2011年02月 の記事一覧

ソネット

こんばんわ。
まんざら三味線パートのハマーです。
どうぞよろしく。

今回、ブログ当番になり、何書こうかなーと考えていたらあっというまに1週間が過ぎておりました…

考えた割にはいいネタが思いつかなかったんですが、
せっかくなんでここは一つ邦楽の話を…


最近、三木稔作曲の「三本の尺八のためのソネット」が好きで、よく聞いております。
その名のとおり尺八の三重奏で、約6分と短めですが、美しく、そして悲しげなメロディーの名曲ですので、
ぜひ聞いてみてください。




で、このソネット、大島渚監督の「愛のコリーダ」のテーマ音楽であるらしく…

さっそくビデオ借りて見てみました。

内容は…


うーん…


18禁の映画なんで詳しくは書けないんですが、

公開当時、いろいろと物議をかもした映画だけに、なかなか過激でした。

気になる方は、ぜひレンタルビデオ屋さんに。



ちなみにこの映画、ソネット以外にも邦楽の曲が使われてるので、
音楽面でも楽しめるかと思います。

では、今回はこの辺で。

ハマーでした。

KANSYA

こんばんわ、ノリでございます
ワタクシ、うそをついてしまいました
金曜日に「また明日~」とかいいながら更新できませんでした。
いや、更新する予定だったんですよ。でもやむを得ない事情で出来なかったんです(言い訳)

っていうのは、昨日ですね、大学の邦楽部の4回生の追い出しコンサート及びコンパがあったので、OGとして顔出すだけでも、と思ってコンパにだけ参加したんですよ
予定としてはコンパの後、家に帰ることになってたんですよね、本当は。
が、結局オールでカラオケ、そして朝マック with しもでぃ。
1年振りくらいですかね、オールもカラオケも、朝マックも。
学生気分ですごく楽しかったんですが、アラサーにはしんどかったですね
いつまで無理がきくかなぁ…考えただけで怖いです。。。

ちなみに、今年の卒部生は1人だけでした。
「たった1人だけか、少ないなぁ」って残念な気持ちではなく、「1人だけでも4年間続けて頑張ってくれてありがとう、嬉しいな」って素直に思えました
今すぐに楽器を購入してお稽古を、ってわけにはいかなくても、何年かして余裕ができたら…とかでもいいんではないかと思うので、是非彼には楽器を続けてもらいたいですね

なーんて、こんなことを思うなんて、ちょっとは大人になったってことかしらん(笑)



さあ、今日でノリはお役御免。
5回にわたって更新させていただきました。
読んでくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました

来週の更新担当はまんざら唯一の三味線弾き、ハマーさんです。
よろしくね~

こんなこと、ない?

こんばんわ、ノリです。
やっと待ちに待った週末、明日明後日はお休みなんですよ
やったぁー 嬉しいぃぃ
 テンションあがる
   ↓
 なんとなく寝るのがもったいない!!
   ↓
 ダラダラ夜更かし(眠いのをガマン
   ↓
 翌日現実をみつめて後悔

結果は毎回同じ。わかっているんですけど
「やってはいけない」って禁断のことば。
ついやってしまう、悲しき性。
…こういうことって皆さんもありますよね?


あと、よくあること。
ふと気づいたら口ずさんでるメロディー、ありませんか?
そしてエンドレス。
しかも一部しか知らなくてあやふやだったり、何の曲か思い出せなかったり。
うっかりすると通勤中(ヲイヲイ)や仕事中も(コラッ!)
人間の無意識の行動って怖いなって思います


ちなみに、登場回数が多いのは何の曲かって考えてみたら…
 J-POPその① JUDY AND MARYの「帰れない二人」 
 →もの悲しいメロディーと歌詞がイイんです
  知る人ぞ知る名曲ではないかと勝手に思ってます。
  ジュディマリ大好き

 J-POPその② アンジェラ・アキの「手紙~拝啓十五の君へ~」 
 →自分で口ずさむだけでも、なんとなく涙ぐんでしまう曲
  あいまいにしか歌詞も知らないのに…不思議な感じです。

 邦楽曲 宮城道雄の「日蓮」
 →マイナーだと思いますが、すごく良い曲なんです
  合唱つき(テノールのソロあり)で、30分くらいある長い合奏曲です。
  好きな部分があって、そこをエンドレスで(唄つき)
  

