カテゴリ:練習レポート の記事一覧


Comment (-)

合宿in大津!!

こんにちはしもでぃです

前にも触れましたが、今日は合宿についてお話しようと思います

先週の3連休で、3年ぶりにまんざらの合宿を行いました
場所は大津市は三井寺のお隣にある圓満院門跡さん。
DSCF6120_convert_20161016103519.jpg 
▲合宿施設はこのお隣の建物です(笑)
DSCF6118_convert_20161016102226.jpg 
実は、ここは記念すべきまんざら第1回目の合宿地なんです
今回の裏?テーマである原点回帰がこんなところでも(笑)

毎度のことですが、2泊3日の合宿でもなかなか全員揃う時間はなく…
しかし、今回参加していただくゲストのふたりも参加して下さり、みっちり練習できました
おっと ゲストについてはまだお話していませんでしたね。
これはまた改めて。

DSCF6133_convert_20161016103707.jpg
合宿恒例の小曲お披露目
ここで自分以外の曲調や長さを知って、演奏会本番の曲順決めの参考にするほか、
現状の仕上がり具合を聴いたり聴いてもらったりして、自分を追い込んでいくという目的があります(笑)
無事に曲順は決まったものの、今回お披露目した全5曲、すべて途中で止まってしまうという大惨事
おいおい大丈夫かまんざら
本番まであと1ヶ月必死のパッチで各自練習することでしょう

DSCF6143_convert_20161016103800.jpg 
ゲストの皆さんも入れての集合写真は撮り忘れました…
「いざない」出演の正規メンバーでパチリ

今回はBBQも花火も、遊びの要素がまったくない合宿だったので、合宿後にお隣の三井寺を観光しました…といっても最後までいられたのは3名だけ
DSCF6148_convert_20161016104106.jpg 
正式には「園城寺(おんじょうじ)」と言うそうです。
DSCF6164_convert_20161016104158.jpg

DSCF6196_convert_20161016104327.jpg 

ワタクシしもでぃはまんざらでの持ち曲とは別に、お稽古で「ながらの春」という古典作品を見てもらっている最中なのですが、ちょうどその歌詞が三井寺の背面にある「長等山」から見える滋賀の春の景色を唄ったものなのです
歌詞に出てくる三井寺の晩鐘も見ることができました
DSCF6208_convert_20161016104439.jpg 

向ふ遥に三上山 へだつる鳰の海の面 其の浦々も見え渡る 行き交ふ船の楫音も 風の便に聞ゆなり

ってこんな感じだったのかななんて想いを馳せながら、しっかり観光もしてきました


================================


本番まで1ヶ月を切ってくると、いよいよだなぁ!!と感じます。

まだまだ曲の詰めや当日の準備など、やらなければいけないことはたくさんありますが、久しぶりの京都で定期演奏会、良いものになるように精一杯頑張ります

どうぞ足をお運びくださいませ




合奏練しました!!


こんにちは!またまたご無沙汰してしまいました


先週のことになりますが、11/12の定期演奏会に向けて、初めての大合奏練in京都をやってきましたよ

いざない練
…といっても集まったのは箏パート4名、尺八パート2名と寂しい光景
皆さまご存知(?)の通り、日本各地に散らばるまんざらメンバー(大げさ)、日程を合わせて集まるのも一苦労
貴重な合奏練習の時間です。

今回の大合奏は、石井由希子さんのいざないという曲。
この曲は、実はまんざら第1回目のコンサート(このころはまだ「定期演奏会」と銘打っておりませんでした)で演奏した曲なのです
今回はパートを変えてお届けします

一度やったことがある曲、最初からスムーズに進行するかと思いきや…

あれれって感じ

やはり時の流れは残酷です


とは言っても、やっぱりそれなりに経験を積んできた仲間たち。
練習が終わるころにはある程度大まかな形が出来てきたのがすごいなぁって思います
まだまだお聴かせできるまでには程遠いですが、とっても素敵な曲なのでぜひ多くの方に聴いていただきたい
私たちがはじめて曲を聴いた時の感動を、お客さまにも伝えられるよう、これから本番に向けて頑張ってまいります



  お知らせ


定期演奏会の開始時間につきまして、
開場 14:00
開演 14:30

と決めさせていただきました。

その他演奏会の詳細につきましては、ブログトップページにてご確認ください。
多くの皆さまのご来場をお待ちしております



ではまた。

練習@東京

こんばんはーしもでぃです

さてさて、前回お伝えしたように、先週末は3/12の演奏会に向けて東京で大合奏練習を行ってまいりました♬
ワタクシは初・車での東京入りだったワケですが、なんとか無事にたどり着きました
初めて運転席で見る東京への道中、真正面に富士山が見える箇所があることを初めて知りました!!
圧巻の姿に大興奮完全にお上りさん状態

********************

話を戻して、今回の練習会場は本番と同じく大森スポーツセンター内のホール。
名前の通り、スポーツをする方のための施設が中心のようで、スポーツウェアの老若男女がたくさんいらっしゃいました。

肝心のホールはというと…

KIMG0216.jpg

ご覧下さいこの立派なホールヾ(o´∀`o)ノ
まんざらがこれまで自主公演してきたどの会場よりも立派です
(なんせ、今まで幕のある会場で開催したことがない)

客席も100席ほどあるそうです
これはある程度お客さん入らないと大変なことになりますね

そんなわけで、3/12(土)15:00開演
どうかどうかよろしくお願いいたします


今回の大合奏曲は
笹本武志さんの旅人考という曲を演奏させていただきます。

KIMG0219.jpg
▲休憩中の一コマ

KIMG0217.jpg
▲バレンタインデーの前日ということで、女子力の高いメンバーからはポッキーの差し入れ
 お土産やおやつもあり、さながら芸能人のケータリングのよう!?


