2011年01月 の記事一覧


Comment (-)

高校に通います!!

どもー久々登場の管理人テツです。
担当週ではないけど書き込みますよ。だって管理人だもの。

メンバー持ち回りのブログ更新も順調に進んでますね。
しかし、ただちの猫日記やあやの日常のほほん日記しかり、邦楽ネタまったくねぇ!
それでも和楽器奏者かっ(笑)

とはいえ、ネタのバリエーションが抱負なのは良い事です!

たしかに2011年度のまんざらの全体活動がまだないのも影響してるな、これは。

また詳細は後日になりますが、三月にゴスペルでの第二回目のライブも決定(鋭意企画中)


さて、お知らせではないですが、同じく三月に九州に上陸しますよー

まんざらのスピンオフユニット、その名もチーム・モエハル

九州地区では知る人ぞ知るイベント「わいわい演奏会2011」に出演するため。

テツとたかはの少数精鋭で乗り込みます(気合)

某岡山の社会人邦楽団体Wも出演されるという事で、京都一を目指す「まんざら」として負けてられない!!

ほんとはもっと大編成で出演したかったけど、それは来年以降に持ち越し。


さて、私個人としては、来週から篠笛講師となって高校に再入学です。

右京区の高校の音楽の授業の為に!

もともと箏専門だけど、篠笛も吹くんです☆

まんざらの大合奏では笛パートとして定着しつつあるしネ(笑)

笛歴は五年と少し。。

これまでの経験を総動員して、高校生に篠笛の魅力、さらに和楽器の良さを感じてもらえるよう頑張りマス

そしてまた月曜が来る。

こんばんは~、あやです
早いもので、今日であや日記(←今命名)最終回です。
まぁ、そのうち順番回ってくるので、また書く機会があると思いますが(´∀`)


今日は・・・いや、今日も特に何も書くことないんですけどねぇ。
強いて言えば、普段めったにドラマ観ないのに、「江」だけは欠かさず観てること、かなぁ。
大河ドラマなんて、竹中直人主演の「豊臣秀吉」以来まともに観たことないんですけど、最近戦国時代にちょっぴり興味があるので今回試しに観たらハマっちゃって・・・
初回なんて、泣きそうになりました。゚(゚´Д`゚)゜。<長政様ーーーーーー!!!!
・・・え、私だけ???


さぁ~て、来週のサ○エさんは~・・・じゃなかった、次回のブログ担当は、まんざらのオカンと言っても過言ではない、尺八パートのカトー先輩です
きっと先輩なら、私以上にすんばらしい日記を書いてくださることでしょう(´∀`)
期待してますよ~(笑)


ではでは、この1週間お付き合い下さりありがとうございました☆
またお会いしましょう(・ω・)ノシ

気がつけば週末。

おはこんにちは~、あやです
11時って微妙な時間ですよね、「おはよう」って言っていいのか「こんにちは」って言うべきなのか・・・。


実は今とある資格の勉強してるんですけど、試験まであと1ヶ月きってるというのに間に合うかどうかギリギリな状態です(;ω;)
なのに、昨日職場にテキスト忘れて帰ってしまって、この土日に勉強できないっていう・・・。
うん、アホですね今なら怒らないので皆さん罵ってやってください。。。

しかたがないので、myパソコン内のファイルを整理してるんですけど、いろいろ出てくる出てくる
大学時代の卒論レポートっぽいものやら一時期つけてたお小遣い帳もどきやら文芸部に所属していた時に書き留めた創作物やら(笑)
恥ずかしいのでほとんど削除行きです。
「ごみ箱」フォルダの中にもまだゴミが残ってたので、サクッと消しました。(てっきりごみ箱って自動的に削除してくれるんかと思ってたけど、手動なんですね)
あと、最近覚えた「圧縮」をしてみたり。
これで少しは空き容量が増えるはず・・・。

あ、12時になったのでごはん食べてきます

今の時期の耳鼻科は大変だ

おはようございます、30分前に起きたあやです
ねむいしさむい・・・(((=д=)))ブルブル


先週土曜にめっちゃ久しぶりに耳鼻科行ってきました
って言っても、誰かさん方のように風邪でもインフルでもないですよ~(笑)
花粉症・・・はそろそろ来そうだけど今のとこ大丈夫です

土曜日は診察が午前中のみやからそこそこ混むやろうなぁ、と思って診察時間ほぼジャストに行ったら、20人待ちでした・・・Σ( ̄□ ̄)!?
おかげで1時間以上待たされました。。。
で、やっと自分の番が回ってきて無事診察終わったら、35人待ちになってました。
うわぁ、えらいこっちゃ・・・(´Д`;)
「そこそこ」どころか、相当混んでた先週の耳鼻科でした。