この3曲が圧倒的に多いですかね。
家でだと、口ずさむって域をはるかに飛び越えて、大声で歌ってます(笑)
ちょっと(いや、かなり)恥ずかしい人ですね
もしこんな人みかけたら、そっと注意してやってください。
「頭の中身がもれてますよ」と。。。


さあ、今日の更新はここまで。
また明日。
おやすみなさい

有意義な時間の使い方

こんばんわ
更新3日目になりました、ノリです。

今日は予定通り、仕事後にジムに行ってきました
今月から行き始めて、今日で4回目
だんだんペースがつかめてきて、楽しくなってきてます

あたしはマシンでの筋トレ+有酸素運動をやっているのですが、ヨガやエアロビといったレッスン、プールやサウナ等々、目的にあわせて施設が利用し放題!
親切なインストラクターやスタッフ(若い方が多い、結構男前アンド可愛らしい方もいます)も常駐しているので、初めてでも、1人でも心配いりません。

鍛えられるし、ストレス解消もできるし、新しい出会いまでついてくる(まぁ、お得
どうですか、ジム。楽しそうでしょ?
皆さんも、普段の生活に「ジム」とりいれてみてはいかがでしょう



テツさんも書いてますが、3月にライブを行うことが決まりました
本番まで1ヶ月ちょっと、そろそろ本気だして練習しなあかんな、と思いはじめました。
仕事、お稽古、まんざら、ジム…やらなあかんこととやりたいことが沢山あって、時間がいくらあっても足りないですね。
あたしは何かに追われて忙しくしている方が生き生きしてるらしい(職場の元上司調べ)ので、その言葉を信じていきたいと思います
ぶっ倒れるまでやりきるぞぃ
あ、もう大人なので、ぶっ倒れる前に休みますが。。


明日の予定は仕事とお稽古です。
時間と体力が残っていたら、またこの場でお会いできるかと思います。

あ、ちなみに更新にかかった時間、100分程度。
途中まではいい感じ(60分)を切りそうだったのに、大惨事再び…
二度あることは三度ある、ってことになりませんように。。。
では、今日はこのへんで。おやすみなさい

甘くて愛しい、でも憎らしくて魅力的なヤツ

皆さん、こんばんわ
昨日の大惨事がトラウマになりそうなノリです。
今日もどきどきしながらの更新です(笑)


昨日はバレンタインでしたね~
平日ではありましたが、3連休後でしたので素敵な日になった方もいらっしゃるのではないでしょうか…ね?

かくいうノリは、バレンタインについて特筆するようなことはなんっにもなかったんですが、チョコが大好き
某百貨店のバレンタイン特設コーナーではテンションあがり過ぎて、何個買ったかも分からず、必要以上に買いすぎてしまいました
もちろん、全部贈らせていただきました!
けっして自分で全部食べてませんよ!!
あたしが食べたのは、元々自分用に購入したものと、職場でいただいたものだけです。
あ、そんなけ食べたら十分すぎましたかね…

そう、いつもより沢山チョコを食べたカロリーを消費しなくてはなりません
ついでに、山で遭難したときのために溜め込んだモノも、遭難することもなさそうなので、そろそろ脱ぎ捨てなければいけない時がきたのです
その事実に気づいたノリは、何を隠そう(隠してないけど)、ダイエットをしているのです(やり始めたって感じですな)

えぇ~うそだ~って思った方、本当です事実です本気で言ってます!
半年後には、必ずや素敵女子になって驚かせてご覧にいれましょうとも!!
だって、そのためにスポーツジムの会員になったんですからね

明日の仕事後はジムに行く予定なので、その様子はまた明日。
今日もお付き合いいただきありがとうございました




…こんな大々的にダイエット宣言しといたら、さすがにちゃんとやれるかな。。。

そくほーう

管理人のテツです。

ついに伏見のライヴカフェ、『Cafe de Gospel』での第二回ライブの日程が決定

Cafe de Gospel 三月イベントスケジュールページへ

前回は月音さんとのジョイントでしたが、今回は単独ライヴ♪
より、まんざら色を打ち出していきますよー


-まんざライブ(仮)-

321日(祝)
17時開場、17時半開演予定。開演時刻は前回より30分早くなりました。

チケットは¥500+1drink(\500)となってまーす。

今回の情報はココまで。
ライヴコンセプトや曲目は、今後のお楽しみ☆


しかーし、これだけでは味気ないので…
少しだけテツの出演情報のネタ出しを。

なんと、今回は箏を弾きません!!

