2011年04月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

和楽イベント! 5.3

和楽イベントびらブログ用



さて、ブログの速報でもお知らせしていた和楽イベントの最終告知です♪

本番まで一週間を切り、練習も佳境に入ってきたぞ!?
まんざら初の試み「Ustream」での生配信も決定!
GWは『ゴスペル』で和楽イベントを観なきゃ始まらない!!
以下、イベントの詳細↓

■   和-bako ~和楽音楽会~

出演 楽團いっちぃ堂/はたこうじ/和楽集団まんざら/and more・・・

日時 2011年5月3日(祝)
   18:00 Open 18:30 Start

場所 Cafe de Gospel
   〒612-8438 京都市伏見区深草渕町1-2
   URL http://cafedegospel.web.fc2.com/

料金 ¥1000+(1drink・\500)


『カフェ・ドゥ・ゴスペルが和楽器の音色に染まる一日』

和楽器奏者による和楽器の為の一日。
尺八奏者、楽団いっちぃ堂、津軽三味線はたこうじ、和楽集団まんざらの三組によるスペシャルステージを見逃すな!
オープニング・アクトを務めるのは『花○』だ!用チェック!

Ustreamによるまんざら演奏の生配信は20時頃を予定(Ustreamのページはリンクから)
ただ配信は一部の楽曲なので、会場へ足を運ぼう!

当日は、京都伏見を発信基地に、全国に和楽器の音色を届けます♪

では、5月3日に『カフェ・ドゥ・ゴスペル』で会いましょう
スポンサーサイト

ゆーすとりーむ?

というと、ピンとこなかったんですが、何ヶ月か前にロボットマラソンでギネス記録をたてるというイベントがリアルタイムでネット配信されてるのを見た記憶が、、機械や情報に疎いカトゥでも知らんうちに利用してたみたいです。

こんにちは、まんざらのオカンことカトゥです。

気がつけばblog担当過ぎていましたm(_ _)m

さて、気がつけばライブまであと10日!!
アヤ、テツ、タカハをリアルで応援しに行きますが、配信も気になるので、誰かのiPhoneを借りながら現場で楽しめたらなと、、、思ってみたりしました。

ゆーすとりーむ

御存知ですか?

Ustream(ユーストリーム)

いくつかある動画配信サービスの中の一つです。
ゆーちゅーぶとかニコニコ動画とかは有名だけど、このユーストリームはまだ知らない人も多いかと。
なにがスゴイかというと、生中継にすぐれているんです。

パソコン(ネット環境必要)とカメラ、マイクがあれば、誰でもドコでも生配信が出来ちゃうのです!
iPhoneなら、それ一台で出来てしまう!!
アイフォンユーザーならやるっきゃないぞー

そして、なんと、これを使って「まんざら」の演奏も配信しちゃおう!てわけです。

前回、告知した5月3日の「和-bako ~和楽音楽会~」で初の配信を計画中☆

会場の「ゴスペル」さんでの、ドキドキの配信実験も無事成功。
リアルタイムで、何人の方が視聴されているかもわかるので、オモシロイです。

主に、遠方の為、京都に来られない方や、スケジュールの都合で観に行けない方にも観ていただく目的であります。
また、今回、震災を受けて実家に戻る為に演奏に出られなくなったメンバーもいます。
そんな時、画面越しにでも応援してもらえたら、こっちも力が出たりするしね!

ただ著作権の問題もあるので、何でも配信というわけにはいきません。
ただ使えるものはうまく利用していきたいもの。

これから「まんざら」としても、うまく付き合っていきたいものです。

そうそう、肝心の見方をレクチャー♪

1.Ustreamと検索してHPへ(まんざらブログのリンクから飛べます)
2.「和楽集団まんざら」と検索して、まんざらのチャンネルへ。
3.あとは、番組をクリックするだけ。ほら簡単。

さあ、レッツトライして5月3日の本放送に備えよう!

by管理人テツ






そくほーう@5.3

■   和-bako ~和楽音楽会~

出演 楽團いっちぃ堂/はたこうじ/和楽集団まんざら/and more・・・

日時 2011年5月3日(祝)
   18:00 Open 18:30 Start

場所 Cafe de Gospel
   〒612-8438 京都市伏見区深草渕町1-2
   URL http://cafedegospel.web.fc2.com/

料金 ¥1000+(1drink・\500)