あ、気がついたら起床から1時間経ちました。
ぼちぼち仕事に行ってきます。

ただちのねこぶろぐ♭1

こんばんにゃー
ご無沙汰しておりました、ただちです。
先週末の更新からはや6日、担当週はとっくに終わってあやさん週の半ばになってしまいました。
こんなに放置してなにをしていたかというと。そう、この時期誰もが苦しんだ記憶があるでしょう。

期末試験。

長きに亘ったモラトリアムに終止符を打つべく戦ってまいりました。
まだ戦闘中なんだけど。というか今日から戦闘開始なんだけど。

本日がラスボス、刑法各論との勝負でした。
ラスボスのくせに初日。一面でクッパ。

ふるぼっこにされてきましたよ・・・
おかげでねこのこと書く気にもなれません。ぼくの頭の中は馬鹿の一つ覚えみたいに窃盗と住居侵入を繰り返すXのことでいっぱいです☆

と、いうわけで、正規のねこぶろぐはまた担当が回ってくるまでおあずけです。ねこなのに。
今日は報告だけの番外編、ということで。

ではでは、またそのうち!


・・・これじゃちょっとさみしいので、うちのみぃちゃん(10さい、女の仔)をお見せしちゃうんだぜ!
090503_1845~01

でらべっぴん
NHKの2355に出ても遜色ないかわいらしさ

みんなも2355みたほうがいいよ!

クラシックコンサート終了!

こんばんは~(^∀^)ノ
まんざらの幽霊箏弾きあやでございます(笑)
今週の更新は私が担当いたします故、よろしくお付き合いくださいませ~

去年の暮れに行いましたクリスマスコンサートにいらっしゃった方なら、「あれ?そんなヤツおったっけ?」とお思いかもしれませんが、いるんですよそんなヤツが(笑)
今は諸事情によりまんざらの表舞台に立ってはおりませんが、れっきとしたまんざらメンバーの一人です
まぁ、「諸事情」と言っても、メンバーとケンカしたとかまんざら飽きたとか入院中だとか、そういう理由ではありませんよ~(´∀`)
でなきゃ、とうに私はここにいませんからねぇ┐(´ー`)┌


それはともかく、こないだの金曜日は喫茶ラビットにてクラシックコンサートを行いましたが・・・すみません、私は急用で聴きに行けませんでした。゚(゚´Д`゚)゜。
本当ならちょっとしたレポートでも書けたらよかったんですけどね。。。
お越し下さった方々、ありがとうございました!!
そしてまちこちゃん、テツくん、ハマーくん、お疲れ様でしたm(_ _)m


・・・と、気がついたらもう1時過ぎではあ~りませんか!!
こりゃやばい!!
現在、夜更かし癖を直すために0時就寝を心がけているので・・・。
そして毎朝5時起きっていう・・・ツライ(´Д`;)


というわけで、今日はここまで
おやすみなさ~い

ただちのねこぶろぐ#4

こにゃにゃちはー、最終講義も自宅謹慎、ただちです!
今日はとくに前振りもなく、さっくりいっちゃいます。
というのもわけがありまして・・・
それがこちら!

*********************
クラシックコンサート@ラビット

2011年1月21日(金)20時半開演
富士ラビット2階 喫茶ラビットにて
1000円+お飲み物代
「喫茶ラビット」場所→七条新町 西南角(なか卯のビルの2階)
下京区七条通新町西入夷之町721(京都駅から徒歩7分)

曲目:三段の調べ/久本玄智
   箏と三絃のための嬉遊曲/船川利夫
   春の海/宮城道雄
   萌春/長沢勝俊
   町へ/ジョン・海山・ネプチューン

出演メンバーは、お箏の王子様テツさん、三味線ロッカーハマーさん、そして尺八吹きまちこです。
皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越しくださいませ。
*********************

みなさま今宵は京都駅で集合で!

まぁ私は行かないんですけどね!
・・・というのも、今日の更新が早いのも、別の理由があるからなんですね。
それがこちら!

福岡へ出稽古

です。これはまんざらの活動ではなく、ぼくが所属する社中(習い事の教室みたいなもんだと思ってください)のおさらい会の練習です。
そのため、今夜から夜行バスで福岡へ向かいます。だから夜の更新ができないってわけなんですね。

加えて明日のための練習も不十分なので、とっとと練習しなきゃなんない!また師匠にいびられる!!
というわけで簡素な内容となっております。書くことがないからじゃないんだからっ!
・・・そろそろこのキャラもしんどくなってきましたね☆

それでは今日のにゃんこのコーナー!
・・・の前に、昨日触れた血統のお話をちょろっと。
血統の管理をCFAが行っているというところまでは修得済みですね?
血統の管理、つまり血統猫を表現するには要件があります。それがこちら!
ここ、期末テストに出しますよ~

