2010年11月 の記事一覧

出張演奏行ってきました☆

はじめましてまんざら代表 しもでぃです。

副代表にこのブログを立ち上げてもらいましたが、
みんなで盛り上げていかなあかんやろ!!ということで、
満を持して(笑)登場です

そんなこんなで、本日はワタクシより演奏会のレポートをば。。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先週、12/27(土)は依頼演奏。
場所は小野サティ@兵庫県!!
ついにまんざらも京都から飛び出しちゃいました
サティは全国にある大型ショッピングセンターで、ジャ●コとか、イトー●ーカドーなんかと同じ感じのお店です。

なぜ、そんな京都から遠く離れたスーパーで和楽器の演奏なのか!!??
それは、私の仕事の取引先だからです(爆)



そんなこんなでひょんなご縁から演奏の機会を頂いたまんざら一行、
当日はあさ6時からレンタカーを借りて出動
休日朝の中国道(特に宝塚付近)はそれはそれは渋滞するのです(><。
予想通りの11km渋滞にもめげず、何とか到着

当日は3回公演でした。各回のSET LISTはこちら↓

■1回目 11:00より
①春の海(宮城道雄 作曲)
 箏:テツ 尺:たかは
②クリスマスメドレー(赤鼻のトナカイ・ジングルベル・恋人がサンタクロース)
 箏:テツ 十七:しもでぃ 尺:カトー カホン他:たかは
③エターナル(水川寿也 作曲)
 箏:テツ 十七:しもでぃ 三:ハマー 尺:カトー カホン他:たかは

■2回目 13:00より
①春の海
 箏:しもでぃ 尺:カトー
②青葉之賦(川崎絵都夫 作曲)
 箏:テツ 三:ハマー 尺:カトー・たかは
③クリスマスメドレー
 1回目と同じ

■3回目 15:00より
①春の海
②青葉之賦
③クリスマスメドレー
④エターナル


▼こんな感じ▼
コピー ~ IMG_4879


3回公演は中々大変でした
個人的には演奏以外に半分仕事モードだったのでさらに疲れ倍増
でも、同じ曲でも奏者を変えてみたり、
その回が終わるごとにお客さんの反応をみて曲順を変えてみたり、
色んな勉強をさせていただきました。
サティさん側で音響さんも呼んでくださったので、マイクを通す、という
普段なかなかできない経験もできました

あっそうそう!!たかは君の演奏した「カホン」とは、ペルーの民族楽器で打楽器の一種だそうですよ。
写真の右端で座りながらたたいてるヤツです。私も今回初めて知りました


とまぁ、おかげさまで盛況のうちに3公演終わることができました。
やっぱりお客さんを意識した演奏って、経験が大切だなぁ、と改めて感じました。
今回の出張演奏も、さらなるまんざらのステップアップにつながったことと思います!!


この場をお借りして、
演奏の機会を与えてくださった小野サティの営業企画課長さま
ばっちりなバランスで心地よい演奏を届けて下さった音響のスタッフさま
当日足を留めて聴いてくださった皆さまに、
心より御礼申し上げますm(_ _)m

  ありがとうございました

【余談】
その後、まんざら一行は本日の疲れを癒しに有馬温泉へと向かったのでした。
演奏だけでは帰らない、ご当地モンは必ず堪能するまんざらなのです


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いかがでしたか、しもでぃの初レポート♪
調子に乗って長々と書きすぎてしまいました
最近依頼演奏が舞い込んできたり、コラボライブを控えてたりで
盛り上がっているまんざら同様に、こちらのブログもみんなで盛り上げていきますので、よろしくお願いいたします

まんざらカフェLive♪

まんざら1219修正版_convert_20101111152908



カフェライブに合わせて、代表がスタイリッシュなビラを作成してくれました!

こちらのビラを見かけたアナタ!!

今すぐ、12月19日の予定表に書き込みましょう!


☆詳細☆

~まんざら×月音 クリスマスジョイントコンサート~

○日時:12月19日(日)17:00開場/18:00開演

○料金:1500円(1ドリンク込み)

○場所:『カフェ・ドゥ・ゴスペル』 京都市伏見区深草フチ町1-2
○TEL:(075)643-7346
○HP:http://www.ilfmusic.com/g-top.htm

○最寄駅:京阪藤森駅から徒歩8分 / 地下鉄竹田駅から徒歩8分

○出演:和楽集団まんざら&月音

○曲:本末、町へ、弦舞、クリスマス★メドレー、情熱大陸、新作委嘱予定。
 大合奏 冬の一日(長沢勝俊)


*京都で活動中の「まんざら」×「月音」が初のコラボイベント

ライブのセットリストは、バラエティーに富んだラインナップ
民族音楽に造詣のあるジョン・海山・ネプチューンの名曲やクリスマスメドレー。
さらには、この日の為に、地元竹田出身である池田大智氏に新曲を依頼!!

打楽器や笛も交えての十人以上による迫力満点の大合奏も乞うご期待。


日本の伝統楽器が伏見のクリスマスシーンをジャックします!

駅近でアクセスも抜群ですので、皆様お誘い合わせの上ご来場下さいm(__)m


まんざら出張♪

11月27日は兵庫県の小野まで出張しまーす。

大きめのスーパー(サティかな)で演奏の為であります。

三回公演です。

なので、曲もいろいろ準備中~

有名な邦楽の曲(春の海だけど)とか、

インパクトのある現代曲とか(水川さん多い)、

さらに!

さらに!

クリスマスメドレーまで用意♪

でっかめのレンタカーを借りて、朝一から突撃します。

せっかく遠出するので、帰りはどっかに寄りたい☆

もっか、思案中なのは、関西の名湯『有馬温泉』!!

という事で練習頑張るぞ。

お近くの方は是非、いらして下さいm(__)m