いえいえ、ご心配なく。十七絃(箏の低音楽器)で参戦です。

まんざらで十七絃の演奏機会はというと、
非公開の発表会で宮城先生の瀬音を弾いたのみなので、
外部向けでは初という事になります。

学生時代もほとんど十三絃専門だったので、
非常にレアな機会ですよー

まだテツの十七絃姿を観た事がないという方は是非、お越し下さい。
貴重な(危なっかしい)演奏ぶりが観れます(笑)

現在、まんざらブログはメンバーが交代制で日記を更新中~
これから本番まで、メンバーの練習ネタなどが見れるかも!?

それでは、続報を待て!


非常に眠い理由

ブログをご覧の皆さま、はじめまして
今週の担当はコトパのノリでございます
以後、お見知りおきを。

今回、ブログを更新するという大役(当番制ですけどねっ)にあたりまして心配事がありました。
それは、たいへんな機械オンチであること。

一番身近な機械、携帯電話の機能もわからない、
パソコンといえば、ワードで文章を打つ・ネットで調べる・メールの送受信くらいなもので、それすらも満足に使いこなせてるたはいい難い状態なのです
そんな生まれたての小鹿のようなたどたどしい中で、
「他のメンバーのように、個性的かつ面白い更新ができるのか」という心配、

…の前に
「更新画面に入れるのかな」という心配。

いや、皆さん、あきれてる場合ではありません!
ましてや、笑ってはいけません!!
本気で心配してたんですからね

まあ、何とか入ることはでき、今ここに更新させていただいてるわけではございます。
この更新にかかった時間。
実はパソコンを立ち上げてから約120分
ほとんど完成して、さあ送るぞって直前に誤って全消し
その後作り直している途中でフリーズしてしまって、強制終了
という大惨事にも負けずここまでやってきたんです。

うーん、やっぱりあきれてやってください、笑ってやってください


では、今日はここまで。
また明日、お会いできましたら光栄です。

おやつ

こんにちは~じめまして~
今週まんざらブログ担当だったのに、最終日に初めて書き込んでる、怠惰な尺八吹きのひぐおです~
今日は真面目に部屋に引きこもって、尺八を吹き込んでます。

尺八を吹き始めて2時間くらい、そろそろ昨日手に入れたヤツを出してもいいだろうか…
いや、まだ…
だが、もう待てん!
SH3F00530003.jpg

取り出しましたのはCLUB HARIE(クラブハリエ)のバ~ムク~ヘン

早速いただいてみたいと思います。

ウメ~~~!!!

一層一層丁寧に焼き上げられているだけあってふわふわ~やわらか~です
外側に砂糖(フォンダンてやつ)がつけてあって、それがすこしカリカリの食感を与えてくれて良いアクセントになってます。

ふぅ。お腹いっぱい。

夕食、何食べよう…



『M』ANZARA

先月くらいから、わが家ではバイオリンのクラシック音楽が響いています。
軽やかな旋律が耳に入り、休日の朝の目覚めは優雅な気分にひたれます。

今月、ワタクシの町に日本が誇るバイオリニスト『千住真理子さん』がいらっしゃいます。
その演奏会チケットをカトゥ母が購入し、当日までに耳を肥やしておこうと、他のバイオリニストが演奏しているCDを購入。

日々、楽しみながら趣味に没頭する姿は、とても良いと思います。

ワタクシも尺八吹きますが、あんな感じの楽しさはなくて、例えるなら、高校駅伝選手みたいに、最中はとても苦しくて嫌になるんですが、ランナーズハイになる瞬間があったり、沿道で応援してくれる人達の声援を聞いた時の『人から注目される自分』にテンション上がったり『多くの人に支えられている自分』に普段忘れていた感謝の気持ちで胸が温かくなったり、
完走後の、達成感と後悔、今回の反省を次にどうすべきかと目標や目的を考えられる幸せ、そこにある生き甲斐。
それら全てを共有できる仲間の存在。
さらに深まる絆。