*************
毛の長さ:ロングヘア
     ショ-トヘア
顔や体型:(顔型)丸、三角、四角
     (体型)オリエンタル・タイプ{細長い}
         コビー・タイプ{ずんぐりしている}
毛色  :ポイントカラー
     スポッテッド(斑点)
     ブルー(灰色)
     シール(アザラシ色)  
猫種固有の特徴:耳折れ、無尾、剛毛、無毛、縮毛
*************

といった細かな特徴を取り上げて、同じ特徴が固定されている品種を血統猫といいます。血統書として信頼がおける基準は、4世代に亘って同じ特徴が維持されていること、のようです。

ねこぶろぐ#1でもお話ししたように、猫は生物の分類では一族一種のネコ科(イエネコ属)動物です。血統猫とは、人がそれぞれの特徴を確立して区分されているわけです。つまり全ての血統猫は、人の管理を離れて交雑すると、その特徴を失い、いわゆる雑種、うちのみぃちゃん(10さい、女の仔)みたくなっちゃうのです。

しんじられない。
神をも畏れぬ以下略。

血統の維持は、おのずと近親での交配が行われるため、遺伝的に体が弱いものが多く出ます。だから雑種は強いっていわれるんだね。
その雑種の中でも強いのが・・・と、これはまた後日としましょう。ねこのカラーリングの仕組みも話しちゃうからお楽しみにね!

ではではお待ちかね、今日のにゃんこのコーナー!
今日ご紹介するおねこさまはこちら!
Munchkin_large_2.jpg
ねこ界のダックスフント、「マンチカン」!

どんなねこかといいますと、
「マンチカン(Munchkin)は、北アメリカに起源を有する猫の一品種。犬種のダックスフントやコーギーを思わせるその全体像―そして何よりもその短い脚を特色とするこの猫は、その特殊性から長年にわたり論争の的となってきた。
マンチカンという猫種それ自体の歴史は他猫種に比すれば浅いものの、突然変異体としての『短足猫』の存在は古くから確認されてきた。20世紀の記録としては、イギリスのある獣医による『極めて健康的』な個体の発見(1944年)、ソビエト連邦のスターリングラードにおける発見(1956年)、米国のニューイングランドにおける発見(1970年)、そしてこの品種の直接の起源にあたる、1980年代における米国ルイジアナ州での発見の報告などが挙げられる。
その本格的な繁殖が始まったのは、1983年に米国ルイジアナ州で突然変異の短足猫が発見されてからのことであった。トラックの下で暮らしていたところを保護されるに至ったその猫は、それから様々な研究の対象とされ、遺伝学上の検査の結果において健康体であることが確かめられた。そしてこれと通常の脚を有する個体との交配が試みられたところ、同様の短い脚を持つ子猫が誕生したのである。
やがてブリーダーの主導によるこの突然変異体を用いた異種交配の計画が始動。これは論争を巻き起こした。その骨子は、これを積極的に肯定する陣営と、遺伝的な異常であるからして公認は避けられるべきとする陣営との衝突であった。
そうして1980年代から北アメリカの地にて繁殖が続けられた末に、1995年―ザ・インターナショナル・キャット・アソシエーション(TICA)から『新種』としての認定を獲得したのであった。」

だとウィキペ先生がおっしゃってます。
ここにでてくるTICAは、CFAと同じくらい大きいねこ管理団体です。CFAとTICAは血統の評価基準がちょっと違うから、気になるひとはググッてみてね♪

と、まぁ、いろいろ大変な流れがあった品種ですが。足が短い。ねこのくせに。そのギャップだけでごはん3杯はいけますな!とくに写真のような凛々しい顔とださめな短足。アメリカンカールに匹敵する萌え要素です!
アメリカ人分かってるね!ぐっジョブ!!

と、ここでもう一枚、マンチカンの写真をみていただきたい。
img_16.jpg
・・・おわかりいただけただろうか。

そう、耳のたれたマンチカンである!!!!!
きっと我らが代表が愛して止まないマンチカンはこのタイプを指すのであろう。
これはマンチカンとスコティッシュを掛け合わせた仔なんだね。
なので、スコティッシュの顔、耳、ボディにマンチカンの足という神さまからの贈り物に仕上がってるわけです。
もう代表の性癖がバレバレだね!みんな暖かく見守ってあげてね☆

ちなみに私としては、マンチカン×ソマリ、マンチカン×アメリカンカールを強く推す所存である。
神は言った。彼らは福音だと。
信じるものは救われる。

さぁ今日はここまで!
リクエストがあればその仔のことを載っけるから、コメント欄に代表みたく書き込んでね!
ではでは福岡にいってきまーす。
まちこ、はまーさん、てっちさん、演奏がんばってください!!

