが和楽器経験者!)

ちなみに、まんざらで演奏した曲目は…

○春の海(箏・尺) 宮城道雄作曲
○本曲・打波
○夜想曲(箏・フルート) 笹本武志作曲
○ナイト・カフェ(箏・尺・三味線) 池田大智作曲


さて今回、主に動画配信の面で協力頂いた、「でむちゃん」には、まんざら宣伝部長(ネット部門)になって頂きました。
いわゆる、まんざら私設応援団ですな。

彼は、京都のイベントをメジャーどころからマイナーどころまで、情報発信して行く使命に燃えている男。

“京都で一目置かれる団体”を目指す「まんざら」としては、ぜひ協力していかなければないない存在なのである。

ユーストリームによる初の生配信も大成功
北は関東から南は九州の方まで、視聴者がさらに視聴者を呼ぶ好連鎖
日本全国が和楽器の演奏に包まれた一日に。

今回、動画で初めて、和楽器をご覧になった皆様!
次回は、ぜひ生で観て下さい♪

まんざらの次回のイベントは、2011年秋を予定。

詳細まで、カミングスーン

音楽会のこと

お久しぶりです、今週はのりが更新していきますよ~
当番、あってるかな??
最近更新が滞りがちなんで、頑張って更新していきたいと思います

日が変わってしまいましたが、5月3日にカフェ・ドゥ・ゴスペルで和楽音楽会を開催しました!
楽團いっちい堂さん、はたこうじさん、まんざらの3組が一堂に介して演奏したんですよ。
加えて、花大現役邦楽部生も若々しい演奏をしてくれました(感謝

お客さんとして会場で観てたんですが、まんざらとして演奏しているのを客観的に観るのは新鮮でした。
まざって演奏したい!って思いながら観てたんですが、演奏者側にいるだけでは分からないことに気づけたんではないかと思いまして、たまにはお客さんでもいいかなと。。
でも、でも、やっぱり演奏したいですよねぇ(笑)

最近思うこと。それは、たくさんの偶然が重なって「今」があるんだなってことです。
今回の音楽会もそうですよね。
開催するまでにあった事、出会った人、そのタイミング…その全てがぴったりあってなければ無かったかもしれないと思うと有り難いことだなって。。
「今」があることに感謝し、「今」を糧にさらに次へつなげていきたいですね。
ってことで、和楽音楽会vol.2を熱望です!!!

最後になりましたが、音楽会を開催するにあたりましてご協力くださった方々、会場or生中継で観覧くださった方々、僭越ではございますが、まんざらメンバーとして御礼申し上げます、本当にありがとうございました。

また、楽團いっちい堂さん、はたこうじさん、花大現役生の皆さん、そしてまんざらの演奏者の皆さん、素敵な演奏をありがとうごさいました。

今回の更新はここまで。
音楽会で演奏された方、その裏話等を書き込んでほしいですね。
そして演奏を聞いた方は、感想等を書き込んでほしいです。
さあ、該当者するアナタ!
このブログを確認したら、そのままコメントを!!