駅伝は一つの例えなので、完全にマンザラに当て嵌まる訳ではありませんが、私的にはこんな感じかなと。
そして、やはり、こんなに苦しくて、しんどくても、楽しんでいるマンザラメンバーはみんなMなんだろうと。
改めて思った次第でございます。

いつもご静聴ありがとうございます。それでは、またお会いする日まで。

寝不足

で、研修いったら、かなりキツイということがわかりました(-_-#)

こんばんはカトゥでございます。

帰り道。
ワタクシに話し掛けてきたのは同期入社でした。
お互い名前覚えてない為、名前を呼び合うことなくご挨拶。

『この間会ったよね』と、どなたかと勘違いしてフレンドリーに接していただきまして、否定するのもあれなんで、適当に会話を合わせて去ろうと思っていたら…1時間弱。
結婚した&子供が生まれた&素敵な上司に出会えた…等と、個人情報と近況を熱くポジティブに語ってくれました。

今まで会釈しかしたことない人にこんな熱く語られるとは…『また会おう』と言われて別れました。
次、あの人はまたカトゥに似た人に出会い、個人情報をもらすんでしょうか?
そしてカトゥに似た人…ご愁傷様でございます。

ワタクシも本日は疲れてしまったみたいです。早く家に帰って寝ようと思います。
それでは皆様、素敵な週末を。

お疲れ様

本日も、お疲れ様でございました。

昨夜2時に眠りにつき、今朝6時45分に起きました。少し寝不足です。お察しの良い方はお分かりかもしれませんが、理由は昨日書きました研修DVDです。
はい、ただ見ててボンヤリしていたら2時だったという何の生産性もないことをしておりました。
明日、王寺駅周辺の研修所でキョドっているカトゥみつけたら、そっとテストの答を教えていただけますと幸いです。

頭が回っていない為仕事でミスして落ち込んだ。最近飼い犬が帰宅した時に出迎えてくれなくなった為、深く悲しみにくれているという以外に本日のブログネタがございません。

仕方ありませんのでモチネタを一つ
[お見合い]についてです。
ワタクシ、まんざらの中では、オカンキャラとして浸透していますが、実はアラサー。
いい歳してますが、まだ配偶者が居ない為お見合いを通じて探しております。
いえ、娘を心配した両親が探してくれています。
お見合いというと『お金を払ってまで出会いを求めるの?』『敷居が高い』『お見合いサイトは怖そう』などネガティブなご意見をうかがうことがあります。

お金は必要ですし、安心できるサイトや仲人を探すのも気が滅入ります。ご意見ごもっとも、確かにその通りです。
ですが、本当にそれだけなのでしょうか?

『婚活』…曖昧な定義の世界にただ一つ歴史的意義をもち、存在感を保ち今なお君臨し続ける『お見合い』

知られざるカラクリと意義、に迫っていきます。


(完)

ブログにストーリー性を持たせてたただちさんみたく書きたいと思ったんですがワタクシには無理だと判明。
続きはありませんので、あしからず。

それでは皆様、豆や恵方巻で喉を詰まらせぬようお気をつけてください。
本日もご静聴ありがとうございます。
良き夜を。

遅くなりました

週の真ん中水曜日


極寒から暖かく春を感じさせるこの気候、、、
緩やかにそして確実に消滅していっているシナプス。
決して忘れてたとかではなくてですね、月末のかなりの修羅場が私の脳細胞からこのブログの存在を遠ざけてしまったのです。

はじめまして、そしてお久しぶりです。ワタクシ尺八パートのカトゥと申します。

ワタクシが今何をしているかというと、仕事の研修DVDを5時間かけてみている最中です。あさってまでに必要な知識を詰め込んでいるんです。これというのも全て上司という名の、、いや、無粋な話はよしましょう。

邦楽のお話といえば、ワタクシ今月末に尺八の師範試験を受けます。なのに、曲が吹けてません、練習時間が足りません、神様、ピッコロ様、精神と時空の部屋かしてください!!!!!
いや、ネガティブな話はよしましょう。ふさわしくありません。

あと、、特筆することはございません。しいていうならば、n○k2355も好きですが、0655も愛おしいです。

現実逃避から逃れて、DVD研修に戻ります。それではまた。