あ、というわけなので明日明後日は福岡滞在&移動のため更新できません。
ごめんなさいー

ただちのねこぶろぐ#3

引き続き想像していただきたい。
男は部屋に一つしかない飾り窓から中庭に目線を落としている。
そこには小さいながらも泉があった。
かつては澄んだ湧き水が潤沢に溢れ、蝶よ花よと咲き乱れていたであろう水辺も、ここ数日の湿度20%以下という乾燥警報が発令され続ける日々のせいか、枯れきっている。いまは中央になんだかよくわからないねばねばしたものが凝っているだけである。
男の凛々しい眉も、いまはどこかなさけなさを感じさせる。
時おりなにか光ったものをみつけたと思い立ち上がろうとするも、それは気のせいだったり、捨てられたプルトップだったりした。
男は時から外れたように、いまも枯泉を眺め続ける。
当然のことだが、その男は私ではない。ゆめゆめ注意されるよう。
私だと思った不届き者は前に出ろ。

こんばんにゃー、ひきこもり生活も折り返し3日目、ただちです。
更新3日目ともなると普通はネタの泉も干上がっちゃうよね!ぼくは大丈夫だけどね!
気づけばCJST26:00を回ってしまいました。・・・ネタがみつからなかったからじゃないんだからっ!
ちなみにCJSTってのはCrazy Japanease Standard Time の略なんだね。最近よくみられる標準時表記で、24時以降も時間表記を続ける日本の習慣に対する欧米列強の「一日は24時間だろw時間もわかんないジャップバカじゃねーのw」というタテマエに隠れた「なんて実用的な表記なのかしら!分かりやすい上に個人の生活スタイルまで感じさせるなんて素敵!Cool Japan Love!」というホンネが隠されてるんだよ。
ひとつ賢くなったね!

あんまりぐだぐだ言ってますと代表の以下略なので、さっそくですが昨日の続きの話をしましょう。

私と京女の仲を引き裂き、うちのみぃちゃん(10さい、女の仔)を雑種呼ばわりする悪の組織とは何なのか。
それではご紹介しよう。

その名も「CFA」!

正直何のことやら分かんないと思うので、また剽窃してきました。今度はCFAのジャパンリジョンからだよ!

「CFAとは、その正式名称「THE CAT FANCIERS' ASSOCIATION, INC.」の頭文字3文字をとった通称名です。この団体は1906年に創立され、2004年現在、米国ニュージャージーに本部ビルを構えています。
CFAは、猫の品種改良により遺伝的な欠陥を排除した各種血統猫の健康促進を最大の目的とし、アメリカ全土、カナダ、南米、ヨーロッパ、アジア、ロシア、および日本に、その所属クラブ600以上を数える、世界最大の愛猫協会として活動する非営利団体です。
一般的に知られている純血猫種の血統登録書の発行、米国をはじめとした世界各国でのCFAキャットショー開催、猫に関する書籍・ビデオの発行以外にも、ウィーンファンデーションを代表とした動物愛護にも力を入れています。」

だそうです。またひとつ賢くなったね!

つまりはこの団体が血統の認定をしてるわけです。
FCAのせいでいろんな特徴をもったかわいこちゃんが巷に溢れておじちゃんもうしんぼうたまらん!となっちゃうわけです。
しかたないね、悪の組織のせいなんだから。
FCAのせいでぼくがまだひよこまめのように小さくてほわほわした生き物だったころ、ねこアレルギーで涙と鼻水で顔をべちゃべちゃにしながら「かわいいにゃー、かゆいにゃー、でもかわいいにゃー」とぷつぷつ言いながらこっそり仔猫にえさやりしちゃうわけです。
おそるべし。許すまじ悪の組織。

じゃあ血統てなんやねん、て話になるんですが、それはまた後日としましょう。聴くも涙、語るも涙の感動秘話がそこには…ないんだけど。

ではみなさんお待ちかね、きょうのにゃんこのコーナー!
今日紹介するのはこちら!
image.jpg
マニア垂涎、代表も垂涎「スコティッシュフォールド」!
どんなおねこさまかと言いますと、
「スコティッシュ・フォールド(Scottish Fold)は、イギリスにその起源を有する、猫の一品種。スコットランドで発見された突然変異の猫の個体から発生したこの品種は、折れ曲がったその独特の耳を何よりも際立った特徴としている。
『折れ曲がり』を意味する英語の『フォールド』という名が説明するように、なによりの特色はやはりその特有の耳―前方に向かい折れ曲がりながら垂れた耳である。 加えて短めの首や丸い顔、丸みを帯びた小柄な身体も独特のものであるとされている。『耳の先に触れることなしに頭上に手を乗せることのできる唯一の猫』でもあり、小さく折り畳まれた耳に大きな眼という特徴から、その外観は『フクロウのよう』などと形容されることがある。」
らしいよ。

以上、信頼のウィキペから。
その折れ曲がった耳と、ちょっとぶちゃいくな平面顔、独特なおっさんみたいな座り方、のんびり屋でとてもひとなつっこい性格から近年日本でもダイブレークし、好きな人はほんとに好きな品種です。
ぼくはねこも女性もシャクシも「かわいいよりきれい」「天然より賢い」「あかるいよりおとなしい」ほうが好みなので、スコティッシュフォールドはあんまり・・・と、思いきや、やっぱりかわいいので好きです。かわいいは正義!俺が正義だあああああああ震天動地!!
と価値観に変動がおきるくらいかわいいです。耳をふにふにしてしまったら最後、あなたもとりこになるでしょう。

今日は特別にもう1品種、紹介します。
それがこちら!
060805a.jpg
・・・おわかりいただけただろうか?