残念ながら全員集合とはいかず、全員が揃うのは当日が最初で最後ということになってしまいますが、F#敏腕プロデューサーのもと細かい曲の作りこみも少しはできたかな、と思います
(「お箏はそのへんでなってる感じで」という注文がつけられ多少困惑…笑)

何より、とても素敵な曲なので、合奏していてとても楽しい
春の旅立ちの季節にぴったりな、邦楽に馴染みのない方も聴きやすい曲ですので、どうぞお楽しみに


********************

そして翌日は、小曲の二つの田園詩を練習しました
東京+長野の3人、こちらも事前の練習は今回で最後…
(どうでもいいことですが、3人とも3月に引越しを控えているという偶然笑)
多少、不安を残しつつ体力&集中力切れにより終了(それでいいのか)

KIMG0222.jpg


でも、大学時代からを考えると10年以上の付き合いになるメンバー、10まで言わなくても相手のやろうとしていることが分かったり、お互いにそこをくみ取りながら演奏してるのが伝わってきて、合奏していてとても心地よいなぁと思いました
同時に、自分が意識していないところまで考えている姿に関心したり、練習の録音を聴きながら「いい音させるなぁーチクショーッ」って悔しくなったり、刺激をたくさんもらった2日間でした。

最高に楽しくて素敵な音空間を作れるように、これから1ヶ月間、個々に頑張りますよー
次にみんなで合わせられるのは、本番当日の1回きり。
既に寂しさを感じている、やっぱりまんざら依存症のしもでぃでした(笑)

小曲練習しました♬

こんにちは、しもでぃです
3連休いかがお過ごしですか

今日は成人の日ということで、TVでは「20年前はどんな年だった?」という特集をしていました
たまごっちが流行ったり、MDウォークマンが登場したのが20年前の1996年だそうです。
懐かしい~と思いつつ、意外につい最近のような気がして地味にショックを受けました

さてさて、タイトルにもあるように、昨日は3/12の演奏会で演奏する二つの田園詩の合奏練習を行いました

二つの田園詩はお箏・十七絃・尺八の3重奏です。
私はいつものことながら、十七絃を担当します!!
残りのお箏・尺八は東京在住のメンバー
普通なら私が東京に赴くところですが…

なんと、(代表の圧力で)ふたりが長野まで来てくれましたヽ(・∀・)ノ

しかも新宿からの始発バスに乗り、最終バスで帰っていくという弾丸日帰りツアー

KIMG0126.jpg
練習場所からはこんな景色。
※長野の名誉のために言っておきますが、長野がすべてこんな田舎ってわけじゃないですからね!!
私が住んでるところが田舎なだけですからね!!

KIMG0123.jpg
だけどこんな立派な練習場。
2014年にできたばかりの公民館的施設です。

KIMG0124.jpg
予約名は「お琴の会」。
隣の予約が気になりますね(笑)


KIMG0121.jpg
到着早々みんなでお昼
地元の郷土料理五平餅と、シーズンを迎えたばかりの名産いちご
少しだけでも長野のおもてなし。

そこから夕方までみっちり練習
それぞれに課題を確認した1日となりました。

次は、1ヶ月後に東京で集まる予定です。
しもでぃの住むところは長野の中でも陸の孤島と言われるところ(泣)
こんなところにまで来てもらう機会もそうそうないと思いますが、
なんてったって演奏曲が二つの田園詩ですから、
少しでも都会の二人に田園のイメージが膨らめば良いなぁと思っているのでありました

練習しました。

2月になって早11日が過ぎました。
まだまだ寒いけど花粉症で喉と鼻がやられてます、あやです(ずびびび)
おかげで現在、マスクが通常装備になっています。
もしかすると花粉症じゃなくて、今話題沸騰中のPM2.5かもしれませんが、毎年この時期からスギ花粉にやられているので、花粉症ということにしておきます(笑)


それはさておき。
今月行われるMusic Aidに向けて、昨日久しぶりに練習に集まりました!
休憩も入れつつ5時間練習してましたが、やっぱり個人練よりみんなで練習した方が楽しいし、いろいろ改善点が見つかったりもするので、好きです(´∀`人)
練習後は、お借りしたスペースの下の階で晩ごはんを食べましたが、ちょうど設置されてたテレビを観ながらケタケタ笑うその様子は、まるで家族団らん(笑)
でも、久々に腹筋が痛くなるほど笑いました。
やっぱまんざらは良いですね~(*^o^*)


それでは、明日からまた仕事なので寝ます。
おやすみなさ~い(・ω・)/