『カフェ・ドゥ・ゴスペルが和楽器の音色に染まる一日』

和楽器奏者による和楽器の為の一日。
孤高の尺八奏者いっちぃ、津軽三味線はたこうじ、まんざらの三組によるスペシャルステージを見逃すな!
今回は、オープニング・アクトを、ある団体に打診中~
そして、まんざらとしても初の試みを検討中♪

現在、鋭意企画中です☆

詳細は、しばし待て

気がつけば土曜日。

早いもので、週末ですね~
もっと更新する予定でしたが、
今月から仕事が忙しくなっていたので、帰ったら
眠気や空腹と戦いながらお箏弾いて→ごはん→うたた寝→お風呂入って寝る
のサイクルになっていました・・・。
もう毎日こんな状態です(-ω-;)

そんな必死にお箏弾かなくても・・・
とお思いの皆様、
いやいや、必死にならないといけないんですよ私の場合(;ω;)

というのも、何を隠そう、
次回のまんざらライブには、
私も参戦するんですよ。
つまり、まんざら復帰です(わーパチパチ)

でも、しばらくお箏弾いてなかったもんだから
手(指?腕?)がなまってしまいまして・・・(´Д`;)
楽しみな反面、今からもう緊張してますすすすすす・・・。

ライブの詳細は、
代表のしもでぃ氏か副代表のテツ氏
多分公表してくれるでしょうd(・`ω´・)キリッ(ザ☆人任せ)
だってどこまで言っていいのか分からないので。

まぁ、そんなわけで、
今日は私あやのまんざら活動再開
ゆる~く発表してみました☆

はじまりの曲

2回目の登場です、お久しぶりです、あやです

下のしもでぃちゃんの記事読みながら、
「そういや、予定では私の出番はいつかな~?」
とカレンダー見つつ勘定したら翌週(=今週)だったので、
ギリギリ気がついてよかったです(´∀`)

東日本の大震災から早3週間。
被災地の方々はまだまだしんどい思いを
されてらっしゃるかと思いますが、
しもでぃちゃんの言うとおり、
もう「自粛」という言葉から解放されてもいい頃だと思います。
でないと、震災に遭ってない私たちまでもが
暗~くなっちゃいますからね


さて、以前全く邦楽の話してなかったので、
今日は、私がお箏にハマったきっかけの曲をご紹介しましょう

それは

大嶽(おおたけ)和久作曲の「虹色の風」です
私が高校で箏曲部に入部しに行った時
先輩方がこの曲を練習していたんですが、
箏3面と十七絃によるハーモニーがすごく綺麗なんですよね

これは聴いた瞬間、一目惚れならぬ一耳惚れしました!!!!

元々、従姉の影響で「三味線やりたいな~」って思ってたんですが、
「虹色の風」のおかげでお箏の虜になって、
大学でも部活でお箏やり~の、
社会人になってからはお稽古通い~の、
こうしてまんざらで活動し~の
・・・と、気がつけばお箏歴約10年になってました
だからといって、上手いかどうかは別ですが(笑)

あ、いや、上手いとか下手とかそんなことよりも、
要はお客様も自分たちも楽しめるかどうかですよね

まぁとにかく、この曲のおかげで今の私がいると言っても過言ではな~い!
ということです(´∀`)b

4月ですね。

ご無沙汰しております、しもでぃです

なんだか最近、こちらのブログをのぞきに来て下さっている方が増えてるみたい。
ありがとうございます
せっかく来て下さったのに更新止まってるのもどうなんと思いまして、割り込み失礼致します(笑)
ってかブログ当番が今誰なのか分かってない

さてさて、今日から4月・新年度ということで、新しいスタートを切られた皆さま、おめでとうございます
不安もいっぱいでしょうけれど、せっかく新しいことができるチャンス、ぜひ楽しんでくださいね!!
まんざらにも新しいスタートを切ったメンバーがいます。ぜひぜひ近況報告していただきましょう(笑)

相変わらず東日本では大変な状況が続いていますが、関西からは復興に向けて、
精一杯の元気を届けるべきかなぁと思っています。
日本全体で自粛モードしていたら、復興できるものもできなくなっちゃいそうですからね
とりあえず春物いっぱい買って経済を回そうかな

まんざらもライブ後の休憩はおしまい、そろそろ次に向けて動き出す時かな
とりあえずお花見から(笑)
京都の桜はまだもう少し先、って感じです◎

それでは、皆さまに暖かい春が訪れますように

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。