そう、耳が外向きにカールしているのである!
スコティッシュとは逆向きにカールする耳をもつこのねこ、その名も

「アメリカンカール」

・・・スコティッシュと同じほど安直な名前である。
どんなねこかといいますと、ウィキペ先生いわく、
「新しい品種で、1981年にカリフォルニア州レイクウッドのルガ夫妻の家に迷い込んだ、黒く長い毛を持った雌の子猫が発祥である。この子猫は外向きにカールした耳を持ち、シュラミス(Shulamith)と名づけられた。その後、成長して4匹の子猫を生み、このうち2匹がやはり外向きにカールした耳であった。この子猫たちを基礎として、品種の固定と改良が行われ、その後新しい品種として各団体に認められた。したがって、アメリカンカールは、すべてシュラミスの子孫である。」

御託はどおでもいいんだよ。どうだこの凛々しさと間抜けさを併せ持ったお姿。一発で左胸を撃ち抜かれたことだろう。これをかわいいと思わない人なんて人じゃねぇ!
ちなみにスコティッシュは耳の病気にかかりにくくて、アメリカンはかかりやすいんだって。そりゃそうだ。
まだ日本にはあんまりいないのではないかと思います。ぼくもまだみたことがありません。

一度は会ってみたいにゃーかわいいにゃーかゆいにゃー

というわけで今日はここまで!
明日は諸事情でちょっとはやめに更新します!

ここまで読んでくれた読者のみなさんに耳寄りな情報をひとつ。
冒頭のCJSTが世界で初めて使用されたのはこのぶろぐなんだよ!
しったかしてこのぶろぐを読んでない人前で使うと夜中にベッドの中で思い出し悶えすることになるから気をつけよう!
ではでは~

ただちのねこぶろぐ#2

たとえば。そう。想像していただきたい。
関西は京都、丸太町から今出川へ向かって堀川沿いをあがっていく。
寒さが厳しいにも拘らず、市をあげて改修された堀川の親水公園は光に溢れ、かつての薄汚れた枯れ川の面影を微塵にも感じさせない。
と、堀川を見下ろすような荘厳な建物が嫌が応にも目にはいるだろう。11階建にも及ぶ、洋館である。
その建物の最奥部に、一室の洋室がある。
広さは60畳ほどだろうか。少ないながらも品よく纏められた調度品に、主の育ちの良さが窺われる。
入って右奥に設えられた黒革のソファに、一人の男性が座っている。
年頃は20歳過ぎであろう。背は180センチほどあり、すっきりとした顔立ちだが、どこか陰を帯びている。
流れる黒髪に隠れるその暗い瞳は、幽閉されている自らの境遇を憂うのではなく、この国の行く末を案じているのだ。
賢明な読者はもうお気づきだろう。
その男が、私であると。

こんばんにゃー、6畳一間の自宅警備員、派遣2日目のただちです。
タミフルってすごいね!あっという間に健康体。お蔭で週末までの軟禁生活が既に辛いです。
ぼくは元来暇なことが一番素敵だと思ってまして、スケジュール帳は極力真っ白にしていたいタチです。
ですがそれには「やらなきゃなんないことがあるけどやんない!」という一種背徳的な条件が付随しており、本件のような公共の福祉のために強制的に暇にされるという事態には耐えられません。
なにがいいたいかといいますと、暇に暇を押し付けられたために、わが身に一片の帰責性もないけどぶろぐのネタもナイ!てことだね。

これではまた代表から教育的指導を受けそうなので、しーかたーがないので(2回目)表題の通りヤギではなくネコのお話をしようかと思います。
え、音楽?ハハッ

ねこと一口に言いましても、世界にはあまたのねこの種類があります。日本のねこだって、ジャパニーズボブテイル、て呼ばれる種だったりします。
そんななかで今日ご紹介するのはこちら!
182107227_f85c3c1445.jpg

みんな大好き「アビシニアン」!

とくに説明するまでもないだろうけど、概要を記すと、
「アビシニアン(Abyssinian)は、ネコの品種のひとつ。原産国は不明だが、エジプトが有力。(エチオピア、またはイギリスとされる場合もある。)
1868年のイギリス・アビシニア戦争後、イギリス兵がエジプトのアレクサンドリアの港にいた「ズーラ」という名の雌ネコをイギリスに持ち帰ったのが起源とされる。その後、イギリスで縞ネコと掛け合わされ、ヨーロッパに広まったと見られる。世界中のほとんどのアビシニアンはこのズーラの子孫と考えられるが、リビアから同種のネコがアメリカに持ち込まれた可能性もある。日本の雉猫を祖とすると書かれた書籍などもあるが、裏付けに乏しく信憑性は低いと言える。ソマリとは近縁であるとされる。
認められている毛色は ルディ(Ruddy) ・ レッド/ソレル(Red/Sorrel) ・ ブルー(Blue) ・ フォーン(Fawn)など。毛の模様はティックドタビーと呼ばれ、アビシニアンの大きな特徴となっている。ティックドタビーは古代エジプトで描かれた絵のネコの毛色に良く似ており、この毛色を生み出す突然変異はかなり古い時期に発生した、と考えられている。現在のアビシニアンも、イエネコの原種であるリビアヤマネコとの共通点が多い。」

以上、みんな大好きウィキペから剽窃。よい子は真似しちゃだめだよ!
日本でもたくさん飼われてて、読者のみなさんの中にもオーナーさんがいらっしゃるかもしれません。
しなやかな体、エキゾチックで美しい顔立ち、そのうえとても賢く甘えん坊。
まさにキャット オブ キャッツ!
ねこ好きでなくとも一度触れ合ったらとりこになること間違いなしです!
ちなみにぼくの推しメン・・・じゃない推しキャットは上記にもでてくる「ソマリ」です。ソマリのお話はまた後日としますが、アビシニアンの長毛種です。つまり、全く同じ種類で毛が長いだけです。

ここで、ちょっと疑問に思っていただきたい。
毛が長いだけでなぜ種が違う扱いを受けているのか。同じアビシニアンではないのか。
そもそも他の生き物と違って種類が多すぎないか。ただ模様が違うだけで、ねことしての違いはないのではないか。
そう、実際ねことしての違いはありません。実際交配は可能で、ねこはねこ。人がブラック、ホワイト、イエローで違うよりもっと些細な差で分けられている。
これが人の世界だったらどうなるか。
想像していただきたい。
極東有数の戦闘民族、長州藩士である私が、祇園のお茶屋の前で極東有数の文化を築いた京女に恋をした。
「お嬢さん、どうですか、このあと一晩のアバンチュール」
そこへお茶屋の女将が現われて、こういうのだ。

「ようこそおいでやす」
「へぇ、いちげんさん?」
「維新志士さまやて」
「まぁぶぶづけでもくいなはれ」

あれよあれよと京都名物ぶぶづけ地獄である。気づけば裏口で塩を撒かれているのである。

信じられない。
神をも畏れぬ暴虐である。
責任者を問い質し、ことによってはお腹を召していただく必要がある。
責任者はどこか。

と、失恋の責任を問い質すと私の首が五条河原に晒されるだけである。
がしかし、ねこ世界での責任者はどうか。
そもそも責任者がいるのか。

いるのである。
その正体とは・・・

つづきは(明日の)webで!
ではでは~

ただちのねこぶろく#1

こんばんにゃー
お初にお目にかかります、京都のはったり箏弾き、ただちと申します。
ねこと音楽とお酒を愛する長州男児です。
昨日さすらいの尺八吹きから担当が回ってきましたが、華麗にスルーしちゃいまして。
ですが今日から一週間…じゃない、6日間、ゆるーく更新していきますのでどうぞよろしくお願いします!

で、本題なんですが。そう、ブログの内容ね。
常日頃阿弥陀仏も来迎中に引き返すほど慈愛と安穏に満ちた日々を過ごしている私には、ブログで特筆すべき出来事なんてありません。否、世俗を騒がす雑多な喧騒など、私の灰色の頭脳には届かないのです。
ですがですが、それでは勤めを果たせません。代表の有言無言の心理的圧力に抗することなど敵いません。
しーかたーがないので静謐な日々から琵琶湖のように広い心の波を拾い集めて黒ヤギさんみたく綴ろうと思います。…みんなみたいにまじめに書けないわけなんじゃないんだからねっ!


と、いうわけで、今日の波。
流行にセンシティブかつセンシュラスな私が選んだ今冬一番のトレンドは、流行性感冒、つまりflu.、すなわちインフルエンザです!
…いやー、ちょっとおかしいなと思ってたんですよね。妙に寒いし。妙に腰重いし。妙に咳とまんないし。
2日間ほどなだめすかしてたんですが、どうにもこうにもにっちもさっちもいかなくなったんで、大学のホケンセンターにご厄介になってきました。

さらさらっと喉みて心音聴いてー、で、むむ、検査を…と相成りました。
最近の検査って血液検査じゃないのね。鼻からすっっっっごい長い麺棒…じゃない綿棒を突っ込んで奥の奥のそのまた奥の粘膜を採取するんですが。
これがひどい。気持ち悪さもさることながら、そのまぬけ面が。こんな姿見られたらお嫁にいけないっお父さんにもみせたことないのにっ

精神的長時間(実時間10秒)の後、ぼろ雑巾のように待合室へ。
検査の結果がでるまで15分ほど待っててね、という話だったんですが。
検査結果を話してる声(看護師のナイスミドルの方々)が待合室に漏れてるうううううう

ひそひそ・・・
「ねえ見て、これ・・・」
「やだぁ・・・」
「そうなのかしら?」
「きっとそうよ・・・」
ひそひそ・・・

なんだかとっても辱められた一日でした。

結果はA型罹患です。
みなさまもインフルエンザにはお気をつけられますよう。
うがい手洗いしっかりね!おにいさんとの約束だよ!
ちなみに私は毎日の手洗いとうがい(イ○ジン)に加え予防接種も受けて万全の態勢を整えておりました。

あてにならないね!

それではまた明日~





ここまで読んで、表題との違和感を覚えてらっしゃった方、素直に下の拍手をポチるといいですよ。

喫茶ラビット コンサートのお知らせ

週末にまとめて更新しているのが露呈してきた、
尺八吹きまちこでございます。

以前、テツさんからも告知がありました、
喫茶ラビットでのコンサートの詳細をお知らせします。

クラシックコンサート@ラビット
2011年1月21日(金)20時半開演
富士ラビット2階 喫茶ラビット
にて

1000円+お飲み物代
「喫茶ラビット」場所→七条新町 西南角(なか卯のビルの2階)
              下京区七条通新町西入夷之町721(京都駅から徒歩7分)

曲目:三段の調べ/久本玄智
   箏と三絃のための嬉遊曲/船川利夫
   春の海/宮城道雄
   萌春/長沢勝俊
   町へ/ジョン・海山・ネプチューン

出演メンバーは、お箏の王子様テツさん、三味線ロッカーハマーさん、そして尺八吹きまちこです。
皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越しくださいませ。
新年一発目のコンサート、ビシッと決めちゃいましょう
ライブ
さてさて、もうまちこワールドに飽きてきた頃とお察しします
明日から、まんざら女子力UP指導者ただちくんが乱入します。      

ここで、2個前のブログにあげていた、まちこクイズの答え合わせ
①まちこの手帳には、一目惚れした片岡愛之助さんの写真を貼った癒しの頁がある
②実は年末に、まつげがエクステされた  ぐ~ん
③まちこは、マッチョまんざら大好き
わかりましたか??
まんざらのみなさんは、もちろん全問正解ですよね!? 

ただちくん、明日きてくれるかな~       

おもしろきこともなき世をおもしろく

おはようございます
休日は、目覚めパッチリまちこです。

前記事の続きをば・・・

私たちはコンサートやライブで、古典系や現代邦楽以外の
童謡やポピュラーソングといった「耳なじみのよい曲」を取り上げたりします。

それは、観客のみなさんに、気負わずに和楽器の音色の良さを感じてほしい、
という思いからでもあります。
時には、お客さんが演奏に合わせて歌ってくれたりして、
会場が一つになれる、楽しい時間を作ってくれます。

大して歌舞伎の知識もない私が言えたことでもないのですが、
江戸宵闇妖鉤爪は、歌舞伎になっていた、と思いました。

乱歩作品特有の「変装」や、顔が似ている3人の登場人物などは、
同一役者の演じ分けを楽しむことができます。
全体を通して、歌舞伎ならではの舞台の転換、技術が織り込まれていました。
だから、おもしろかった

私たちも、「耳なじみのよい曲」を演奏するときに、
和楽器ならではの良さやおもしろさを出せたらいいなぁなんて思うのです。

伝統芸能ってものには、伝統と革新とかいう文句がついてきたりしますよね。
まぁでも、この和楽集団。
おもしろいこと勉強して、どんどん発信していきたいと思いますので
今後の活動もこうご期待くださいまし

いつも締めが雑ですみませぬ

おもしろきこともなき世をおもしろく
すみなしものは心なりけり


たのしやかぶき♪

こんばんは。
今晩も、まちこの戯れ言にお付き合いくださいまし。

歌舞伎を観てきました!
大阪松竹座の夜の部。
演目は、
 八陣守護城
 廓文章 吉田屋
 江戸宵闇妖鉤爪-明智小五郎と人間豹

知り合いの方が出ているのは吉田屋でしたが、
最も楽しみにしていたのは、江戸宵闇妖鉤爪
江戸川乱歩の「人間豹」を取り上げた話題作。
市川染五郎さん発案で、松本幸四郎さんの演出による、乱歩作品の初歌舞伎化。

開始。
真っ暗になる場内。
太鼓(録音でしたが)の低い音だけが響き渡る。
胸の高鳴り。
眠くなっていた身体が、心臓から起こされる感じ。
複雑なリズムの三味線が少しずつ聴こえてきて・・・

おもしろかったです、とても。
ずっと飽きずに、眠くならずに、引き込まれていました。

文楽でも、昨年やっていたテンペストはじめ、シェイクスピア作品が取り上げられたりしています。
私たちが演奏する曲も、大ざっぱには「古典系」と「現代曲」に分けられます。
現代曲はさらに、近代になって邦楽器のために作られた曲と、
童謡や歌謡曲など周知のポピュラーソングのカバーを含んでいます。

このような、歌舞伎や文楽、そして邦楽を想定して作られていないものを
あえてそれらでやる、ということに、どんな意味があるんだろうかと思ってしまったりします。
みんなは、そんな時ありませんか?
12月のコンサートで、情熱大陸のカバーを取り入れましたが、
もっとよく知られた曲を入れた方がよいというアドバイスもいただきました。

なーんか、語るモードに入ってしまった(笑)

新年会しました!

こんばんは

さすらいの尺八吹き、まちこの登場です

去る1月10日、テツさん宅にてメンバー9人で新年会を開催しました
鍋です、鍋
お部屋の提供と、具材を用意してくれたテツさん、
重いのに飲み物を用意してくれた代表しもでぃさん、
ありがとうございました
鍋以外にも、みんなからのお土産のお菓子などで、お腹いっぱい

そして、鍋にはやっぱり日本酒が合いますね~
12月の演奏会でのいただきものや、お土産のお酒でほろよいの頃、
心地よい酔いをも醒ます事件が・・・!!

コンサート録画映像

12月19日、カフェ・ドゥ・ゴスペルにて開催されたコンサートの録画映像の放映がなされたのです
ピッチが低いわ、音汚いわ、ずれちゃったじゃん!など、
いろんな反省の矢が胸に飛んできます。

「反省なんかするな」

古田新太が、先輩か恩師か誰かに言われた言葉らしい。
その時「ごめんなさい」と謝る、反省はしない、という感じだったと思う。

振り返れば反省や後悔してしまう、演奏や進行、準備・・・
でも、私たちには、本番に緊張して、なんとか演奏して、はぁ~楽しかった!という
瞬間に感じた、いわば快感がありませんか?

まだまだ未熟で、何かするたびに反省点がいっぱい出てきちゃうんですが、
この快感が、反省で痛んだ心に「もっと」という欲を呼んできます。
もっと合奏したい、もっとうまくなりたい・・・

というわけで、2011年も一生懸命「和楽」をしていきたいと思います!

眠くなってきたので、最後に今すぐまちこに会いたくなるクイズです

①まちこの手帳には、一目惚れした○○○○○さんの写真を貼った癒しの頁がある
②実は年末に、まつげが○○○○された
③まちこは、○○○○大好き

わかりましたか~
答えは、日曜日に発表

A Happy New Year 2011

明けましておめでとうございます

今年も、「和楽集団 まんざら」をよろしくお願いします♪

昨年は、依頼演奏や、恒例となった町家コンサート、「月音」さんとのジョイントコンサートなど

幅広く、活動を展開することが出来ました!

これもひとえに応援して下さる、皆様のおかげであります。

2011年もさらに、アクティブに活動していきたいと思います。


おっとここでニュース!!

なんと、このブログに新展開が!?

今まで、日記のアップは管理人のテツと代表のしもでぃのみでしたが…

今年からはメンバーのみんなが神出鬼没に更新していく事となりました(イェーイ)

この「まんざらブログ」も個性的なメンバーの多彩な文面に彩られていくことでしょう(笑)


さて、ココで 新年一発目 のまんざらの演奏のお知らせ♪


年末のゴスペルカフェに続く カフェLIVE

場所は京都駅近くの新町七条の角にある CAFE Rabbit にて1月21日(金)にやりまーす!!

こちらのお店は、毎月音楽イベントをされている、とってもアーティスティックなところ。

今回はいつも練習会場でお世話になっている方からの紹介で、邦楽ライブが実現しました。

まぁ、お正月という事で、和楽器が日の目を見る季節ですからネ♪

時間は夜八時半頃より、約一時間の演奏予定。

曲は、お正月にピッタリな、あの曲を始め、いろいろと準備中~

まんざらから、尺八まちこ&箏テツ&三味線ハマーのトリオで出陣!

お店のキャパは30人ぐらいとの事。

興味ある方は、是非いらして下さいm(__)m

詳細はまたコチラでご案内致しますー


それでは、今年がみなさんにとって、素晴らしい年になりますように♪


まんざら副代表テツより

